人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2017.09.29 季節の変わり目
こんにちは。税理士法人YMG林会計の宮澤です。 昨日は、深夜に大雨となり、本日は朝から肌寒く季節の変
2017.09.27 セルフレジ
最近は、セルフレジの店舗を、見かけることが多くなっています。 セルフレジの店が、出始めた時に感じた感
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2017年9月

  • Date.17.09.29

    季節の変わり目

    こんにちは。税理士法人YMG林会計の宮澤です。

    昨日は、深夜に大雨となり、本日は朝から肌寒く季節の変わり目を感じます。

    私は、この時期埃アレルギーなのか、くしゃみ・鼻水が止まらないことが度々あります。

    一説によると、原因はダニなどが5月頃から活動し、9月のこの時期に寿命をむかえ、

    死骸となり0.01ミリと非常に細かくなるため、これが気管支に入り症状を引き起こすそうです。

    自分なりに、空気清浄器を置き、床を2日に1回掃除しておりましたが、これでも症状が出る為、

    床を毎日掃除し、ソファー・寝具も毎日掃除機でダニを駆除するように掃除をするようになると、

    殆ど症状が出ることが無くなり、本当に良かったです。しかし、毎日は若干しんどいですが。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.27

    セルフレジ

    最近は、セルフレジの店舗を、見かけることが多くなっています。

    セルフレジの店が、出始めた時に感じた感想は、「皆さんまじめに、精算をするものだろうか?」という感想でした。

    私の生活している地域で、セルフレジを採用している店舗の実態をみると、5?6台のセルフレジに、操作をアシストする係員(お客が不正しないように見張る役もあるのかな)がいる店舗、係員がいない(お客の良心にまかせている)店舗と、セルフレジの稼働状況は、その企業の考え方によって、まちまちのようです。

    セルフレジを採用していない店舗で、混雑したときに、従業員一人で作業をしているレジよりも、一人が商品をスキャナー、一人が精算をしている二人のレジは、作業が早く、客への対応が早いと感じていました。

    最近、近くにできたスーパーでは、全部セルフレジを取り入れていました。ここのセルフレジは、商品のスキャナーを従業員、レジ精算がお客という形態です。

    開店したてなので、同系列の既存店に比べると店内に客が多いのですが、レジには列がないのです。

    この企業は、新規開店だといって、安売りはしないし、つねづね他のスーパーとは企業理念が違うと感じていました。

    このセルフレジの取り入れ方は、さすがかなと感じました。

    近くに、このセルフレジを先行させて取り入れているライバル店があります、その近くで、このスーパーの方が、まったく立地条件がよくて、他のスーパーの良いとこどりではないですか、やるなー。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.26

    28日衆議院解散

    こんにちは。マジシャンです。

    いよいよ28日衆議院解散ですね。

    安倍首相は「国難突破解散」として、少子高齢化対策と北朝鮮問題への対応を掲げています。

    10月10日公示、22日投開票の日程とのこと。

    皆さん、忘れずに投票に行きましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.22

    飼い猫(雌)がこの9月で2才になりました。

    人間でいえば23才とのことです。

    もし人間の娘だったら・・・

    まあ嫌われているでしょうけど・・・

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.20

    カンヌ国際映画祭

    こんにちは。

    9月20日、今日は何の日かを調べてみました。

     

    1946年9月20日に第一回カンヌ国際映画祭が開催された日だそうです。

    新たに生まれた映画祭に、長篇映画40本、短篇映画68本、21か国が参加したそうです。

     

    このころはまだ「パルム・ドール」という名称ではなく

    「グランプリ」となっていました。

     

    グランプリ作品は『田園交響楽』ほか10作品

    男優賞はレイ・ミランド『失われた週末』

    女優賞はミシェル・モルガン『田園交響楽』が受賞しました。

     

    ちなみに日本歴代興行収入ランキングベスト5は

    1.『千と千尋の神隠し』 308億円

    2.『タイタニック』     262億円

    3.『アナと雪の女王』  254億円

    4.『君の名は。』     250億円

    5.『ハリー・ポッターと賢者の石』 203億円

    となっています。

     

    皆様は一度はご覧になったことのある作品だとおもいますが

    マニアックな作品が好きな私は、どれも見たことがありませんでした(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.19

    絶品

    こちらに越してきまして早数年。

    ずっと気になっておりました飲み屋街「野毛」、

    先日初めて体験してきました。

     

    お酒があまり強くない私は食べることに集中・・・。

    途中何件かお店を移り、いろいろなものをいただきましたが

    『馬肉』『塩もつ煮こみ』、最高でした。

    口の中でとろけます。゜*。(*´Д`)。*°

     

    近いうちに再度チャレンジしたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.15

    気持ちにゆとりを。

    こんにちは、林会計の藤原です。

    昨晩、一生懸命自転車をこいでいたところ、加速しすぎてカーブを曲がりきれず、
    マンションの植栽に飛び込んでしまいました。

    幸い自分が擦り傷を作っただけで済みましたが、気持ちにゆとりを持って
    行動しようと反省しました。

    これから雨天も増えますし、自転車用のカッパを着用しても地面は滑ります。
    皆様もお気を付け下さい。


    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.14

    健康診断

    健康診断は、生活習慣病をはじめさまざまな病気の早期発見、早期治療に役立ちます。

    弊社では、毎年1回この時期に会社の駐車場に検診車が来てくれ、健康診断を受けます。

    病院に行かなくてもよいので、とても助かります。

     

    但し、バリウムを飲んで、午後からお客様に訪問予定の方、充分気を付けましょうね。

    保険担当 神谷

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.13

    日ごろの備え

    奈良県の集中豪雨のニュースを見ました。

    道路や住居が冠水しているなど、大変な様子でした。

    この夏、ずっと雨が続いたりと最近の天気には

    ちょっと不安になります。

    天気だけではなく、地震も心配です。

    心配するだけではなく、日ごろから震災には備えておかなければ、

    と思います。 

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.12

    浜なし

    おはようございます。

    YMG林会計の中川です。

    ありがたいことに、お客様よりいただいた浜なしを、昨日むいてみたら、

    今年は8月の天候不順のため、日照が足りないのか?

    いつもより甘さが足りないようです。

    みずみずしさは、いつも通りですが。

    でも、スーパーでは見かけない、貴重な浜なし!

    季節の味を、ありがたくいただきます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.11

    沿線火事 電車に燃え移り 小田急小田原線が運転再開

    こんばんわ。

    YMG林会計の桐原です。

     

    9月10日(日)午後4時ごろ、小田急小田原線の東京・渋谷区の沿線にある建物から火が出て、

    一時、電車の屋根に燃え移った火事の影響で、新宿と経堂の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後9時半すぎに運転再開した事件は衝撃的でした。

    なにより、約150人の乗客が路線を歩いて避難している映像を見るたびに怪我人がいなくて

    良かったと胸を撫で下ろしております。

     

    私も毎日電車を利用していますので、人事には思えないニュースでした。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.08

    社会福祉会計簿記講座

    今年も林会計にて初級社会福祉会計簿記講座を行います!

    10/11(水)、10/18(水)、10/25(水)

    全日程10:00から16:00までです。

    全3回で、12/3(日)に行われる社会福祉会計簿記認定試験に

    向けての勉強を進めます。

    社会福祉法人の職員、および新入社員の方等、ふるってご参加ください。

    詳しくは、当ホームページのinformationをご覧ください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.06

    台風17号

    9月6日午前9時、南シナ海で台風17号「グチョル」が発生したそうです。

    「グチョル」はミクロネシアが用意した名前で「うこん」と言う意味なんだとか。

    あまり聞きなれない響きの言葉で、なんだかすごいインパクトですね!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.06

    光陰矢の如し

     9月に入り、朝晩凌ぎやすい毎日となって来ました。

    早いもので、私今月末で、YMGに入社して丸一年が経ちます。

    あっという間でしたが、まだまだ周りの皆さんに迷惑をかけており

    反省しきりです。

    私もやっと気持ちの余裕が出てきましたので、お客様の発展のために

    更に精進してまいります。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.09.01

    始業式

    こんにちは。

    長かった夏休みが終わり、今日から学校がスタートしたようです。

    ここ最近では、二学期開始を早めたりするところもあるようで・・。



    二学期の始業式の後は避難訓練をしたものですが、
    まだこの行事は継続しているのでしょうか。

    この避難訓練は、大正12年9月1日に起きた関東大震災に由来しています。

    ここ横浜も震源地に近かったこともあり、多くの犠牲者が出ました。



    9.11が記憶に新しいですが、日本は地震大国。
    日頃より防災・減災の意識を持ちたいものです。


    学生の頃の訓練は大人になってからでも十分に活かせます。
    今日から心機一転がんばりましょう!

    三浦

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」