メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

電力供給逼迫

こんにちは。

先日22日に東京電力が供給する1都8県に対して、20時以降揚水発電が停止して、

供給不足により大規模な計画停電の可能性がある事象がありました。

この電力の需要と供給のバランスが崩れると、ブラックアウト(全域停電)を避けるため、

一部の地域を強制的に計画停電する必要があるとのことでした。

弊社においても、PCを使用する業務ですので、19時にはサーバー機器のシャットダウンを行い、

その他、エアコン設定温度、最低限の照明などの節電に努めました。

私的には帰宅後、やはりエアコンの設定温度を20度にし、照明も暗めに設定するなどに

いつも以上に節電を心掛けておりました。皆さんも会社・自宅で恐らく同じ様に過ごされたか

と思います。その結果なんとか計画停電を回避することができたようです。

計画停電というと11年前の震災を思い出し、停電の要因に関わらず防災に備える意識と準備が

改めて必要と考えさせられる出来事でした。(横浜の税理士法人YMG林会計069)

 

 

ページの一番上へ