メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

8月30日(月)

こんにちは、大塚です。

夏も終わりに近づいていますね。
みなさまいかがお過ごしですか。

変わらず私は読書や映画鑑賞に耽っています。
なんとなく簡単なお菓子をつくって
温かい紅茶やコーヒーを入れて
好きな世界に浸ることが何よりも幸せです。

 

今回はそんな私の趣味から夏を感じる作品を集めてみました。
ご興味がある方はぜひ触れてみてください。

 

【小説】
『銀河鉄道の夜』宮沢賢治
『夏の庭』湯本香樹実
『ホテルジューシー』坂木司
『ザーッと降って、からりと晴れて』泰建日子
『虹色ほたる 永遠の夏休み』川口雅幸
『完璧な夏の日』ラヴィ・ティドハー
『夏への扉』ロバート・A・ハインライン
『ムーミン谷の夏まつり』トーベ・ヤンソン

 

【映画】
『スタンド・バイ・ミー』ロブ・ライナー
『ソウル・サーファー』ショーン・マクナマラ
『プールサイド・デイズ』ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ
『SOMEWHERE』ソフィア・コッポラ
『(500)日のサマー』マーク・ウェブ
『君の名前で僕を呼んで』ルカ・グァダニーノ
『マイ・フレンド・フォーエバー』ピーター・ホートン
『となりのトトロ』宮崎駿

 

最近は朝晩は冷房を入れなくても過ごしやすくなりましたね。
夏の終わりって少しだけ懐かしいような寂しいような、
郷愁にかられる気持ちになります。

そんな時は久石譲さんの『summer』を聴いて
うっとりじんわり癒されるのも、私の夏の楽しみです。

https://youtu.be/l0GN40EL1VU

 

539

ページの一番上へ