メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

~ 「なぜ山に登るの?」と問われたら… ~

こんにちは。税理士法人YMG林会計の山岳会CAです。

「なぜ山に登るのですか?」と質問されたら皆さんはどう答えますか?

『そこに山があるから』(ジョージ・マロリー)と答えますか?

この逸話は以前ブログに書きましたので省略します。

私は、『自然に触れて風と匂いと、生きていることを感じたいから』と

答えます。

コロナ自粛明けを待って、空木岳(標高2,864m)と谷川岳(標高1,978m)

に登って来ました。

久しぶりの登山は、自分の本能を呼び起こしました。

自然の厳しい状況下で、自分で判断し登山ルートを探し、両手・両足を

使い、指先の数センチに意識を集中すると、思いがけないパワーが出て

難ルートもクリアできました。

人間は、追い込まれると予想もできないほどの力を発揮できるのですね。

現在のコロナ感染拡大を食い止める方法も見つけられるのではと期待を

しています。

(90)

ページの一番上へ