メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

おうし座北流星群☆しし座流星群

おうし座北流星群☆しし座流星群

こんにちは、YMG林会計の小早川です。

すっかり朝晩の気温が低くなり、季節が少しずつ秋から冬へ進んでいると感じています。

晴れている日は、空気が乾燥していて月や星が綺麗に見える季節がやってきました☆彡

先週8日には、442年ぶりの皆既月食+惑星食が話題になりました!

皆様はご覧になられましたでしょうか?

日本で皆既月食と惑星食が同時に見れたのは安土桃山時代の1580年7月26日以来だったそうです!

次回、日本で皆既月食と惑星食が同時に見れるのは…322年後の2344年7月26日の土星食になるそうです!!

宇宙のスケールの大きさを感じますね!

もう見れる機会は無いと思いますので、久しぶりに空を眺めました♪

必死に目を凝らしましたが、私の肉眼では天王星は見えませんでした。。。

しかし、綺麗な皆既月食を見る事が出来ました!そして、記念にカメラに収める事も出来て大満足でした!!

皆既月食は、次回2025年9月8日に見れるそうなので、次回も見たいと思います♪

現在は、おうし座北流星群が11月中旬まで、しし座流星群が明日18日にピークを迎えます!

私は、皆既月食の日におうし座北流星群も見る事が出来ました☆彡

年末に向けて忙しい時期ではありますが、偶にはのんびり夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

夜空を見上げる際には、周囲の状況と寒さに十分注意してください♪

皆様、寒さとコロナ対策をしっかりとして、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

ページの一番上へ