人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2017.02.28 タイヤ
こんにちは。   先日、会社の車を運転中タイヤに違和感を感じた為、ガソリンスタンドで給油し
2017.02.27 東京マラソン
昨日2月26日、東京マラソンが開催されました。 私は体力がなく、学生時代もマラソン大会が嫌で嫌で仕方
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2017年2月

  • Date.17.02.28

    タイヤ

    こんにちは。

     

    先日、会社の車を運転中タイヤに違和感を感じた為、ガソリンスタンドで給油して

    タイヤの空気圧を調べて頂きました。

    タイヤ4本共、かなり空気が減っていた様です。

    空気が少ないと燃費が悪くなり、タイヤの寿命も短くなるので、1-2ケ月に1度は

    空気圧を点検する事が大事だそうです。

     

    日々使用する車に感謝して、少しでも長く乗れる様、又事故に繋がらない様に

    車のメンテナンスをキチンとして行きたいと思います。

     

    リスクマネジメント委員会 神谷

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.27

    東京マラソン

    昨日2月26日、東京マラソンが開催されました。

    私は体力がなく、学生時代もマラソン大会が嫌で嫌で仕方なかったのですが

    ニュースで東京マラソン後のランナーへのインタビューを見ていたら、

    都内の景色を眺めたり、沿道の応援が励みになったりと、

    とても楽しく走ることができたと話していました。

    挑戦する勇気はありませんが、うらやましく思いました。

    日ごろの運動不足は自覚しているので

    自宅でストレッチでもしてみようかと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.25

    確定申告 真っ盛り

    おはようございます。

    林会計の中川です。

    ただいま当事務所は、確定申告2月完了に向けて頑張っているところです!

    昨日は巷では「プレミアムフライデー」と騒がれていましたが、

    当事務所の明かりは、夜中まで消えることもなく働いていました。

    早く確定申告を終えて、おいしい一杯を飲むことを楽しみに、

    ファイト一発!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.24

    確定申告は、お早めに申告しましょう

    こんばんわ。

    YMG林会計の桐原です。

     

    只今、確定申告の真っ最中です。

    弊社では、2月完了を全社で目指しております。

     

    2月完了のおかげで、3.11震災では

    震災の影響(損傷によるデータ消滅や停電など)が、仕事上に

    ほとんど及びませんでした。

    他の会計事務所では、3月15日まで間に合わないところもあったそうです。

     

    働いている私たち社員は過酷ですが、早めの納税額をお客様へお知らせできるメリットがあることと

    震災に限らず、不意な事故にも早く対応できるメリットもあるので

    がんばって2月完了に向かって、これからもがんばっていきたいと思います。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.22

    加湿器

    毎日、乾燥した日が続く今日この頃。

    会社で私の隣の人が加湿器を買ってくれました。

    大きなタンクが付いていて、一日中モクモクと白い湯気?を出してくれています。

    その湯気が温かくないのが不思議。

    でも加湿器があると暖房の効きも違うそうです。

    潤いをもらって、確定申告頑張ります。

     

    畠山

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.21

    陰ながら

    先週16日に発生したアスクル物流倉庫の火災が

    いまだに延焼中とのこと。

    弊社でもアスクルさんは常日頃よく利用していて

    なくてはならない存在です。

    一日も早い鎮火を願っております。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.20

    忙中閑あり

     YMG林会計 小松です。 確定申告真っ最中の先週日曜日、息抜きに御殿場インターそばの

    足柄の湯に行って来ました。

    我が家から東名で約30分。富士山を眺望しながら、ゆったりと温泉に入る。幸せなひと時でした。

    どんな時でも、気持ちに余裕をもたせる。大事なことですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.18

    サラリーマンも経費で所得税を安くできる!?

    こんにちは。西原伸幸です。

     

    確定申告シーズンということでサラリーマンの確定申告のお話をしようと思います。

    サラリーマンの方で確定申告をしている方にとって医療費控除や住宅ローン控除は有名ですが

    それらに比べて影の薄い特定支出控除というものがあります。

     

    特定支出控除とは、特定支出の額が給与所得控除額を基準とした一定の金額を超えるときは確定申告によりその超える部分の金額を給与所得控除後の所得金額から控除できる制度です。

    それではどのような費用が特定支出になるのか見ていきましょう。

    1.通勤にかかる費用
    通勤に使う交通機関の利用料を個人で支払っている場合、または支給される通勤費を超える場合は特定支出にすることができます。しかし、多くの企業では通勤費を支給しているので、パートや派遣社員などで通勤費用を自己負担するような場合にしか使えないでしょう。

    2.引っ越し費用
    転勤の際に、引っ越しにかかわる費用で個人が支払った分は特定支出です。しかし、これも会社から支給される場合がほとんどです。

    3.単身赴任者の帰宅にかかる費用
    単身赴任している人が配偶者の住む家に帰る場合の旅費も特定支出ですが、年に数回の帰宅費用を負担する会社が多いため、自己負担をするケースは少ないでしょう。

    4.研修にかかる費用
    業務で使う技術を習得する際の研修費用は特定支出です。会社が負担するケースも多いですが、個人で研修費を支払う場合には特定支出にできます。

    5.資格を得るためにかかる費用
    業務に必要な資格を得るための費用も特定支出です。改正前は、自動車免許、簿記、英語検定などが対象で、医師、弁護士等の一定の資格は対象外でした。しかし改正後は、弁護士、医師、公認会計士なども特定支出に入れることが可能になりました。そのため、会社から補助をもらわず資格試験を受ける場合には、資格にかかわらず、特定支出になります。

    6.業務に関する図書の購入費用
    改正後に加えられた項目で、職務関連の本、雑誌、新聞などは特定支出にできるようになりました。

    7.業務に関する衣類の購入費用
    これも、改正後に加えられました。制服、事務服などのほか、スーツも特定支出にできるため、多くの人にかかわる特定支出の項目です。また、アパレル関係で職務中に着用する自社ブランドの服を購入する場合も特定支出にできます。

    8.業務に関する交際費用
    交際費用も改定後に加えられ、接待代、取引先へのお歳暮代なども含まれるようになりましたが、交際費は会社が支払う場合が多いため、特定支出にできる人は少ないかもしれません。

     

    それではどのようなときに適用されるのでしょうか?

    給与所得控除額の1/2を超える場合に、超えた金額に関して特定支出控除を受けることができます。

    例えばあなたの年収が400万円だとします。

    ここから給与所得控除額を求めます。

    400万円×20%+54万円=134万円

    134万円が控除所得金額です。

    さらに134万円を1/2します。

    すると67万円になります。

    つまり給与年収が400万円の方は67万円を超える特定支出が特定支出控除の適用を受けれます

     

    67万円・・・なかなか難しいですね(笑)

    人によっては引越費用と資格を取得する費用でなんとかいけるかどうかといったところでしょうか汗

    このハードルの高さが医療費控除のようにメジャーになれない原因じゃないでしょうか。

    今後の改正に期待です。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.17

    受験が終わった後も、君たちの人生は続きます

    こんにちは。

    TOKYO FM  クロノス内で放送されている 「ありがとう先生」
    からの引用です。

    毎年、この時期は受験真っ盛り。
    体調管理をしっかりと。自分を信じて。
    でも不安で押しつぶされそうになる。

    そんな受験生にこの言葉を届ける先生は素敵です。

    負けんな!受験生!!

    三浦

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.15

    食べ比べ

    食べ比べ

    林会計の尾川です。

     

    誕生日に親からお米の食べ比べセットをもらいました。

    まだ食べていませんが質のいい食べ物はとてもうれしいです。

     

    仕事でもどんどん質を上げてお客様の役に立とうと思いました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.14

    お身体にお気をつけて

    皆様こんにちは

    YMG林会計 中村 悠希です。

     

    風邪やインフルエンザ等が流行りやすい時期となり

    私のお客様でもお二方インフルエンザによりダウンしていらっしゃいました。

    非常に感染力の強いウイルスなので、身体は動くようになったとしても

    最低一週間は外を出歩かないように言われているようです。

     

    私ごとですが、9月末から今日まで140日連続で1日も空けることなく消費税の勉強を続けております。

    体調を崩して記録に穴を空けることのないよう、健康管理には一層気を付けたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.13

    確定申告真っ只中

    確定申告真っ只中 鈴木です。

     

    この時期は毎日作業に追われる為、日々心の余裕が無くなります。

    休みの日も頭の中でスケジュールを考えては、テンパってしまいます。

     

    2月も中旬となり作業も終盤に差しか掛かりましたので、ここらで少し作業を楽しみながら取り組める様に

    日々取り組みます。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.12

    コーヒーマシン

    こんちには、林会計の笠原です。



    先日訪問したお客様から家庭用のコーヒーマシンを紹介されました。

    豆を挽くカッター、お湯の温度、ドリップ方法や保温などをこだわりに

    こだわったもののようで、非常に興味があります。

    欲しい...、禁煙がもう少し続いたら買えるかな...(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.09

    相続手続支援センター神奈川

    相続の手続きならYMG林会計の相続手続専門部署の相続手続支援センター神奈川にお任せください。平日9時から17時までご予約を受け付けしています。土日・夜間のご相談も事前予約の上、承っております。
    ↓ご予約はこちらへお電話ください↓

     

    電話:0120-978-640

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.08

    電車の中で

    電車の中で咳き込む人が増えてきたように感じます。

    この時期は寒さもあいまって風邪をひくと本当につらいですね。

    調子が悪くなると思わずインフルエンザかもと思ってしまいます。

    体調管理に気を付けて、この冬を乗り切っていこうと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.07

    はじめまして!

    はじめまして!YMG林会計、総務の田近です。

    今年の1月よりグループ会社より転属してきました。

    よろしくお願いいたします。

    さて、記念すべき初ブログですが「挨拶」について書いてみます。

    「挨拶」って漢字は読める人は多いけど書ける人は少ない漢字ですよね。私もその一人です。

    挨(あい)の意味は「押す」、拶(さつ)は「迫る」という意味らしいです。

    何か私たちの挨拶の認識と漢字の意味合いは全く反対の印象に感じます。

    調べてみると語源は仏教禅宗の「一挨一拶」(いちあいいっさつ)というのが日常語になったらしいです。意味はひとつ押しひとつ迫る、心を開いて接するという意味で問答を交わして仏法修行の悟りの深さをはかる事らしいです。

    うーん、難しい・・・

    難しい事を書きましたが笑顔で大きな声で「挨拶」すると、する方もされる方も気持ちが良いものですよね。

    今日も元気よく「挨拶」をしましょう!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.06

    信頼関係

    こんにちは。YMG林会計の川上です。

    18日、横浜F・マリノスの公式サイトで中村俊輔選手がジュビロ磐田に完全移籍することが正式に発表されました。

    個人的には、海外移籍を除いて国内では横浜F・マリノス一筋でプレーしてほしかったと思っていましたが、移籍の理由の一つとして次のようなことを語っていました。

    「ジュビロ磐田の選手達は、得点を決めるとまっしぐらに名波浩監督のもとに向かって走っていって思いっきり抱き合う。そういうことは普通プロの世界ではあまりしない。だって高校生じゃないんだから。」

    選手と監督との信頼関係が乏しい環境でのサッカーは、本当の意味でサッカーの魅力を失ってしまうのだと感じました。

     

    プロの世界でも、勝つことだけがサッカーではなく、自分の栄光を手に入れることだけがサッカーではなく、喜びや悔しさをチームで分かち合えることがサッカーにはとても大切なんだと改めて強く感じました。

     

    中村俊輔選手には、ジュビロ磐田でも楽しく生き生きと、そして、今までのように観る者を魅了する素晴らしいプレーを期待しています。

     

    また自分自身、少年サッカーのコーチとして、子ども達との信頼関係を大切にし、子ども達がサッカーを一生好きでいられるように、もっともっとサッカーを学び、伝え続けていきたいと思いました。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.03

    節分

    YMG林会計事務所の佐藤です。

    2月が始まり、確定申告へ投入しました。

     

    今日は3日(金)節分です。

    先週は暖かかったですが、明日から立春というのに寒い日が続きそうですね。

    夜は特に寒そうですが、今夜は窓をしっかり開け豆まきしましょう。

    恵方巻きの習慣も最近のものですが、今年は北北西の様です。

    毎年、方角って何を持って決められるのですかね?

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.02

    確定申告時期です

     

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

     

    今日は2月2日です ついに確定申告の時期がやってまいりました

    これから約1ケ月 1年の内で一番忙しい繁忙期となります

    気合を入れて乗り切らなければなりません

    どうしてもやる事が多くなりますので 

    1つ1つずつ確実に早め早めに対応し

    期日の何日か前には終わらせられるように進めていきたいです

    体調を崩さぬ様に頑張ります

    ファイト。

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.02.01

    足湯

    足湯

    中島です

    顧問先の近くに足湯に入りながらコーヒーを飲めるお店があります。

    至福のひと時ですが、中には勉強している人も

    のぼせないのかな~?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」