人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2017.03.31 4月になりますね。
こんにちは、YMG林会計の稲葉です。3月末に思わぬ寒さでなかなか体がついていかない私です。この季節い
2017.03.30 栃木県立大田原高校の雪崩事故
(栃木県高校体育連盟主催の講習会)県立大田原高校を含む県内7校の山岳部が参加して、積雪期の登山に必要
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2017年3月

  • Date.17.03.31

    4月になりますね。

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    3月末に思わぬ寒さでなかなか体がついていかない私です。
    この季節いつもは花粉症に悩まされている私ですが、今年はなぜか思ったよりも軽い気がしています。
    花粉症に効果があると聞いて、毎日食べ続けてきたヨーグルトが効いてきたのでしょうか?

    花粉症の季節になると頭がボーっとして仕事の効率も下がってしまいがちでした。

    日々の健康管理は仕事の効率を上げるためにも大切ですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.30

    栃木県立大田原高校の雪崩事故

    (栃木県高校体育連盟主催の講習会)県立大田原高校を含む県内7校の山岳部が参加して、
    積雪期の登山に必要な知識や技術を習得を目的とした訓練がされる予定でしたが
    雪が激しく降る悪天候で予定していた訓練が中止となり、
    その後、当初予定に無かったラッセル訓練を生徒40名と教員8名の48人が5班に分かれて
    訓練していたが、先頭班の大田原高校が途中、雪崩に巻き込まれ
    生徒7名、教員1名の8名が亡くなられた。
    (ラッセル訓練とは、雪山の雪をラッセル車の様に掻き分けて登っていく訓練)

    前日にテレビなどで雪崩が発生する可能性があると認識したにも関わらず
    何故このような痛ましい事故が発生してしまったのか?

    危機回避の欠如
     ◆冬山登山の専門家への相談が無かった
     ◆登山計画書が提出されて無かった
     ◆ビーコン(位置情報を発信できる)を持って無かった
     ◆無線機を車に一時放置、これにより連絡不備があり、対応の遅れが生じた
     ◆絶対安全という過信(自然の恐ろしさの欠如)
    などから、危機管理の甘さが今回の事故を引き起こしてしまったと思われる。

    用意周到に準備をしていたとしても
    的確な状況判断(すべて中止)をできるリーダーで無ければ
    避けれなかったことが悔やまれます。

    最後に、亡くなられた8名の方のご冥福をお祈りいたします。



    我々も普段から何かをする際には、
     ●計画を練り
     ●用意周到な準備をし
     ●不足の事態対応を決めておく(必要に応じてマニュアル化)
    とする必要がありますね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.29

    長野に日帰り旅行できるとは

    こんにちは。YMG林会計の坂本です。

     

    先日の三連休の3月19日に長野県に行ってきました。

    朝、3時に出発。

    東名高速の横浜町田ICから、海老名JCTで圏央道に入り、鶴ヶ島JCTで関越道、藤岡JCTで上信越道を通って長野IC。

    270キロの道のりです。

    渋滞もなく、6時半に到着してしまいとても驚きました。

     

    なぜかって。

    両親の実家が長野にあり、お盆やお正月に帰省するのですが、圏央道や上信越道の無い時代で、国道18号線で碓氷峠を通り、渋滞で到着までに12時間という経験もしていたからです。

    「長野は日帰り旅行出来る」ようになったんだと思いました。


    両親の故郷を通ったあと、小布施に行き、観光をして、午後3時には浅間山の近くの佐久市の友人宅に寄って帰ってきました。

    久しぶりにリフレッシュできた一日でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.29

    そろそろ桜が

    そろそろ桜が

    皆さんこんにちは。

    今年も早いもので確定申告も終わり、桜が咲く季節となってきました。

    同時に花粉症が最悪ですが。。。

     

    十日市場も駅前の環状4号線沿線が桜並木となっており、

    桜が満開に咲くとても良いスポットになります。

    今週末辺りが桜の見ごろと言われていますが予報では雨マークがあり雨が心配です。

    是非一度いらしてください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.27

    新横綱優勝

    稀勢の里逆転優勝。新横綱では22年ぶりでした。

    けがをしてからの優勝でしたので圧巻でした

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.24

    春山登山

    こんにちは!

    日により寒暖差はありますが、段々と暖かくなってきました。

     

    繁忙期でしばらく行けなかった登山を再開したいところです。

    お花見できる春山登山だったら最高です!

     

    但し、仕事が忙しいのをいいわけにしてトレーニングをさぼって

    いたので頂上まで体力が持つか不安です。

    といっても私が行くのは低い山ばかりですが・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.21

    さくら(ソメイヨシノ)の開花宣言

       こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

     東京のさくらの開花宣言が、本日ありましたね。

    雨なのに開花宣言となったのには、喜び半減的な感じですが...

    昨日のニュースでは、標本木の開花状況を調べている映像が流れて

    いました。昨日の開花は2から3輪でしたが、本日は開花が5輪確認

    できた様でした。

     

    東京のさくら(ソメイヨシノ)の標本木は、靖国神社の境内にある木

    とのことです。

     

     ところで、開花と満開の定義ですが、

    開花は、標本木で5から6輪の花が開いた状態

    満開は、標本僕で80%以上の蕾が開いた状態  と定義されています。

     

    これからの季節は、いろいろな花が咲く時期ですから楽しみですね。

     因みに、さくらの「花ことば」は、

     さくら全般 :「精神の美」・「優美な女性」

     ソメイヨシノ:「純潔」・「優れた美人」

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.03.08

    この季節

    私は寒いのが嫌いなので冬が嫌いです。

    よって、これから暖かくなるこの季節になると

    心がウキウキしてきます。

    しかし、暑いのが嫌いな人はこの逆なのでしょうか・・・

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」