メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

年末調整と確定申告の準備

こんにちは、YMG林会計の小早川です。

9月に入社してから早いもので、もうすぐ4ヶ月となります。

まだまだ分からない事ばかりで、勉強の日々が続いております。

事務所は、年末調整と確定申告の時期となり繫忙期を迎えています。

 

私自身は、年末調整と確定申告について勉強をしている真っ最中です。

年末調整では、2021年の変更点の1つとして「税務関係書類の押印義務の見直し」により、

「令和3年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の用紙の「あなたの氏名」欄に

前年まであった「印」の文字が消えています。

その他にもいくつか変更点がございますので、詳細については下記のURLより国税庁の

「令和3年分 年末調整のしかた」をご確認ください。

→https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2021/01.htm

確定申告については、令和5年1月から申告書Aは廃止され、申告書Bに一本化されるそうです。

毎年のように変更点があり、この先もずっと日々勉強の毎日が続きそうです。

まずは、しっかり基礎知識を身に付ける事を目標に取り組んで行きたいと思います。

 

先週14日には、横浜で初雪を観測し、日に日に寒さが厳しくなって来ています。

寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

ページの一番上へ