メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

エリザベス女王とカモノハシ

こんにちは。YMG林会計、本日のブログ担当です。

先日、エリザベス女王の葬儀を見てた時、イギリス連合の話題が出ていました。

そう言われてみれば世界中に女王の顔が描かれた通貨はたくさんあるなと思い、

旅行の時に余った海外の硬貨の入っている財布をあけて調べてみました。

財布の中には6枚の女王の硬貨が入っていました。

そのうちの1枚がオーストラリアから来た方から記念に頂いた20セント硬貨でした。

「私たちの国のとても珍しい動物よ。」

と言ってくれた硬貨の裏には、カモノハシが描かれていました。

その時にカモノハシが珍しい動物?そうかな?と思いましたが、調べてみると確かに

オーストラリアにしか生息していない動物で、しかもオーストラリア政府が国外に出すこと

を許可していないそうです。

それにしては馴染み深いなぁと不思議に思いましたが、

「…はっ!新幹線!!」

新幹線=カモノハシと認識していたせいで、お馴染みな感じがしていました。

それにしてもエリザベス女王とカモノハシの組み合わせ、面白いですね。

534

ページの一番上へ