スタッフブログ

2017年1月

  • Date.17.01.30

    さよなら。南町田グランベリーモール

    こんにちは。YMG林会計の松嶋です。

     

    我が家の近所にある南町田グランベリーモールが、来月2/12をもって全館閉店するそうです。

    一部の噂だと映画館や東急ストアは残ると聞いたのですが、HPを見ると全館閉館。

     

     

    「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」により、町田市と東急電鉄株式会社が連携・共同し、都市基盤、都市公園、商業施設、都市型住宅などを、一体的に再整備・再構築し「新しい暮らしの拠点」を創り出していくプロジェクトのようです。

     

    グランベリーモールは2019年に新しい施設として開業予定です。

     

    我が家では、毎年元旦に神社へ初詣後に、グランベリーモールの初売り"福袋"を買うのが恒例になっておりましたが、しばらくはお預けです。

     

    2019年、住みやすい街が完成するのを楽しみにしております。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.28

    在宅診療( カンブリア宮殿 )

    在宅診療( カンブリア宮殿 )

    1月26日(木)の晩、テレビ東京のカンブリア宮殿で、2030年には47万人のもの"看取り難民"となる予測がありの課題に向き合うべく「患者と家族に向き合う在宅診療所」を取り組んでいる やまと診療所(板橋区) のことをやってました。

    ・24時間体制365日
    ・月額12,000円
    ・1患者に対し、3人1組の医療体制

    医師、看護師、介護福祉士
    それ以外に
    カルテの記入や医療器具の準備、医師のサポートをする
    PA( Physician Assistant )と呼ばれる医療アシスタントがいる。
    このPAの存在により、多くの患者が納得の行く最期を迎えている。
    PAの前職が、医療以外に従事した者が行っている。

    また、大手食品メーカーの宅配所と連携して
    「医療・介護のなんでも無料相談室」をスタート。


    我らも「経営コーチ」として、顧問先様に寄り添い、貢献していきます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.27

    絆創膏?

    絆創膏?

    こんにちは。YMG林会計の坂本です

    最近なぜか鼻がつまるようになりました。
    鼻炎持ちで、はなたれ小僧だったのに...

    寝ている時も口で呼吸しているようなのです。


    そんな時「鼻腔拡張テープ」なるものを見つけました。

    それが写真のものです。

    一見、絆創膏に見えますが、鼻をつまむようにぴったりと貼り付けると、
    プラスチック板の反発力で鼻腔が拡がるのです。

    使ってみると、確かに鼻通りは良くなりました。

    同じ症状をお持ちの方にお勧めです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.26

    日が経つのは早いですね。

    日が経つのは早いですね。

    皆さんこんにちは。

    平成29年になって、もう今日で1月も26日となってしまいました。

    本当に日が経つのが早く感じます。

    来月からは『確定申告』モードにもなり、繁忙期に突入です。

     

    話は変わりますが、先日近所を歩いていて妙な自販機を発見しました。

    よくよく見ると金券を販売している自販機でした。

    珍しいですよね。

    まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体だけは大切にしましょう。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.26

    横綱昇進おめでとう

    こんにちは、林会計の渡部です。

    19年ぶりの日本出身の横綱誕生。うれしいですね。

    何度も横綱挑戦の場所で取りこぼしてしまい見送られて

    、悔しい思いをしたと思います。

    自棄にならず稽古に励み掴み取った結果です。

    来場所からの雲竜型土俵入り、楽しみです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.26

    スイッチOTC医薬品の医療費控除

    こんにちは。YMG林会計の根崎です。

     

    昨年の税制改正によって新たな医療費控除の制度が出来ましたが、実際の適用は

    今年の1月1日からになります。(適用終了は平成33年12月31日)

    従来からある医療費控除との選択適用ですが、一定の医薬品(OTC医薬品)を

    購入した金額の合計が12,000円を超えるとこの控除を受けられますので

    ぜひ上手に利用しましょう!

     

    但し、この制度を適用する為には、一定の健康診断あるいはインフルエンザワクチン

    の予防接種を受けるなど条件があります。

    また、対象となるOTC医薬品は厚生労働省のHPで確認出来ますが、同じような

    名前の薬でも対象になるものと対象外のものがありますのでご注意ください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.25

    繁忙期と健康管理

    こんにちは、林会計の小宮山です。

    私は、昨年末に健康のため禁煙を始めました。

    30年間の喫煙歴に終止符を打ちました。

    これから会計事務所は確定申告と繁忙期になりましたが

    息が上がらない様に頑張りたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.21

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.21

    確定申告の準備

    皆様寒い日が続きますが体調はいかがですか。

    いよいよ確定申告のシーズンに入りますが準備はいかがでしょうか?

    私は1月の仕事が終わらずにこれから法定調書や総括表、償却資産税の申告に取り掛かります。

    1日でも早く終わらせて確定申告に取り掛かりたいと思っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.20

    アメリカ大統領にトランプさん明日就任

      こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

    21日にアメリカ大統領にトランプ氏が就任します。

    どんな就任演説を行うか関心が集まっていると思います。

    歴代の大統領の名言等がありますね。

     

     大統領就任による日本経済への影響が心配になりますので

    今後の動向に注意して行きたいと思います。

     

     本日の株式市況等(17時時点)は

      日経平均株価  19,137円 

            為替(ドル)  114.89円 

             WTI原油   52.36ドル   

          です。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.17

    人生100年時代

    喜ばしいことに? 健康で長寿の方が多くなったせいか、

    75歳以上は後期高齢者になってきました。

    人生100年時代ともいわれています。

    生き方や働き方も変化してくるでしょう。

    年金、医療、介護の社会保障も心配です。

    政治にまかせておかないで、個人々も考えて

    生きていかなくては。

     

                    林会計の高橋

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.12

    YMGのチャリダーです。

    この時期、体調管理に、皆さん、どう、気を付けていますか?

    私は、夜更かしをせずに、早起きをしています。

    会社では、まだ、夜が明けないうちに出社して、残業をせずに帰ります。

    朝一人で、会社にいるときでも、そんなに寒いことは、ありません。

    じつは、某メーカーのアンダーウエアを購入しました。

    加えて、近くのスーパーで、厚手の靴下を購入しました。

    出先から、帰えれば、うがいと手洗い、顧問先から預かった書類を整理したら、うがいと手洗いをしています。

    前夜、部屋を舞っていたハウスダストが、床へ落ちています、皆さんが出社して、動くことで、ほこりが舞い上げるまでの

    間、室内は、エアコンを稼働していないので、少しはましでしょう。

    そのあと、内勤業務でも、1時間間隔でうがい、固定電話に出たら、うがい、人と話をしたら、うがいをしています。

    少しやりすぎかもしれません。

    しかし、この10年ぐらい風邪をひいて休むこともなく、例年、1月から3月を乗り越えることが出来ています。

    (風邪をひかない理由は、ほかに、何かあるかもしれません、例えば、昔から言うでは、ありませんか、○○は、風邪をひかない。)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.10

    改正される配偶者控除・配偶者特別控除

    こんにちは。マジシャンです。

    昨年128日、自公両党は平成29年税制改正大綱を発表しました。

    以前から議論になっていましたが、配偶者に関する所得控除を受けるため、「103万円の壁」の枠内に給与が収まるように、配偶者自身が就業調整しているという問題がありました。今回、大きな改正は、納税義務者本人の所得に応じて、配偶者控除、及び配偶者特別控除の金額を段階的に設定したことにあります。

    <配偶者控除>

     従来、配偶者控除(38万円)は納税者本人の所得に制限はありませんでした。あくまでも配偶者の所得が38万円(給与収入に換算すると103万円)以下であることが条件でした。これが、今回の改正では納税義務者の所得を3区分に分け、これに応じて配偶者控除の金額を設定します。

    1.居住者の合計所得金額:900万円以下 → 38万円(老人控除対象配偶者は48万円)

    2. 居住者の合計所得金額:900万円超950万円以下 → 26万円(老人控除対象配偶者は32万円)

    3. 居住者の合計所得金額:950万円超1,000万円以下 → 13万円(老人控除対象配偶者は16万円)

     結局、納税義務者の合計所得金額が1,000万円(給与収入に換算すると1,220万円)を超える場合には、配偶者控除及び次の配偶者特別控除の適用はありません。

    <配偶者特別控除>

    配偶者特別控除も、上記の配偶者控除の適用と同様、納税義務者本人の合計所得金額を3区分(900万円以下、900万円超950万円以下、950万円超1,000万円以下)に分け、配偶者の合計所得金額(38万円超123万円以下→給与収入に換算すると103万円超150万円以下)をさらに9段階に区分し、最高38万円から最低1万円の範囲で、配偶者特別控除を受けることができるようにしました。表にするとかなりボリュームがあります。

    この改正は平成30年分以降の所得税について適用されます。

    機会をみて、資産税の改正にも触れていきたいと思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.06

    長寿

    以前テレビで90代のおじいさんがランニング後に、

    分厚いステーキを調理する場面を見て、衝撃を受けたことがあります。

    稽古して肉を食べる。 当然生ビールもですが・・・

    私の至福の時間です。

    100まで生きねば・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.06

    一年の始まりの日にクイール

    毎年、除夜の鐘の音を聞きながら
    今年こそは良いことを沢山行い、実りある一年にするぞと誓います。

    今年(2017年)は、クイール(映画:盲導犬の名)のビデオを見ながらの元旦でした。
    とても可愛らしく、とても寡黙で、とても優しいクイールです。
    人に寄り添い、人とともに生き、人の意志のままに生きるクイールです。

    その分、人から可愛がられ、頼りにされ、愛されるクイールです。
    人から与えられた生き方に異を唱えることなく、その生き方を全うしました。

    寡黙で慈愛あふれる眼差しが 本当は何を見ていたのでしょうか?
    しかし、知る術はありません。

    この世に生を受けて生きていくことがなんであるか。
    生あるものの中で生きていくということがなんであるか。
    言葉で表現できない宝物をいただきました。

    実りある一年になりますように。







    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.01.05

    お正月の準備

    昨年末お正月準備のため、三崎にまぐろを買いに出掛けました。
    まだ、夜明け前だと言うのに大勢の人でにぎわっていました。
    トロ・イクラ・かにを購入し帰ってきました。
    途中すかなごっそと言う農産物直売所にも寄りました。
    (凄い混雑でスムーズに駐車場には入れません)
    私は、3年連続で三崎・すかなごっそで買い物しています。
    お正月の準備にみなさんも、良かったら一度お出かけしてみて下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」