メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

~名武将には名参謀あり~

こんにちは。税理士法人YMG林会計の山岳会CAです。

 

10年前の3月11日は、東日本大震災がありました。

改めて危機管理・防災意識を高める必要を感じています。

また、東北(特に福島県)の復興はまだまだの様ですね。

NHKの「サンドのお風呂いただきます」を視ましたが、

福島第一原発の廃炉作業はまだまだこれからとのことでした。

現場で作業されている方々の苦労の一端が分かり大変良かったです。

 

戦国時代の名参謀をピックアップしてみました。

名参謀と言われている各々個人の才能があったのでしょうが、

その才能を見出だし参謀としての仕事を与えた武将の人を見る目

(力)があったから成功を収めたのでしょうね。

武将は、細かいことには目を向けず、広い視野で何手も先を読み、

参謀の意見を聞き、戦略を練って行ったのだと思います。

 

各参謀がどんな活躍をしたかは、皆さんで調べてみて下さい。

黒田官兵衛・直江兼続・山本勘助は、NHKの大河ドラマで放映

されました。

 

【 参 謀 名 】   【 武 将 名 】

1.竹中 半兵衛      豊臣 秀吉

2.黒田 官兵衛      豊臣 秀吉

3.豊臣 秀長       豊臣 秀吉

4.本田 正信       徳川 家康

5.山本 勘助       武田 信玄

6.真田 幸隆       武田 信玄

7.宇佐美 定満      上杉 謙信

8.直江 兼続       上杉 景勝

9.小早川 隆景      毛利 輝元

10.   島 左近        石田 三成

 

現在のコロナ禍では、社内に参謀を求めてもいらっしゃらない場合もあると

思います。

その時は、私たちYMG林会計の社員は経営コーチとして、お客様のお役に

たてる様に努めて参る所存です。

(90)

ページの一番上へ