人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.11.30 日本ミシュランタイヤ
レストラン格付け本「ミシュランガイド東京2017」が12月2日に発売されます。 三つ星12店 二つ星
2016.11.29 季節は冬
毎朝 バス停から見る富士山も すっかり雪景色となり 季節も冬に向かってまっしぐら。 気が付くと11月
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年11月

  • Date.16.11.30

    日本ミシュランタイヤ

    レストラン格付け本「ミシュランガイド東京2017」が12月2日に発売されます。

    三つ星12店

    二つ星54店

    一つ星161店

    一つ星のなかにラーメン店の鳴龍が入っています。

    ラーメン店としては2店目になるようです。

    三つ星は高いでしょうからラーメンで贅沢な気分になれたらいいですね。

     

                                      高 橋

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.29

    季節は冬

    毎朝 バス停から見る富士山も すっかり雪景色となり 季節も冬に向かってまっしぐら。

    気が付くと11月も終わり あっという間に12月を迎えることになりました。

    事務所もこれから繁忙期に入り 慌ただしい日々を送ることになります。

    私自身 変化の多い年でしたが 今年も残すところ一か月 褌を締め直して(?)

    走り抜けたいと思います。

      

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.25

    雪の被害

    昨日は思いがけず雪が降って、大変でしたね。

    積雪により、家の戸井が壊れたり、駐車場の屋根に穴が開いてしまったら、

    火災保険がお役に立てる事をご存じでしょうか?

    ご自身の火災保険が雪災の対象になっているか、チェックをしてみて下さい。

     

    最近地震が有ったり、集中豪雨、台風、土砂災害など自然災害が増えて

    いますね。

     

    2017年1月から、多くの都道府県で地震保険の値上がりが実施されます。

    神奈川県は約11%も値上がりする予定です。

     

    値上がり前に、火災保険地震保険を長期契約に変更するのも対策の1つですね。

     

    YMGグループ 保険担当 神谷

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.24

    54年ぶり

    こんにちは。

    東京の都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測したほか、明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測しました。
                       
                      NHKニュースより


    中央線が一部区間の運転見合わせがあったようですが、幸いにも目立った交通関係の混乱などはなかった様に思います。

    しかし寒波による低温や凍結など気象庁も注意を呼びかけています。

    あす以降も十分気を付けて頑張っていきましょう。

    三浦





    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.22

    あと少しで12月です。

    あと少しで12月です。

    こんにちは。

     

    ついこの間まで半袖半ズボンで過ごしていましたが、気づけばあと1週間で12月に突入します。街でははやくもクリスマスツリーが飾られていました。

     

    何歳になってもワクワクします♪

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.21

    スーパーファミコン

    こんにちは。

     

    11月21日は

    1990年にスーパーファミコンが発売された日です。

     

    全世界累計の出荷台数約4,910万台で

    メーカー小売価格は25,000円だったということです。

     

    その後、後継機などが続々と発売され

    2003年に販売生産打ち切りとなりました。

     

    現在では、PSVRなどヴァーチャル・リアリティを使ったゲーム機など

    ゲームの世界は日進月歩ですね。

     

    日進月歩といえば、

    パソコンなども人工AIの登場など目まぐるしいほどの進化をしています。

     

    先日、海外ドラマで量子物理学を利用した

    量子コンピューターというのがありました。

    スパコンの何十倍も処理速度が速いそうです。

    いつか、現実になる日が来るのでしょうか。。。。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.18

    季節の変わり目にご注意を

    皆様こんにちは

    YMG林会計 中村 悠希 です。

     

    11月も半ばをすぎ、これから本格的な冬がやってきます。

    こんな季節の変わり目には体調を崩す人が多くなり、

    弊社でも風邪っぴきの職員が目立つようになりました。

    かくいう私も一昨日とうとう周りと同じような症状が出始め

    おそらく職場内感染で風邪をひいてしまいました。

    マスクで咳を押させ、のどの痛みに耐えながら今日も記事を書いております。

     

    記事をご覧の皆様

    こんな季節の変わり目にはくれぐれも体調にお気を付け下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.17

    食糧自給率39%

    おはようございます。

    鈴木です。 

     

    農林水産省の発表では、昨年度の自給率は39%でした。

    1980年には自給率は80%あったことを考えると、半世紀で半減したことになります。

    また農業就業者も1990年の440万人から220万人と半減し、平均年齢も65歳とのこと。

    そこでIT技術を駆使して、人手不足や生産性の向上に取り組む動きが大手電機メーカーで進んでいる

    そうです。

    昨今、野菜売り場で生産者の方の写真やコメントがあったりしますが、今後IT化が進むと

    『生産機〇〇号 今年も大量収穫』 とかになると思うと少し寂しい気がしました。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.16

    燻す

    林会計の先輩から影響をもろに受け、

    人生で初めて「燻製」なるものをつくってみました。

     

    1476006567089.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    (↑プロセスチーズとウィンナーと卵)

    見た目は中の下でしたが、味はなかなか美味しかったので

    良しとします。

    もし燻製にすると美味しい食材を知ってましたら、

    ぜひお教えください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.15

    法事

    おはようございます。

    この週末に母の七回忌をいたしました。

    早いものでもうそんなにたつのかと驚いてます。

    そういえば母は東日本の震災を知らなかったなぁと、思い返しました。

    預金や不動産の相続手続きを、当時不十分な知識で自分で行ったので

    だいぶ時間がかかった記憶があります。

    やはりプロへ依頼することが一番だなと、身に染みました。



    そして久しぶりに姪っ子にあった...、かわいいというかふてぶてしい(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.14

    相続税の申告・相談は横浜のYMG林会計

    相続税の申告・相談は横浜のYMG林会計へご連絡ください。

     

    相続税は被相続人(亡くなられた方)の財産や債務、法定相続人の人数(ご家族構成等)などにより申告義務が判定される税金です。申告義務がある相続人は、亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に、相続税確定申告書の提出と納税が必要です。

     

    例えばYMG林会計の本店所在地である横浜市緑区に被相続人が住まわれていた場合には、青葉区市ヶ尾町にある緑税務署が窓口となります。緑税務署は緑区のほか、青葉区や都筑区にお住まいだった方の相続税申告の受付も行っています。

     

    横浜にあるYMG林会計は、相続税でお困りの相続人の方のサポートを行っています。遺産相続の経験が豊富な税理士が相続税に関する相談の受付や、代理申告をするので安心です。お気軽にご相談ください。

     

    相続手続きのサポートはこちら

    相続 横浜

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.11

    YMG山岳会、2016山登り納め。

    こんにちは。林会計の藤原です。

     

    先週の土曜日、YMG山岳会は2016最後の山登りに行って参りました。

    というか、私はいつも「連れて行って頂いてる」という状態で、幹部の皆様におんぶに抱っこですが。。

    5年前に誕生したYMG山岳会も、どうやら14回目の山登りのようでした。

    そして、、そして、この今回の山が素晴らしかったのです。

    登っていたのは、我らパーティーのみのコアな山。

    丁度良いハイキングコースで、眺望も青い海と壮大な富士山のコラボレーション!!

    なんだか、登っているだけで悪い憑き物が抜けていくようでした。

    静岡の山ですが、人気になってしまうともったいないので、心の狭い私は秘密にしておきます。

    興味がある方は、心の広い山岳会メンバーに場所を聞いてください☆

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.10

    アメリカ大統領選挙

    遂に大統領が決まりましたね。

    皆様の予想はどうでしたか。当たりましたでしょうか。

    これからの政治や経済の動きに対して、今まで以上に

    関心を持っていきたいと考えています。

    話は変わりますが、今日インフルエンザの予防接種がありました。

    電車の中でも、咳をしている人が増えているのを感じています。

    皆様も体調管理には十分に注意していただき、元気に過ごしていきましょう!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.08

    C級コーチ

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    長男がサッカーを始めるのと同時にコーチを務めて1年半が過ぎましたが、

    このまま自身の体験をもとにした指導を今後も続けてよいのかという

    不安と悩みをいつも心の片隅に抱えていました。

    そんな時にJFA(日本サッカー協会)公認のC級コーチというライセンスが存在することを知り、

    現在、その取得を目指して、ほぼ土日をその座学講習と実技講習に費やしております。

    C級コーチではU?12(小学生年代)を指導するにあたっての

    サッカーに関する基本的な「技術戦術理論」「コーチング法」「発育発達」「メディカル」「指導者の役割」

    および「実技指導」を実践・理解することをテーマに掲げているライセンスです。

    講習の内容はとても勉強になるもので、受講を重ねる度に今までの不安や悩みが解消されていくのが実感でき、

    また、週末こども達を指導することへの熱意ややる気も今まで以上に湧いてきています。

    C級コーチライセンスの最終試験を今月に控えており、結果はどうなるかわかりませんが、

    講習で得た知識と経験を今後のこども達の指導に役立てていきたいと思っています。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.11.07

    朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬が近づいてきていることを実感します。

    昨日の夜は鍋を囲みました。野菜嫌いの子供も、鍋に入れると

    お肉と一緒に食べてくれるし、体も温まるしでいいことずくめです。

     

    今年は蓄熱式ゆたんぽを用意してみました。

    朝までじんわり温かさが残り、とっても快適です。

    寒さ対策を万全にして、冬を迎えたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」