人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.04.25 4月26日のブログ当番、後藤です。
町を歩く人の服装、人並みが変わりました。 コートを着ている人、背広で歩く人、ダウンのベストを着ている
2016.04.25 熊本地震
おはようございます。 林会計の中川です。 毎日、ニュースで熊本地震の報道を聞き、 心が苦しくなり、何
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年4月

  • Date.16.04.25

    4月26日のブログ当番、後藤です。

    町を歩く人の服装、人並みが変わりました。

    コートを着ている人、背広で歩く人、ダウンのベストを着ている人、Tシャツで横断歩道にたたずむ人、ショートパンツの女性、黄色いランドセルカバーの子供たち。

    体に感じる春の暖かさとともに、目でも春を感じます。

    早く熊本も、本当の春を迎えられるように、願っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.25

    熊本地震

    おはようございます。

    林会計の中川です。

    毎日、ニュースで熊本地震の報道を聞き、

    心が苦しくなり、何か出来ないか?

    考える毎日です。

    ボランティアも今は足りているらしく、

    では義援金でもと考え、

    返礼品なしの、「ふるさと納税」がいいかと思っています。

    20年前の阪神大震災を思い出しながら、

    応援をしております。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.22

    久しぶりのマークシート

    こんにちは、YMG林会計の坂本です

    我が社では、1日に数回、定刻になるとチャイムが鳴ります。

    ところが、急に鳴らなくなってしまいました。

    取り付けた会社に問合せたところ、「きっとプログラムが消去されたのでしょう。30年前の製品ですので、部品もありませんので取り換えですね。寿命は10年ぐらいですので持った方だと思いますよ」との回答でした。

    変色した取扱説明書を読み、悪戦苦闘していたところ、YMGの生き字引の大先輩から「プログラムしなおしてみたら」とのアドバイスを頂きました。

    そこで登場したのが下の写真のマークシートです。チャイムを鳴らす時間を塗りつぶし、このマークシートを読み込ませます。

    「マークシートなんて大学受験以来だなあ」と思いながら、HBのエンピツで塗りつぶし読み込ませました。読み込み装置の方もガタが来ているのかエラー表示になってしまいます。あきらめずに何回かトライしたら、読み込みに成功したようでした。

    ただ、今一つ確信が持てないでいました。

    次に鳴る時刻の前に装置の前に立ち、その時を待っていました。

    「カチッ」とスイッチが入る音がして、数秒後にチャイムが会社内に鳴り響きました。周りでも拍手が起こりました。

    社屋ができてから30年を過ぎており、ところどころにガタがきているところもあります。やさしく・ていねいに使っていきたいです。

     

     

     

                                                                                    

     

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.21

    リバークルーズでのお花見

    みなさんこんにちは

    YMG林会計の奥田です

     

    先日横浜の大岡川にお花見に行ってきました

    小さいタグボートで一路『大岡川』を桜木町方面へ下りみなとみらいを一周して帰ってきました

    約2時間のリバークルーズでした

    先日が雨だったこともあって、大分桜が散ってしまってました

    でも、川のボートから見る桜は絶景でした

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.20

    震災の義援金について

    こんにちわ。

    YMG林会計の桐原です。

     

    2016年4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、最大震度7の地震がありました。

    約20万人が避難生活している状況で、今でも余震が続いて不安もあり、疲労もピークに達しつつある中、

    エコノミークラス症候群(同じ姿勢で長期間座るなどで体を動かさない結果、手足がうっ血し、静脈に血栓が出来る症状)で亡くなられたニュースを見ると胸が苦しくなります。

    何か支援したいと思い、義援金及び救援物資を送ろうと友達(九州出身)と話している最中です。

    義援金を送金したという証拠(領収書、振込受領書等)を確定申告時に寄附金控除を受けるために、

    友達と別々に支援団体に振り込もうと考えています。

    避難生活されている方が、早く落ち着ける住まいと救援等が行き渡ることを祈って、

    日々のニュースを見ています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.20

    もうすぐゴールデンウィーク

    こんにちは 林会計 渡部です。

    来週末からゴールデンウィークですね。

    皆様は楽しい予定を立てていますでしょうか。

    普段では体験できないこと現実逃避して、リフレッシュしましょう!

    ただ、GW終わると会計事務所業界は、3月決算5月申告の業務が山盛りなんです。

    頑張ります。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.19

    どうなる消費税増税

    こんにちは YMG林会計の根崎です。

     

    来年4月からの消費税増税が予定通り行われるのか気になるところです。

    国税庁のHP上では、消費税増税に伴う経過措置などが記載されていますが

    軽減税率の内容など実務上はっきりとしていない部分もたくさんあります。

     

    夏の選挙に向けて大きな発表があるかもしれません!

    専門家の立場からは、対応する中小企業が迷っていますので

    安倍さん早く決断してくださいと言いたいです!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.13

    ? 山笑うとカタクリ(片栗)の花 ?

    ? 山笑うとカタクリ(片栗)の花 ?

      こんにちは。YMG林会計の阿左見です

    桜(ソメイヨシノ)が散り、これから新緑の季節になりますね

    皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか

     

     俳句では、草木が萌えはじめた長閑で春の山の形容を『山笑う』(季語)で表す 

    様ですね

     

    「臥遊録」の『春山淡冶(たんや)にして笑うが如く、夏山蒼翠(そうずい)にして

    滴るが如く、秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡として眠るが如し』からきている

    と大辞林(三省堂)に載っていました。 

     

     これからの新緑の季節は、植物の生命の営みを強く感じ(視覚・聴覚・臭覚等で)

    られ、私たちに癒しを与えてくれると思います。

     

     先日、ある東北の山(林道沿いで)で可憐な花に出会うことが出来ました。

     

     カタクリ(片栗)の花です。あの片栗粉のカタクリですよ。

    今は、片栗粉はこのカタクリの根から取るのではなく馬鈴薯から作られているそうです。

     

     カタクリの花言葉は、「初恋・寂しさに耐える」

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.12

    寒かったですね

    こんにちは。林会計の木船です。

    昨日は冬に戻ったかのように寒かったですね。

    風も強くて、最悪でした。

    またコートを出しました。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.12

    桜散る

    桜散るこの季節、確定申告書をお届けしてまわる。

    桜が散るのが早いか、私が確定申告書をお届けし終わるのが早いか。

     

    そして、春は別れの季節。

    「春なのにー お別れですかー 」

    柏原芳恵さんでした、、。古っ!!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.06

    桜吹雪の十日市場

    弊社の通勤路、十日市場駅から会社まで(環状4号線)は、この時期とても綺麗な桜並木です。

    もうしばらく経つと、車で通れば桜吹雪のドライブです。

    機会があればぜひ!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.05

    見頃

    桜がとてもきれいですね。

    今週末までもってくれるとウレシイのですが..

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.05

    平成28年度税制改正 ? 不動産に係る新設の改正点

    平成28年税制改正のうち、特に不動産に関わる新設・要注意の改正を見てみましょう。

     

    1 資産税

    (1)空き家に係る譲渡所得の特別控除制度の創設

      ?対象資産: 被相続人が相続の直前において一人で居住していた家屋(昭和56531日以前に建築されたもの。但し、区分所有建築物を除く)とその敷地である土地等で、相続人が当該相続により取得したもの

    ?譲渡の条件: 相続開始から3年を経過する日の属する年の1231日までの間に行う譲渡で、譲渡対価が1億円を超えないこと

    ?相続から譲渡までに関する条件: 次のアまたはイの要件を満たすことが要求される

    ア 当該家屋またはその敷地である土地の譲渡

       ・相続の時から譲渡の時まで、当該不動産を、相続人の事業または貸付、居住の用に供していないこと

       ・譲渡の時において地震に対する安全性に係る規定またはこれに準ずる基準に適合していること

    イ 当該家屋を除却した後のその敷地である土地等の譲渡

    ・当該家屋については、相続の時から除却の時まで、相続人の事業または貸付、居住の用に供していないこと

    ・当該土地等については、相続の時から譲渡の時まで、相続人の事業または貸付、居住の用に供していないこと

    ?控除額: 譲渡所得の金額から3,000万円を控除

    〈注〉上記の改正は、平成2841日から平成311231日までの間の譲渡について適用する。

     

    (2)住宅の三世代同居改修工事等に係る税額控除の創設

      ?対象工事: 自己の有する家屋に対して行った三世代同居改修工事。次の要件を満たすもの

    ア a)調理室、b)浴室、c)便所、d)玄関のいずれかを増設する工事で、改修後a)?d)のうち、いずれか2つ以上が複数になること

    イ 工事費用(補助金等の交付を受ける場合には補助金等の額を控除後の金額)が50万円を超える工事

    ?税額控除の種類(アとイの同時適用は不可)

    ア 借入金(返済期間が5年以上のものに限る)で工事

    a)一定の三世代同居改修工事等に係る工事費用(250万円限度)に相当する住宅借入金の年末残高 → 2%(5年間控除)

    b)上記a)以外の住宅借入金等の年末残高 → 1%(5年間控除)

    イ 自己資金で工事

    三世代同居改修工事等に係る標準的な工事費用相当額(250万円限度) → 10

    (標準的な工事費用の改修部位ごとの告示は別途行われる)

    〈注〉上記の改正は、平成2841日から平成31630日までの間に居住した場合について適用する。

     

    2 所得税

    (1) 建物付属設備等の減価償却方法の見直し

    従来、所得税では「建物附属設備」「構築物」の減価償却方法について、「定額法」を原則とするも、「定率法」の選択も認められていた。これを定額法のみの適用とする。(法人税法でのこれらの資産についての適用も同様に「定額法」のみとされる)

    〈注〉上記の改正は、平成2841日以後に取得するものから適用する。

     

    これらの改正は、原案通り今国会にて成立、公布となりました。

    消費税10%増税をどうするかは、安倍首相が5月に正式に決定するようですね。

    今後とも新聞等の速報には十分ご注意ください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.04

    ペット

    我が家に猫が来て7か月が経ちました。

    動物が嫌いだった私でしたが今ではメロメロです。

    家の中でも笑顔が増えたように思います。

    まさに癒しですね・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.04.04

    4月から家計費が多くなる?

    国民年金、健康保険料、介護保険料、大病院受診、入院時の食事代どはあがりますが、雇用保険料はさがります。

    まだまだ値上げになるものがありますが、工夫して乗り切っていかなければ・・・・・。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」