人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.07.29 土用の丑の日
こんにちは。 林会計事務所の三木です。   昨日、関東もようやく梅雨明けし夏本番です。 &
2016.07.28 梅雨
こんにちは   YMG林会計 中村です。   今年は例年より梅雨明けが遅く、じめ
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年7月

  • Date.16.07.29

    土用の丑の日

    こんにちは。

    林会計事務所の三木です。

     

    昨日、関東もようやく梅雨明けし夏本番です。

     

    夏といえば明日は「土用の丑の日」ですね。

     

    スタミナ食の鰻ですが...実は、夏は旬ではないのです。

     

    江戸時代に平賀源内が鰻が売れないと相談され

    「土用の丑の日」を作ったことは有名な話ですね。

     

    ちなみに鰻の本当の旬は10月?12月だそうです。

     

    ぜひ、夏と冬で鰻を食べ比べてみてください。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.28

    梅雨

    こんにちは

     

    YMG林会計 中村です。

     

    今年は例年より梅雨明けが遅く、じめじめとした日々が続いていますね。

    関東地方では平年7月21日ごろ、昨年は7月10日に梅雨明けとなっています。

    今年もまたダムの貯水率が低く、水不足が懸念されており、そんなニュースを聞くたびに

    じめじめする梅雨はいやだけど、やっぱり日本には必要な季節なんだなと実感します。

    カビやダニに悩まされるこの時期ですが、梅雨が明ければ本格的に夏が到来し、暑さ対策も大変になります。

    梅雨が明けた後も夏バテには気を付けて過ごしていくようにしましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.27

    野球馬鹿

    おはようございます。

     

    今シーズンのプロ野球が始まってから4回横浜スタジアムに野球観戦に行きました。

    うち、3回は私が応援している巨人戦だったのですが、戦績は1勝2敗・・・

    しかしながら、負け試合の場合でも最後に「ウォーウォーオウォーオーDeNAベイスターズ」

    と歌って、その時だけベイスターズファンになって、楽しく終われています。

    (ジャイアンツファンとしてそれでいいのだろうかとは思いつつ・・・)

     

    まあ、「終わり良ければ全て良し」という言葉もあるので良しとしましょう!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.26

    犬の三日

    犬の三日

    おはようございます。

    財産管理部 鈴木です。

     

    飼い犬が2月から具合が悪くなり、昨日からは水も飲めなくなりました。

     

    人間の一日は、犬の三日に相当するみたいで、衰弱するスピードも早く

    一昨日までは歩けたのですが、昨日は歩くこともできませんでした。

     

    今日は早く帰ってそばにいようと思います。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.25

    ポケモンGO

    社会現象となった(なっている?)「ポケモンGO」、

    ミーハーな私は、7月22日のお昼休みにさっそく始めてみました。

     

    アプリ自体は、初代ポケモン世代にはたまらない世界観で、

    多くの人がスマホ片手に街に繰り出す理由がよくわかったのですが、、

    なんせ画面に集中してしまいます。周りを見ない。見ることができない。 

    、、これは危ない(((汗)))

     

    現に「ポケモンGO」が原因の事故も、たくさん起きていると聞きました。

    自分が「ポケモンGO」をやるときはもちろんのこと、

    車を運転する際も、スマホの画面を見ている歩行者には特に注意したいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.22

    そろそろ...

    こんばんは


    梅雨明けが待ち遠しいです

    利根川水系のダムの貯水量は、この梅雨の時期にたくわえることが

    出来なかったようですから、あまり言ってはいけないのですが...


    私は夏が一番好きです

    花火に、お祭りに、海へ出かけて騒ぐのが好きなので、カラッと晴れた

    夏が待ち遠しいです


    今週末から近くの祭りへ繰り出す日々が続きます(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.15

    イギリスに2人目の女性首相誕生

     

    こんにちは

     

    イギリスでは、EU残留の是非を問う国民投票の結果を受けて

    キャメロン首相が辞任しました。その後任をめっぐて争われていた

    後任首相が決まりました。

     サッチャー首相以来の二人目の女性首相となるテリーザ・メイ氏です。

    国内の分断した社会を結び付けていくという難しい国の舵取りをどうとって

    いくか。さらに、欧州の中でのイギリスをどう位置づけるかというEUとの難しい

    交渉にも注目されます。

     男性・女性の首相にかかわらず、イギリスの今後を注意深く見ていきたいです。

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.13

    相続税

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    今回は、相続税のお話です。

    平成27年1月から基礎控除が下記のように改正されました。

    【改正前】5,000万円+(1,000万円×法定相続人の人数)

       ↓

    【改正後】3,000万円+(600万円×法定相続人の人数)

    東京などの地価の高い地域では、

    相続財産が自宅だけであっても、

    相続税の申告が必要になる場合があります。

    実際には、

    配偶者の税額軽減や小規模宅地の評価減など、

    税制の特典を利用すると、

    相続税の税金自体は0円になる場合もありますが、

    そのような税制の特典を受けるには、

    申告書の作成・提出が必要です。

    今後10年から20年の間に、

    団塊の世代の相続が増加する見込みで、

    マイナンバーや財産債務調書など、

    税務署もそれに向けて税務調査をより厳しく行っていくようです。

    YMG林会計では、

    相続の各種手続きから相続税の申告・対策まで、

    幅広くサポート致します。

    ちょっとしたご相談でもお気軽にお問合せ頂ければと思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.12

    選挙デビュー

    YMG林会計事務所の佐藤です。

    先日の日曜日に家族4人で選挙に行ってきました。

    我が家では長男と二男が選挙デビューでした。

    今回の投票より18歳以上が対象となり、若干の投票率を上げてくれた様です。

    18歳は約51%19歳は約39%だった様です。

    高校などで主権者教育を受ける機会の多い18歳と

    大学生や社会人が多い19歳とで差があった様です。

    ちなみに、我が家は18歳と19歳の大学生でした。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.11

    参議院議員選挙に行ってきました

     

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

    先日、参議院議員選挙の投票に行ってきました

    休日でしたので朝はやくから投票に行こうと思いましたが

    なかなか出かける事ができず 結局 投票に行けたのは

    夕方の6時すぎでした 誰に投票しようか 政党はどこに

    しようか 検討し投票してきました。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.08

    選挙

    今度の日曜日(7月10日)は参議院選挙です。

    18歳選挙権が初めて適用されるということで

    選挙結果とともに、投票率がどう変わるのか興味深いです。

    年代にかかわらず、みんなが選挙に関心を持てるような

    社会になってほしいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.07

    もうすぐ選挙

    中島です。

    最近は昔と違って街宣車が候補者の名前を連呼することはなくなりましたね。電話連絡はあるようですが、

     

    テレビでは「国民の義務」と選挙に行くようにと勧めていますが、投票は「権利」です。放棄するのも自己主張の方法。

     

    私は事前投票しましたけどね。

     

    私の応援した人が当選するかどうか。

     

    TV報道楽しみです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.06

    東日本大会出場

    東日本大会出場

     こんにちは。

    YMG林会計の松嶋です。

     

    先日、娘のソフトボール全国大会出場をかけた県大会がありました。

    全国大会出場に向け毎週土日練習を重ね挑んだ大会でしたが、残念ながら敗退。

     

    しかし東日本大会出場の枠を獲得致しました。

     

    東日本大会優勝!頑張ってもらいたいです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.05

    リオ オリンピック

    おはようございます。

    林会計の中川です。

    いよいよ、リオオリンピックまで1か月となりました。

    今日の朝日新聞に、ママさんアスリートの記事が掲載されていました。

    その記事を読んで、がんばっているママさんを、

    重点的に応援したくなりました。

    がんばれニッポン!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.04

    台風1号発生

    こんにちは。

    YMG林会計の坂本です。

     

    7月3日に台風1号が発生したそうです。

    今年は例年より遅い発生だそうです。

    台風1号の発生が遅い年は、「エルニーニョ現象の終わった年」というジンクスがあるそうです。

    そうであれば、今年は暑くない夏になりますので、厚さが苦手な私は大歓迎です。

     

    皆さんはどんな夏バテ対策をしていますか?

    今年は、夏バテ対策に、サプリメントを取るようにしようかと思っています。

    元気に夏を乗り切りましよう。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.07.01

    今日から7月

    皆さんお元気でしょうか?

    早いもので今日から7月になってしまいました。

    今年ももう半年が過ぎちゃいましたね。

    季節的には梅雨真っ只中。

    ジメジメと気分的にはとってもブルーになる季節です。

    でも、ちまたでは水不足の声が聞こえたり、九州地方では記録的な集中豪雨が続いております。

    なんか変な天候ですね。

    いずれにしても、もう少しで大好きな"夏"が来ます。

    今年の夏は何かいい事があると良いのですが。。。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」