スタッフブログ

2016年9月

  • Date.16.09.30

    バーベキュー大会中止のお知らせ

    皆様こんにちは

     

    YMG林会計 中村 悠希です。

     

    毎年社内の福利厚生の一環としてバーベキュー大会を開催しているのですが

     

    延期に延期を重ね、とうとう中止になってしまいました。

     

    例年6月の開催のところ、雨天予報の為7月に延期

     

    その7月も雨天予報の為、この時はいったん中止となりました。

     

    そして、再度10月に開催の予定をたてたところ、またまた雨天予報の為中止。

     

    これはもう社内の雨男、雨女の存在を疑うしかありませんね・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.28

    確定申告準備

    今年も残すとこ3ケ月となりました。

     

    来月からは本格的に確定申告の準備に取り掛かる予定です。

     

    体調を崩さず取り組む予定です。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.27

    エンディングノート

    少し前になりますが9月19日敬老の日に、ある葬儀会社様のイベントが開催されました。

    そこで私たち事務所の税理士がセミナー講師として立つ機会があり、

    私も同行することとなりました。

     

    今回のセミナーでは、相続の基礎知識や遺言、相続税、手続き等にも触れたのですが、

    メインは『エンディングノートの書き方』について。

    参加者の方たちが一番反応してくださったのも、

    「エンディングノートに書き残すことは、これからの自分の人生をより良く生きるためにも必要」

     という部分だったように思います。

     

    エンディングノートは遺言とは違い、法的な効力は持ちません。

    ですが、形式にとらわれず自由に書くことができます。

    今後の人生を自由にデザインできる、といった点でも、

    エンディングノートを活用する意味はあるのではと感じました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.26

    週末

    おはようございます。

    週末に、久しぶりに資格の予備校へ行ってみました。

    狙いの資格について説明をひと通り聞いてみて、

    授業を受ける時間を確保できるかなぁと昨日は耽ってました。


    考えてみると受験から離れて早4年...、充電期間としては十分に

    取りすぎてしまった...。


    再始動、頑張れ自分。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.20

    台風が接近中

    台風が接近中とのことで、とても心配ですね。

    傘がさせないぐらいになると本当に大変ですが、

    皆様も台風による災害には本当に注意していただければと

    思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.15

    偶然?運命的?

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    先日、担当変更のため、あるお客様のところへ訪問しました。

    〇〇様、はじめて聞く苗字ではないけれど、なにか馴染みのある

    感触を受けていました。

    自宅にお伺いしお話を聞いていくと、息子がいるとのこと。

    その息子が小学3年生の頃、仕事の関係で海外に転勤したとのこと。

    約28年前、息子は藤沢市の六会でサッカーをしていたとのこと。

    その時ピンと来ました。

    私も小学生の頃、六会でサッカーをしていて、

    小学3年生の頃、親の海外転勤のため、

    引っ越しするという友達が1人いました。

    「息子さんのお名前、◇◇くんですか?」

    そうです、約28年前、

    一緒にサッカーをやっていたあの◇◇くんだったのです。

    偶然とはいえ、運命的な出会いにただただ驚きました。

    人生こんなこともあるんだなと嬉しい気持ちになりました。

    帰り道で前担当者がスピード違反で捕まったことも、

    ただただ驚きました。(笑)

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.13

    朝から・・・

    おはようございます。

    林会計事務所の佐藤です。

    今日は朝からの雨、滅入ってしまいます。

    出社する人たちもかなり濡れての出勤でした。

    私は、カッパを着て完全防備の自転車通勤

    さほど濡れずに済みました。

    今週はあまり天気には恵まれないようです。

    体調管理には気を付け今週も乗り切りましょう。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.12

    秋の味覚といえば

     

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

    秋といえば何をおもいうかべますか? 読書の秋 スポーツの秋 

    そして忘れてはならないのが 実りの秋、夏バテで食欲不振気味の方も多い

    と思いますが、私はサンマが好きでよくいただきます

    サンマとビール格別ですよねー

    皆さんもいかがですか? 

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.09

    残暑

     

    もう9月も半ばにさしかかろうとしていますが、

    まだまだ暑い日が続いています。

     

    今年は台風も多く発生しており、その度に進路を気にしたり、

    これをしておこう・・・などと備えています。

    先日はいよいよ直撃するだろうと思い、雨対応の靴を購入して

    備えていましたが、結局使わないまま終わってしまいました。

     

    まだまだ台風シーズンも暑さも続きそうです。

    秋が来るのが待ち遠しいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.08

    台風が 肩すかし

    台風シーズンです。

    しかし、幸いなことに横浜にはあまり影響がない。

    飲食店などは警戒情報が出ただけで客足が鈍るとか。

    今日も降水確率は80%だったけど降ったのは午後からの数時間のみ。

    よかったんだか、わるかったんだか、

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.06

    奥様医業経営塾 2016年 秋

    奥様医業経営塾 2016年 秋

    今年もクリニック経営を陰で支えている「奥様」を対象とした【奥様医業経営塾】を開催いたします。

     

    第1回目は、9月14日 10:30スタート 弊社会議室

    「知っていると大違い!クリニックに関わる税金の基礎知識・税務調査」

     

    医療機関経営に影響を及ぼす税金の種類と仕組み。税務調査対策のポイントやウラ話などを

    徹底解明いたします。

    まだ若干空いておりますので、お申込みください。

     

    医業経営部

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.06

    DVD研修

    こんにちは!

    林会計の中川です。

    当事務所では、社員の教育にDVD研修があります。

    昨日の研修で、ストレスに圧倒的に強くなる7つの技法を学びましたので、

    ストレス社会に生きる皆様にも役に立つかな?

    と思い書かせていただきます。 

     

    1)ネガティブ感情の悪循環から脱出する

    2)役に立たない「思いこみ」をてなずける

    3)「やればできる!」という自信を身につける

    4)自分の「強み」を活かす

    5)こころの支えとなる「サポーター」をつくる

    6)「感謝」のポジティブ感情を高める

    7)痛い体験から意味を学ぶ

     

    私は、6)「感謝」のポジティブ感情を高める を参考にしたいと思いました。

    皆さんはどうでしょうか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.05

    モニターが2つ

    こんにちは。YMG林会計の坂本です。

    今、私の机の上には、パソコンのモニターが2台あります。

    同僚から便利だからやった方がいいと勧められ、汚い机を少しだけ片づけて置いてみました。

    左側のモニターで会計ソフトの財務内容を見ながら、右側のモニターにエクセルを開いて資料を作成する。といった時に今までよりだいぶ楽に作業ができるようになりました。仕事の効率化が少しできたような気がします。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.02

    健康診断

    皆さんこんにちは。

    早いもので、今年も3分の2が終わり、9月に突入してしまいました。

     

    さて、本日は我社の『健康診断の日』です。

    決して待ちに待った日ではございません。(ー_ー)!!

     

    レントゲンから始まって、尿検査、検便検査、身長体重、視力検査、聴力検査、心電図。

    40歳以上は、これに加え、バリウムと血液検査があります。

    最後に医師の面接があって、バリウムを早く出すための下剤がいただけます。

     

    何が辛いって、一番は採血の注射。(>_<)

    次に、バリウム検査の時に飲む発泡剤。

    検査が終わるまではゲップが出るのを我慢しなければならず辛いです。

     

    我社も高齢化が進んでおり、ほぼ半日かけての健康診断になっております。

     

    さぁ結果が楽しみ!?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.09.01

    ★ミニカフェの新オフィスのご案内★

    こんばんわ。

    YMG林会計の桐原です。

     

    新横浜にありますYMGグループのミニカフェ(置き型ジュース販売)のご案内です。

    新オフィスが、ミニカフェのフェイスブックに写真が載っています。

    デザインから製作までALL手作りのオフィスだそうで、

    おもちゃ箱の様な可愛さをイメージしたオフィスだそうです。

    楽しそうな職場ですね。

    ぜひ、皆様ご覧ください。

    https://www.facebook.com/minicafe.jp

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」