人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2017.04.26 失言
今村復興相が失言により更迭されました。 一度、口から出てしまった言葉はもう取り消せないし、人の記憶か
2017.04.25 花粉症のピーク
一般的に、2月から4月と思われていますが 意外と量も種類も多いのが5月だそうです。 まだまだ気を抜か
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2017年4月

  • Date.17.04.26

    失言

    今村復興相が失言により更迭されました。

    一度、口から出てしまった言葉はもう取り消せないし、人の記憶から消すこともできません。傷つけてしまった心を元に戻すこともできないし、普段からそんな事を考えているのかと人格も疑われるでしょう。

    自分の言葉に責任を持ち、人を傷つける発言はしないよう気を付けたいと思います。

    そのためには、正しい価値観を持った人になれるよう、日々精進あるのみですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.25

    花粉症のピーク

    一般的に、2月から4月と思われていますが

    意外と量も種類も多いのが5月だそうです。

    まだまだ気を抜かず、しっかりと予防をしていきたいですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.24

    愛犬

    YMG林会計 小松です。

    我が家の愛犬は、柴犬です。

    柴犬は、その先祖が縄文時代から飼われていたという、生粋の日本犬です。

    しかし、飼い犬の中で一番皮膚病などの症状が出る犬種でもあります。

    日本犬が住みにくい日本。寂しいですね。

    なんか、段々キナ臭い世の中になってきました。

    せめて、愛犬とのんびり過ごせる現状だけは守って行きたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.21

    おはようございます。

    おはようございます。税理士法人YMG林会計の西原です。

     

    もうすぐゴールデンウィークですね。

    皆様はどうお過ごしになる予定でしょうか?

    天気予報では本州はよく晴れるらしいです。

    旅行なんていいですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.17

    消費税法勉強中

    皆様こんにちは

    YMG林会計 中村 悠希です。

     

    私は今税理士試験の科目の一つである「消費税法」の勉強をしております。

    1日1ページとりあえずやってみる と決めた日から今日にいたるまでの間

    1日も欠かさずに勉強を続けることが出来ています。

    学生時代でもこのように毎日勉強することはできませんでしたが

    「1日5分勉強法」に出会ってこれを実践してみたところ、どうやら自分に合った方法だったようです。

     

    人がやる気を出すもっとも簡単な方法として「とにかく短くてもいいからまずやってみる」というものがあります。

    人は、やり始めるとやる気が増し、「もうちょっと続けようかな」という気になってくるのです。

    「やる気がでないからやらない」という状態のままではやる気はでないままで終わってしまいます。

     

    やる気があるからやる ではなく やったらやる気が出る

     

    まさに逆転の発想ですが、実体験として理にかなった方法だと思います。

    私は今年この方法で「消費税法」に合格します。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.14

    桜舞う中

    林会計事務所 鈴木です。

     

    先日、妻に誘われて横浜ベイホールにライブを見に行きました。

    僕が15、16歳に見たことがあるバンドで、あれから20年位月日が流れたのだと思うと

    色々感慨深いものがありました。

     

    10代の頃、東京に行けば、毎日が日曜日になると想像を膨らませ上京

    気が付けば仕事、仕事で毎日が月曜日になっていました。

    半年程して家を明け渡し、これまで家を借りずに今日まで至ります。

    これまで色々な人に助けられ、迷惑を掛けてきたなと

    桜舞う中、少しの寂しを感じながら 会場を後にしました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.13

    やっと...

    やっと...

    こんばんわ、林会計の笠原です。


    家の近所に出来たラーメン屋さんが、ここ数週間行列がすごくて
    なかなか入れませんでした。
    個人的は大好きな味噌ラーメン...、楽しみで先日行ってみました。
    味噌が3種類から選べるとのことで、オーソドックスなものにし、
    野菜増しにしていざ食す...!!うまい!!
    北海道味噌の香りが程よく、トッピングされたポテトがスープを
    吸っててこれがなにげに病み付きです。

    今度はバター&コーンのド定番を試してみたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.12

    桜が満開

    事務所近くの桜(2017.4.7撮影)

    事務所近く桜.JPG

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.11

    暖かくなってきました。

    暖かくなってきましたね。

    コートを着ている人が少なくなってきたように思います。

    暖房が効きすぎている場所に行くと汗ばんだりしますね。

    これからの季節は暖かいというよりも、暑くなっていきますから、

    水分補給などの体調管理に気を付けてください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.10

    第一印象

    総務の田近です。

     

    4月になり通勤時に新入社員であろう方々も多く見かけます。その中で「おっ!いい感じじゃん!」と思う人と「えっ!・・・」と思う人がいます。そんな訳で今日は第一印象について書いてみます。

    皆さん一度は聞いた事があると思いますが第一印象は「1.パッと見3、2.話し方30、3.立ち振る舞い3」と言われています。これは心理学の「初頭効果」といって物事の最初に受けた印象は心に残りやすいものです。最初の印象によって、その後数年にも相当する影響を与える事もあります。

     

    私なりですが第一印象をアップするにはどうすればいいのか考えてみました。

    1.パッと見3

     キーワード:清潔感

     清潔感はヒゲの剃り残しやスーツの袖や襟の汚れというだけでは無く、靴とか目につきにくいものにも配慮できているかなどです。

    2.話し方30

     キーワード:明るさ

     相手と適度に目を合わせ、ゆっくり、分かり易く、明瞭に話す事に気をつける事。

     これには話をする事の前準備(調査)であったりする事も大事ですよね。

     また、話す事が自己満足にならない事にも気を付けたいところです。

    3.立ち振る舞い3

     キーワード:ビジネスマナー

     社会人としての礼儀が出来ているかがキーになると考えます。例えばお客様の訪問時のお約束5分前の到着が目安とする。遅れるのもダメですが早すぎてもお客様に迷惑がかかることもあるので注意したいところです。

     

    すべてにおいて日頃から実行することが大事で日々、気にかけることで心に余裕が生まれ  自然な行動がとれるようになるのが一番だと考えます。

    これを読んで下さった方々がどのように思うかは色々とあるでしょうが今一度、考えるきっかけになればと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.07

    花見

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    今週は暖かい日が続いていたため、

    事務所の近辺の桜はもうすでに満開を迎えようとしています。

    明日、明後日と天気が崩れる予報となっているので、

    週末は花見をするのは難しいかもしれないですね、残念です(悲)

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.06

    さくら

    こんにちは、YMG林会計の佐藤です。

     

    ここ2、3日で、随分暖かくなりました。

    今週末、桜が見頃を迎えそうです。

     

    この辺りの花祭りのイベント事は

    先週行っていたようですが

    なんと云っても桜はこの時期だけのもの

    週末は雨にはならない様なので

    桜情報を検索しながら花見に行ってきます。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.04

    桜の季節

    桜の季節

    中島です。

    桜の季節ですね。満開のところもあれば5分咲きのところもありもうしばらくは楽しめそうですね。

    私は桜の散り方が好きです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.04.03

    AED導入

    AED導入

    こんにちは。YMG林会計の松嶋です。

     

    事務所の社員が高齢化。

    また事務所前の道路は車の通行量も多く、頻繁に交通事故が起こります。

     

    万が一の「突然心停止」を救命する為、地域貢献を望む弊社は、本日AED(自動体外式除細動器)を導入致しました。

     

    午後からAED使用方法、一次救命の講習を行いました。

     

    突然の心停止を起こした方の救命率は、除細動が1分間遅れるたびに約10%の割合で低下するようです。一般市民による早期の除細動および心肺蘇生法の組み合わせがより多く実現すれば、突然の心停止からの救命率が向上することが期待されます。

     

    AEDを本日導入しましたが、使用されない健康な生活を望みます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」