人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.05.31 5月31日は3月決算法人の確定申告最終日です。
 日本の企業(法人)の決算日で一番多いのが3月末であることは、よく知られている事です。 しかし、?3
2016.05.30 自転車保険
自転車事故による損害賠償額が高額になっています。 兵庫県では昨年から全国で初めて自転車の購入者に自転
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年5月

  • Date.16.05.31

    5月31日は3月決算法人の確定申告最終日です。

     日本の企業(法人)の決算日で一番多いのが3月末であることは、よく知られている事です。

    しかし、?3月決算法人がどのぐらいの割合なのかとか、?なぜ3月決算が多いのかとかは、

    案外知られていないように思われますので、少々お話させていただきます。

     

     ?3月決算法人の割合ですが、ある専門誌によりますと、上場企業等で69%程でした。よっ

    て中小企業を入れれば、もう少し低い%になると思われます。

     ?3月決算が多い理由としては、主に?、国等の予算編成期間が4月から翌年3月であること、

    ?、教育機関の年度の区切りが3月であること、?、税制改正の適用が4月1日からが多いこと、

    などがあると思われます。

     

    5月31日は日本で一番多い3月決算法人の確定申告期限(ただし、申告期限延長法人を除く)

    です。

     

    阿 部

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.30

    自転車保険

    自転車事故による損害賠償額が高額になっています。

    兵庫県では昨年から全国で初めて自転車の購入者に自転車保険の加入が義務化されました。

     

    自動車保険や火災保険に個人賠償責任保険特約を付ければ、ご家族全員の賠償責任(自転車も含む)に

    備えられますし、交通事故特約を付ければ自転車で転んでケガをした場合のご本人の補償も対象に

    なります。

     

    ご自身の補償内容をチェックしてみて下さいね。

     

    保険担当 神谷

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.27

    暑くなってきました。

    暑くなってきました。

    尾川です。

     

    だんだん暑くなってきました。

    暑さに負けず仕事ができるように元気の出そうなラーメンを食べました。

     

    これで今年も乗り切ることができそうです!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.25

    OHENカンパニー株式会社 本部および配送センター移転のお知らせ

    このたび、OHENカンパニー株式会社は業務拡大と機能の効率化に伴い、
    これまで別々の拠点だった本部機能と配送センターを1箇所に集約する運びとなりました。

    設立1周年の4月27日より移転をスタートし、漸く配送センターの移転は一段落を迎えたところです。
    新オフィスで始まった2年目もエンジン全開で邁進していきますので、
    今後とも宜しくお願い致します。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.24

    衣替え

    林会計の三木です。

     

    弊社は、5月から衣替えでクールビズを推奨しています。

     

    もちろん、制服着用の女性陣も衣替えの予定でしたが、

    夏用制服を一新したため、今年は衣替えが遅くなり

    今年は今日から衣替えになりました。

     

    今日から新しい制服で、一層仕事に励んでいきたいです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.23

    皆様こんにちは

    YMG林会計 中村 悠希と申します。

     

    先日は北海道で真夏日を観測、中でも音更町では33.1度とこの日全国で一番の暑さだったというので驚きです。

    気圧配置の関係で大陸側にある暖気が本州の上空にある高気圧を中心に弧を描くように運ばれたのが原因だそうです。

    北海道を含め102地点で真夏日となる30度を超える最高気温が観測され、本格的に暑さの厳しい季節に突入していきそうです。

    クーラーや冷たい飲食物などが欲しくなりがちですが、身体が冷えるとバテてしまいやすいので気を付けて過ごしていきましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.19

    英語

    こんにちは。

    最近、英語の勉強を始めました。

     

    将来は海外で生活してみたいという漠然とした思いがあったためです。

    グローバル化、国際化と言われてから久しいですが、今後も勉強を

    続けていきたいと思っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.19

    宅建取引士

    資産税課 鈴木です。

     

    現在通信で宅建取引士の勉強をしているのですが

    「宅建業従業者証明書」があれば

    登録講習を受ける資格があり

    修了試験に合格すれば

    本試験3年間、5問免除されるとの事を教えてもらい

    昨日早速講習の申し込みを済ませてきました。

    ただ今年1回で合格できるように頑張ります。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.18

    備え

     

    最近、離れてバラバラに暮らす家族が集まる機会があり、

    「地震への備え」が話題にあがりました。

     

    話を聞いていると、私を含め家族全員が

    水や食料を多少蓄えている程度で十分な備えができていないことが判明。

    また、いざというとき家族とどうやって連絡を取り合えばいいのかもわからず、

    災害用伝言ダイヤルの使用方法を確認し合いました。

    久しぶりに有意義な家族会議だったと思います。

     

    皆さんもぜひ一度、有事の際の備えについて家族と話合ってみてはいかがでしょうか。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.17

    YMG林会計の笠原です。


    最近のマイブームで家で飲む珈琲にこだわっています。
    豆はお店で挽いたものを買っているのですが、香りを楽しめるので
    少し大人の気分になります。
    たまたま寄ったお店で豆の味のチャートを見て選んだのですが、お店の
    味を再現するのは難しいです...、いろいろとチャレンジの日々です。


    皆さんはどんな味がお好きですか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.16

    横浜で相続税の申告・相談はYMG林会計(税理士)

    横浜で相続税の申告・相談はYMG林会計の税理士にお任せください。横浜市をはじめ川崎市や相模原市など神奈川県にお住まいの方を中心に、相続税のご相談を受け付けております。相続税は被相続人の財産や債務の価額や法定相続人の人数により申告するべきかが決まり、申告義務がある場合には申告期限10か月以内に相続税申告書の提出と納税が必要です。

    横浜の税理士事務所であるYMG林会計では横浜市のすべての税務署への相続税の代理申告に対応しており、横浜市民などを中心とした相続税でお困りの相続人に代わって税金手続きを進めます。

    またYMG林会計(税理士事務所)では相続手続きの専門部署があり、JAバンク(農協:農業協同組合)やゆうちょ銀行(郵貯銀行)など貯金口座の凍結解除(名義変更・解約)や、お墓の名義変更の代行も行っております。また司法書士や社会保険労務士などの専門家と共に相続登記や遺族年金手続きにも対応しており遺産相続をトータルでサポートを行っております。相続手続きの無料相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

     

    相続手続きはこちら ⇒ 相続 横浜

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.14

    三十路の風邪

    こんにちは、林会計の藤原です。

     

    先週の日曜日から、久しぶりに風邪をひきました。

    スタートダッシュで高熱が出て、4日間全く下がらず正直弱ってしまいました。

    風邪など1日で治るものだと思っていましたが、知らずの内にそんなスペックではなくなっていたようです。

    5日目に病院へ行き、カルテにひとつサバをよんだ年齢を書いていた事に、24時間後気が付きました。

    全体的に色々な部分がダメになってきているようです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.13

    暑くなってきました

    だんだん暑くなってきましたね。

    5月の中旬でこの暑さだと7、8月にはどれぐらいの暑さになるのか・・・。

    建物や電車で冷房がかかっていないと汗だくになってしまうこともあります。

    体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.12

    オバマ広島訪問

     

    おはようございます。

     

    今月5月26日から始まる伊勢志摩サミット終了後の27日にオバマ大統領の広島訪問が決定しました。

    アメリカ国内では様々な反応があります。任期が残りわずかとはいえ、大統領選に影響しかねないなかでの

    決定に驚きました。クルミア問題による米ロ間の核軍縮の停滞、北朝鮮の核開発表明の状況でこの訪問が

    核の縮小に向けた前進になることを願ってやみません。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.10

    意外と・・・

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    先日、小学校1年生の長男のサッカーの試合があり、

    審判(副審)を務めて参りました。

    公式戦ということで審判服着用が義務付けれらており、

    慌ててネットで審判服を購入しました。

    私自身も小学校?高校までサッカーをしておりましたので、

    サッカーのルールについては十分わかっているつもりでしたが、

    改めてルールブックをよく読んでみると、

    ゴールキックからはオフサイドの適用がないなど、

    意外とわかってないもんだなぁと思いました。

    副審は今の知識でもこなせていけそうですが、

    今後は主審を務める機会がありそうなので、

    サッカーをまた一から学んでいきたいなと思っています。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.10

    GWが終わって・・・・

    おはようございます。

    YMG林会計 富井です。

     

    今年もGWはどこにも行かず、日ごろの手抜きでたまってしまった家事をひたすらしておりました。

    などと言うと、さも綺麗に片付いた家を想像されると大変の困ります。

    わん'Sがいるので、飛び散る"毛"と格闘しております。

    吸っても吸っても、拭いても拭いても・・・・

    永遠に終わることのない戦いです。

    でもでも、とってもカワイイ大切な家族です!!

     

    熊本地震で被災された皆様に一日でも早く、心安らげる日が来ることを

    心よりお祈りしております。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.10

    岬めぐり

    YMG林会計事務所の佐藤です。

    ゴールデンウィークはカミさんと二人でバスで三崎に行ってきました。

    友人から京急で「みさきマグロきっぷ」があることを教えてもらい

    早速、出かけてきました。

    鮪のさ刺身、尾のみステーキ、ほほのフライ等

    マグロづくしで感動しました。

    バスで途中下車、水中観光船に乗り海中の魚を鑑賞してきました。

    (他にも日帰り温泉などもあるようですよ。)

    結構、充実した日となり、とても楽しかったです。

    岬めぐりの?バスか走る?♪

     

    実は、また別の日に「葉山女子旅きっぷ」へも行きました。

    女装はしなくても大丈夫でした。

    皆さんも試してみてはいかがですか?

    今度は横須賀の旅にでも行こうかな!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.07

    御岳山に行ってきました。

     

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

    ゴールデンウイーク中 奥多摩の御岳山に行ってきました

    山頂までケーブルカーがあり山頂までは楽に行くことができます

    山頂には神社があってそこから山に入るのですが途中 川から流れおちる

    滝があり 川沿いを歩いたり 少し険しい山道もありますが とても新緑があふれていて

    気持ちのいい ハイキングを楽しむことができました

    皆さんも一度行ってみてください

    でも滑落注意の看板があるところもありますのでご注意を。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.06

    さぁGW明け!

    YMG林会計の城所です


    わが社は今日がGW明けとなり、第二の繁忙期の5月を迎えます。
    桜の時期だけはゆっくりできるのが、本当に幸いです。

    5月からは全社的にクールビズになります。
    だいぶ定着してきたと思いますが、上着無しのノーネクタイで皆様の
    元へ向かうこともありますのでご了承くださいませ。


    休みボケは一日も早く治します(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.05.06

    GWは筍堀

    GWは筍堀

    中島です

     

    GWはどこにも出かけず顧問先の裏庭の竹やぶに入り筍堀をしました。

    普段動かさない体を動かし、いい運動になりました。

    自分で掘った筍は格別で来年もまた掘りに行くぞ???

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」