メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

おにぎりアクション

おにぎりアクション

こんにちは、税理士法人YMG林会計の大塚です。

10月も半ばを過ぎてすっかり秋めいてきましたね。

秋といえば食欲の秋。食欲の秋といえば、今年も「おにぎりアクション」がやってきました!

 

「おにぎりアクション」とは、おにぎりの写真をSNSや特設サイトに投稿すると

写真1枚につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し

認定NPO法人TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに

給食をプレゼントできる、という取り組みです。

世界食料デーである10月16日を記念して毎年実施されており

自身の食生活、世界の食の不均衡、肥満と飢餓問題について考えるきっかけを与えてくれます。

 

私も数年前にこの取り組みを知ってから出来る限り参加しようと思い、

この季節は楽しいおにぎり生活の日々です。

 

牛肉とごぼうの混ぜご飯を握ってみたり

明太チーズをのせて焼いてみたり

エビフライを巻いてみたり

オムライス風にしてみたり

 

どんなおにぎりにしようかな、と考えるのもとっても楽しいです。

もちろん買ってきたおにぎりでも、おにぎりモチーフの写真であれば

どのような形でも参加できるそうです。

11/17までの期間は何度でも投稿ができますので気になる方はぜひ!

 

おにぎりアクション特設サイト↓

https://onigiri-action.com/

 

539

ページの一番上へ