人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2015.11.30 「あさが来た」
NHK連続テレビ小説「あさが来た」を、週末まとめて観ています。   主人公のモデルとなる広
2015.11.27 年末に向けて
早いもので、今年もあと残り一ヶ月となりました。 年賀状、カレンダー、手帳が並んでいるのを見ると年末を
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2015年11月

  • Date.15.11.30

    「あさが来た」

    NHK連続テレビ小説「あさが来た」を、週末まとめて観ています。

     

    主人公のモデルとなる広岡浅子さんは実在した女性実業家であり教育者。

    銀行、鉱山を事業の柱に据え、日本女子大学、大同生命の創立にもかかわった

    さっそうたる女性の一代記です。

     

    弊社も、大同生命の代理店をしていますので、とても興味深く、あさちゃんの

    パワーに「びっくりぽん!」です。

     

    お客様のお役に立てるお仕事をしていこう!と パワーを頂いています。

     

    保険担当 神谷

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.27

    年末に向けて

    早いもので、今年もあと残り一ヶ月となりました。

    年賀状、カレンダー、手帳が並んでいるのを見ると年末を実感します。

    慌しくなりますが、穏やかに年末年始を迎えられるよう

    少しずつ準備を進めたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.26

    2016真冬

    昨日からテレビでさんざん耳にしている「真冬並みの寒さ」

    ふと、真冬っていつなんだろう..と気になり検索してみました。

    どうやら、大寒から立春までが冬の中でも一番寒い時期のようで

    来年は1月21日から2月4日までが「真冬」だそうです。

    これからは、今季一番の冷え込みが日々更新されそうですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.25

    マイナンバー騒動!!

    こんにちわ。

    YMG林会計事務所の桐原です。

     

    年末に近づくにつれて、年末調整とマイナンバーの受け入れ態勢などで、忙しさが増しているようです。

    年末から5月(3月決算法人の申告月)にかけて多忙時期に突入して行きますが、

    今年は マイナンバーの導入で世間でも騒動になっているニュースが見られます。

    企業や一般市民には、負担が大きいマイナンバーです。

    マイナンバー通知書も遅れ気味のようで、郵便局の配達員も週末バイクで走っている姿を多々見られます。

    マイナンバーの質問もお客様から増えて、応対が大変になって来ました。

    お客様が安心できるように、マイナンバーを習得しまーす。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.24

    忘年会

    こんにちは。

    林会計の中川です。

    当事務所の忘年会が、12月4日(金)にあります。

    その幹事をやっているのですが、

    大詰めで打合せが大変多くなってきました。

    集まっていただく方々が楽しく過ごせる様に考えています。

    皆さんの中にも幹事をされている方がいるかと思いますが、

    来られる方の笑顔を見るために、

    がんばりましょう!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.20

    プレミア12

    こんにちわ 林会計事務所 鈴木です。

     

    昨夜は、8回裏からプレミア12をテレビ観戦していました。

    3-0で日本がリード、あと1回抑えれば勝利でしたが、結果逆転負けとなりました。

    更に残念な事にヤフーニュースのコメントには監督や投手の批判だらけでした。

     

    昨今は何か問題があった場合にすぐ誰かを悪者にする風潮が一般的になっている様な気がします。

    今回の野球で言えば、監督も選手も負けていいと思って試合をしているはずもないわけで。

    そこで監督や投手を批判してどうなるのかと思いました。 

    今回の投手がシーズンではいい結果を残せますように

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.20

    プレミア12 準決勝

    こんにちは  YMG林会計 渡部です。

     

    プレミア12準決勝 韓国戦  残念ながら負けてしまいました。

    9回表までは日本が勝利すると思っていたところに、日の丸の

    プレッシャーなのか韓国の猛攻に押されてしまい、日本の勢い

    が消えてしまい敗戦となりました。

    結果論をいろいろ言ってもダメなので、全力で戦っている選手

    に称えます。

    三位決定戦、応援しましょう。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.18

    第11回社会福祉会計簿記認定試験

    第11回社会福祉会計簿記認定試験

    林会計の畠山です。

    今年も社会福祉会計簿記の試験が12月6日(日)に行われます。

    林会計では、簿記講座は初級だけ行いましたが、

    当事務所内セミナールームで試験も実施致します。

    今年は10月30日(金)に締め切られておりますが、

    来年、当事務所で受験されたい方は是非希望してください。

    そして、今年、受験される方々(もちろん他の会場で受験される方も含め)

    頑張ってくださいね!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.17

    プレミア12

    こんばんは。

    林会計の笠原です。

     

    ただいま、野球の世界大会のプレミア12の真っ最中です。

    昨日、予選ブロックが終わり、無事に日本がブロックを全勝して、1位通過しました。

    今日からは本戦となり、トーナメントのため、絶対に負けられない戦いがそこにはあります。

    大会は違えど、前回のWBCの雪辱を果たすべく優勝してもらいたいです。

     

    頑張れ、侍JAPAN!!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.16

    秋の花粉?

    おはようございます。

    林会計 富井です。

     

    ここのところ、寒いせいか鼻がグズグズしています。

    風邪かな?とも思いましたが、以前検査をしたのを思い出しました。

    私は一年中アレルギーだということを・・・

    検査で蓬にも反応していました。だから草餅はあまり好んでは食べなかったんだ、と・・・

    秋の花粉はなんだったのか、まったく思い出せません。

     

    風邪ではない、なんて過信せず、体調に気をつけこれからの繁忙期を乗り越えて行きた

    いと思います。

    皆様も体調にはくれぐれもご注意ください。

     

    今日も一日ステキな日でありますように

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.11

    ダイエット

    こんにちは。

    YMG林会計の宮澤です。

    大分前のお話ですが、健康診断の結果の通知が

    手元に届きました。血液検査は、パスしましたが、

    今更ですが、体重が・・・。

    まだ、肥満ではありませんが、

    昔の私を知っている上司からは、

    「太ったねー」といわれる始末です。

    20代頃の体脂肪率が懐かしいですね。

    今年から、人生初めてのダイエットに

    挑戦する必要がありそうです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.10

    休日の昼は、ラーメン?

    最近、休日のお昼は、女房と外食に出かけています。
    ラーメンを食べることが多く、少々ラーメン通になり始めています。
    お店にお邪魔して感じるのは、繁盛店は、それなりに企業努力があることです。
    接客しだいで、おいしく感じることもあると思います。
    昔は、名物店主がいて、携帯電話などしていたら、食べている器をさっさと下げてしまうこともありました。
    ラーメン店は、簡単に開業できるようですが、店をしまうのも簡単なようです。
    場所が悪いところに出店して、1年周期で、店名が変わっているお店も見かけます。
    自宅の近くに、有名店のインスパイヤーがあって、よくお邪魔します。
    ラーメンと、つけ麺の2種類だけで、値段が、大中小と同じです。
    初のころは、値段が同じなので、大中小盛り付けがいい加減でした。
    注文の際、「野菜まし」と付け加えれば、同じ値段で、野菜も増加してくれました。
    最近は、大中小の盛に、差がはっきりとついて、野菜ましが50円になって、野菜ましましは100円に。
    残念です。
    最近は、野菜も高いので、しょうがないですね。
    これからも、企業努力をして、私たち消費者を、もっと喜ばしていただいきたいですね。
    相模原在住の後藤でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.06

    日本郵政関連株式の上場!

     

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

     弊社の近所では街路樹(桜の木・銀杏の木)の葉が、赤や黄色に色づいてきています。

    皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか。

     

     11月4日に待ちに待った、郵政関連株式が上場されましたね

     

     本日の終値は

     

       日本郵政 (株)      1,755円

       (株)ゆうちょ銀行     1,718円

       (株)かんぽ生命保険  3,730円      となっております。

     

      今後の動向がちょっと気になりますね。

     

     

     また、

     本日の株式市況等は

     

    日経平均株価    19,265円

                      為替(ドル)       121.92円 

                      WTI原油         45.42ドル   

    です

     

     

     前回のブログ掲載時(8月)と比べると、原油が値上がりし、為替は円安になっております。

    今後の動向を注視して行きたいと思います。

      

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.11.06

    繁忙期が近づいて来ました。

    こんにちは、YMG林会計の小宮山です。

    11月となり、 いよいよ年末調整や確定申告など会計事務所では

    繁忙期がやってきました。

    また、マイナンバー制度導入で個人情報をお預かりするので、神経も

    使わなければなりません。

    来週は、インフルエンザの予防注射もあり、健康管理を行いつつ

    乗り切りたいと、思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」