メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

3月3日雛祭り

3月3日雛祭り

こんにちは。税理士法人YMG林会計のブログ担当です。

 

3月に入ってまだ寒い日々が続いています。

皆さん、身体を大事にして過ごしましょう!

 

先日、保育園で飾られた雛人形です。ベトナムでは雛祭りの文化がないので、初めてこれを見ました。

素敵です。ぜひ皆さんにも紹介したいです。

 

雛祭りとは、3月3日の桃の節旬のことで、女の子のお祝いをする日です。

女の子の健やかな成長と幸せを祈って、お祝いをします。

また、雛人形は子供をけがや病気から守り、将来幸せな家庭を築けるようにという両親の祈りを込めて飾られるものです。

 

一番上はお雛様とお内裏雛です。天皇様と天皇の奥様です。

二段目は三人官女です。お雛様の身の周りのお世話をします。真ん中の人は座って、お隣の2人は立っています。

三段目は五人囃子です。音楽を演奏する5人組の男性です。右から楽器が小さい順番に並んでいて、一番右の人は歌を歌います。

四段目は随身です。お内裏様とお雛様を守ります。右大臣と左大臣の二人組です。

五段目は市丁です。掃除など、いろいろなお世話をします。3人の豊かな表情です。

一番下は飾り物を飾る場所です。

 

ベトナムでは年々昔の文化は減っており、一つの恐れることです。このような日本文化は今後とも大事にしたいと思います。

 

548

ページの一番上へ