人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.10.28 秋の夕焼け
こんにちは。 YMG林会計の松嶋です。 暑い夏が終わったと思ったら、もう秋ですね。 いや・・・肌寒く
2016.10.28 確定申告
こんにちは。 林会計の中川です。 当事務所では、確定申告を早期に完了させるため、 確定申告部会という
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年10月

  • Date.16.10.28

    秋の夕焼け

    秋の夕焼け

    こんにちは。

    YMG林会計の松嶋です。

    暑い夏が終わったと思ったら、もう秋ですね。

    いや・・・肌寒くなってきたから初冬かな?

     

    会社の屋上に上がったら、とても夕焼けが綺麗だったので携帯カメラでパシャ!

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.28

    確定申告

    こんにちは。

    林会計の中川です。

    当事務所では、確定申告を早期に完了させるため、

    確定申告部会という部会活動があり、私はその部会の会員で活動しています。

    まだまだ早いという声が聞こえてきそうですが、

    お客様に資料の準備をお願いするお手紙を送ったり、

    気分をもりあげる啓発ポスターを掲示したりと、いろいろ考えて活動しています。

    まだ早いと思われますが、今年中にできる贈与とかの対策がありますので、

    一度林会計にご相談いただければと思います。

    お待ちしております。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.27

    求人活動を行いながら

      こんにちは。

      YMG林会計の坂本です。


      今年の8月より、神奈川県中小企業家同友会の
      共同求人募集の活動を行っています。

      大学の就職課への訪問や、大学の学内会社説明会への参加で、
      学生たちを目にすることが急に増えました。

      昼食を学食で食べると、学生たちの様子がわかります。  


      自分の大学生時代と比べ、多くの変化に驚きました。、
      

      「君たちがこれからの日本の未来を担うんだから、ガンバレ!」と
      いつも心の中でエールを送っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.26

    秋の遠足(上野動物園)

    皆さんこんにちは。

    秋真っ只中ですが如何お過ごしですか?

    最近は朝晩めっきり寒くなりました。

    とっても布団が恋しい季節になりました。

     

    そんな中、久しぶりに『上野動物園』に遠足に行ってきました。

    パンダは2度目ですが、動いているパンダを見るのは初めてでした。

    また水中でカラーコーンを頭に被って楽しく遊んでいるシロクマや

    寝てばかりのゴリラなどなど。 

    子供じゃないけどとっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

    万歩計を見ると14,000歩。

    足が疲れました。

    動物園は行くたびに新たな発見があり楽しいところです。

    皆さんもぜひ行ってみては如何でしょうか?

                     

                     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.25

    確定申告の早期完了に向けて

    こんにちは。

    YMG林会計の桐原です。

     

    早いもので、もう10月後半となりました。

    弊社では、確定申告を2月末で完了することを目標に

    今から年末調整やマイナンバー対応、各月の決算進捗を確定申告の早期完了に向けて

    日々努力しております。

    各担当者が目標に向かって、今日も邁進しております。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.24

    予測できません

    こんにちは。林会計 渡部です。

    先週末、鳥取県でまさかの大地震。

    熊本県もそうでしたが、警戒されている、

    関東・東海地方でない地域で起きているので、

    本当に安全な場所は無いんだと思いました。

    「備えあれば憂いなし」ですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.21

    プロ野球ドラフト会議

    皆様こんにちは ベイスターズファンです。

     

    昨日、プロ野球ドラフト会議がありました。

    今年も様々なドラマがあったようです。

     

    個人的には、ものすごく久しぶりに少し寒くなるこの時期まで

    プロ野球を楽しめて満足のシーズンでした。

    ラミちゃんはじめ選手の皆さん ありがとう!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.19

    「そこに山があるから」(ジョージ・マロリー)

    「そこに山があるから」(ジョージ・マロリー)

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

     今回はイギリスの登山家ジョージ・マロリーについてご紹介いたします。

    登山に興味がない方でも「そこに山があるから」という言葉は良く知っている

    と思います。

    これは1920年台にイギリスが国の威信をかけて世界で一番高い山チョ

    モランマ(エベレスト)の初登頂を目指していた登山隊に対するニューヨーク

    タイムズの記者の数十回の質問(「なぜ、あなたはエベレストに登りたいので

    すか」)にうんざりしてマロリーが「Because it's there.(そこにエベレスト

    があるから)」と答えたのを日本では、「そこに山があるから」と誤訳をしたも

    のが広まってしまった様です。

    1924年の3度目の挑戦でマロリーが頂上に立ったかどうかは今でも謎の

    ままです。証拠になるはずのカメラが発見されておりません。・・・

    この話を小説にしたものが、夢枕獏さんの「神々の山嶺」で映画(「エヴェレスト

    神々の山嶺」主演:岡田 准一)にもなりました。

     

    写真は槍ヶ岳(奥に見える小さい山は小槍(アルプス一万尺の歌)です。

     

     本日の株式市況等(12時時点)は

    日経平均株価  16,895円 

            為替(ドル)  103.80円 

            WTI原油   50.27ドル   

    です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.17

    社会福祉会計簿記講座

    10月11日、18日、25日と我社で社会福祉会計簿記講座を行っています。

    講座を始めて早12年目となりますが、今年は初めて満員御礼となりました。

    社会福祉法人会計への皆様の関心が高まっているのかと大変嬉しく思っております。

    弊社は12月4日に行われる試験の会場にもなっております。

    お近くの方はどうぞご利用下さい。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.11

    学園祭の季節です。

    この連休に、青山学院の学園祭(相模原)に行ってきました。

    毎年といっていいぐらいに、学食を食べに行きます。

    380円以上のメニューを選択すると、くじがついてきます。

    くじをめくると、当たり番号が、しかし、紙がくっついていて、はっきり見えませんが、1等のようです。

    喜んで、交換のところへ、持ってゆくと、くじの当たり番号に関係なく、テーブルの上にあるものを、一つ、どうぞと言われて・・・・・.

    そういえば、去年を思い出すと、やっぱり好きなものを一つどうぞ、でした。

    100円ぐらいのジュースをひとつとって、100円引きか!と納得しました。(これも毎年のことでした。)

    学生が多いころは、ボールペンをもらったり、飴をもらったりと、なにかもらって歩いて、得したような気分で、帰った気がします。

    年々、寂しくなるばかりです。最近、まるで広いばかりの飲食店のように、なってしまいました。残念です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.06

    真夏日

    日本各地で気温が上昇しています。

    まさか、10月にもなって真夏日というものがやってくるなんて

    思ってもいませんでした。

    秋はどこへいってしまったんでしょうか・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.05

    なぜか相続セミナーにマジックレクチャー

    こんにちは。
    マジシャンです。

    セミナー講師の際に「趣味はマジックとのことです」と司会者に紹介されたことがありました。
    数年前、セミナーの主催者から、「セミナーに来られる方にマジックをお教えしたら?」という要望があり、「相続セミナー」+「マジックのレクチャー」をやったことを思い出しました。
    気持ちとしては、相続に関わることを勉強しつつ、「マジックを習得してお孫さんに見せよう!!」がありました。
    当日、カード等を参加者用に準備、自分の方は、カメラで机の上のスクリーンに写し出すようにして、無難にこなした思いがありました。
    ただ、マジックレクチャーの時間が始まると、一部の参加者にざわざわと動揺が走っていました。
    不思議に思いつつ、帰りがけに聞いてみると、なんと「相続セミナーのことしか伝えずに数人誘ってきた」とのことでした。

    なるほど、だから「何で急にマジック?」という方がいたのか!と合点がいきました。
    楽しんで頂いた方もおられたのですが、ちょっと残念な気持ちでした。

    「次回やるときはきちんと宣伝しよう!」と決意した日となりました。


    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.04

    自分は寒いのが嫌いです。

    1年中夏であればいいと思っています。

    変わり者でしょうか・・・

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.04

    ノーベル賞

    こんにちは、林会計の高橋です。

    東工大の栄誉教授の大隈良典さんがノーベル賞を授賞しました。

    日本のノーベル賞受賞は、25人目です。日本人すごいですね。

    授賞理由は、オートファジーです。

    オートファジーとは、細胞が自分自身のタンパク質を分解して、

    再利用する仕組みだそうです。

    ギリシャ語で「オートは自分、ファジーは食べる」からきているようです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.10.03

    10月3日

    こんにちは。

    YMG林会計:三木です。

    10月に入り、今年も残り3か月になしました。

     

    本日、10月3日について調べてみました。

     

    1990年10月3日 東西ドイツ再統一

     

    26年前の今日ベルリンの壁が崩壊しました。

     

    私自身は、子供だったのでニュースで大騒ぎだったな程度にしか

    記憶がないのですが・・・・。

     

    ちなみに個人的には

    1988年10月3日に『それいけ!アンパンマン』の放送開始された日というのが好きです。

    アンパンマンの経済効果は1兆1,000億円でアニメ商業データでは第4位だそうです。

    もちろん、1位はポケモンで4兆6,000億円以上でした。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」