人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2016.01.28 そろそろ花粉が飛びそうですね
皆様、こんにちは。 林会計の木船です。 寒い日が続きますが、今日はちょっと暖かい日でした。 そろそろ
2016.01.28 今年も胡蝶蘭が咲きました!!
 こんにちは、YMG林会計事務所の阿左見です。    昨年もブログに書かせていただきました
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2016年1月

  • Date.16.01.28

    そろそろ花粉が飛びそうですね

    皆様、こんにちは。

    林会計の木船です。

    寒い日が続きますが、今日はちょっと暖かい日でした。

    そろそろ花粉が飛びそうですね。

    もう飛んでるんでしょうか?

    花粉症でないので、よくわかりませんが、対策は早目が良いそうですよ

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.28

    今年も胡蝶蘭が咲きました!!

    今年も胡蝶蘭が咲きました!!

     こんにちは、YMG林会計事務所の阿左見です。

     

     昨年もブログに書かせていただきましたが、今年も胡蝶蘭が咲きました。

    昨年よりも数週間早く、1月5日には1つ目の花が咲き、先週には5つ目も

    咲きました。

    1年間手をかけてきた甲斐がありました。(事務所の社員はそう思っていない

    様ですが・・・) 花咲爺さんは陰で手をかけているのです。

     

     ところで、今年になってWTI原油価額・為替・日経平均株価の変動が激しく

    なっていますね。

     1月28日午後10時時点で

    WTI原油価額   32.65ドル(1バレル)

    為替 ドル・円   118.90円

    日経平均株価 17,041.45円

     原油価額は、35ドル前後で推移するのではとの予測がありますが、

    どうなるのでしょうか。

     

     1バレルが約159リットルなので、1リットル当たりはいくらになるのでしょうか?

    1バレルの原油は、32.65ドル×118.90円=3,882.085円

    1リットルの原油は、3,882.085円÷159リットル=24.41円

     ∴ 1リットルの原油は、24.41円

     ガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが100円前後です。

     原油は精製して、石油になったり、ガソリンになったりするのですよね。

      24.41円の原油がガソリン(100円前後)になってしまうのですね。

    この増加分は税金?

     あるサイトの例を見ると、ガソリン本体価格が77円だとガソリン税

    (本則税率・暫定税率)・石油税が67円、更に消費税がかかるとのこと!??

     

      原油が安くなると。。。(「風が吹くと桶屋が儲かる!」の論理?)

    原油価額の変動は、いろいろなものに影響をするので、今後も価額の動向に

    注意を払って行きたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.28

    確定申告

    こんにちは、YMG林会計のこみやまです。

    いよいよ会計事務所職員にとっては、超繁忙期の確定申告です。

    弊社では、毎年確定申告は、2月中に完了を目指してます。

    先日、サッカー日本代表が終了間際に、ゴールを決めてオリンピック出場を果たしました。

    我々も、最後まで諦めない「心」で望みみたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.25

    大雪

     

    今年は暖冬なので、どか雪が降るかも。

    と言う噂があるようですが、やはり先週日曜に関東地方に雪が降りましたね。

    その雪も横浜や東京は既に融けて無くなったエリアも多いと思いますが、

    わが社のある緑区をはじめ、自宅のある相模原エリアでは

    まだまだ残っています。

    特に

    日陰の歩道は『アイスバーン』のようにしつこく残っています。

    そんななか今週末の土曜日も雪マーク

    ウンザリしちゃいます。

    思い返すと3年前の1月もどか雪がありました。

    その日は私の息子の成人式で

    大変な一日になったのを思い出します。

    雪が降らないと困る方もいるでしょうが、出来れば避けたいものです。

    これから繁忙期

    体には注意して頑張ります。

     

    2013年1月.jpg

    ※写真は3年前の成人式当日、朝の雪景色です。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.22

    ふるさと納税ワンストップ特例を申請した場合の注意点

    こんにちは 林会計の根崎です。

     

    いよいよ確定申告の時期が近付いてきました。

    そして、H27年分から控除限度額が2倍になった「ふるさと納税」をされた方も多いことと思います。

    その際に、確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例」を申請したサラリーマンの方などに

    注意点があります。

     もし、確定申告をしない予定が変わって例えば医療費控除の申告等をした場合には、

    ワンストップ特例の申請がなかったものとみなされて、特例の適用がされなくなります

     したがって、その場合には所得税の確定申告書にワンストップ特例に係る寄附金について

    記載するなどの手続きが必要になりますのでお気を付け下さい!!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.21

    映画

    約10年ぶりに実写版スターウォーズの新作が上映されています。

    エピソード1?6を100回以上観ている私にとって違う監督のスターウォーズを観るのに躊躇しています。

    大人になると新しいものを受け入れなくなるものですね。

    気が向いたら観に行こうと思います。

     

    尾川

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.20

    最近ちょっとびっくりしたこと

    こんにちは

    YMG林会計の坂本です

     

    2月に亡き父の十三回忌を行うことになり、七回忌までお世話になっていたご住職に連絡を取ったところ、なんと、お亡くなりになっていて、跡取りもいないことがわかりました。

    そこで、お墓のある霊園に相談したところ、「どの宗派でもご紹介できます、うちの方で手配もできます」とのこと。

    お願いすることにして、日時を決めた後、恐る恐る「あのう、お布施の相場を教えて頂きたいのですが」と聞きました。相場があってないようなものでいつも悩むところでした。

    すると、とてもあっさり「お布施は4万円です。お車代が1万円となります」と答えられました。

    てっきり、「相場は*万円から*万円位です」と言われると思っていましたので、ちょっと面食らってしまいました。

    さらに、「お布施は法要の時間の少し前に来られて、管理事務所でお支払いください」とのこと。

    「お布施の袋にお入れして持参すればいいのですか?」と聞くと、「現金で結構です」といわれ結構びっくりしました。

    1月分は*日締め、2月の*日が支払日で銀行に振込む。といったような契約かな、なんて思ってしまいました。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.16.01.19

    参りました。

    こんにちは。

     

    YMG林会計の松嶋です。

     

    昨日は久々にきました・・・

     

    大雪で通勤のJRや私鉄は、電車が間引き運転されて大混乱でした。

    8時発の電車が2時間。新幹線なら大阪まで行ける時間でした。

     

    春よ早く来い・・・

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」