メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

七夕

こんにちは、YMG林会計の小早川です。

今日は、7月7日『七夕』です!!

先日、平塚を訪れた際に今年は、3年ぶりに「湘南ひらつか七夕まつり」が開催される事を耳にしました。

 

七夕まつりは、中国の牽牛織女の伝説に基づいて始まり、日本へは星まつりとして伝えられたそうです。

はじめ宮廷貴族を中心とする都の生活のうちに受け継がれ、書道の上達や恋愛の成就を祈る風習となり、

江戸幕府は、これを年中行事に取り上げ武家の風習となり、しだいに庶民へも普及するに至り、

各地域によって特色のある七夕まつりとして今日に至りました。

平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、活発な商業力に裏づけられた日本一と

いわれる七夕飾りの豪華さに特色があるそうです。中心街には約500本、特にメイン会場である

「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くすそうです。中には、10mを超える大型飾りも

あり、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行り取り入れた飾りも特徴だそうです。

 

今年の開催期間は、7月8日(金)~7月10日(日)の3日間です。

但し、飲食露店の出店は無く、食べ歩きも禁止だそうです。

先日から新型コロナの第7波が到来し、再び感染者が増えて来ています。

感染対策を徹底した上で時間があれば、足を運びたいものです。

梅雨も明けて暑い日が続きますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

ページの一番上へ