スタッフブログ

2015年10月

  • Date.15.10.30

    登山と筋肉痛と生ビール

    こんにちは 林会計の根崎です。

     

    最近20年ぶりに登山を再開しました。

     

    久しぶりの登山ではりきったところ、初心者向けの山でしたが、日頃の運動不足で

    下山時にひどい筋肉痛になり、足を引きずりながら帰りました。

    そんな再開でしたが、数回登山しているうちにすっかりはまってしまいました。

     

    やっぱり体を動かすって気持ちが良いですね!

    ただし、汗をかいた後の生ビールが美味しくて思ったほどにダイエットには

    なっていませんが・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.30

    護衛艦いずも

    秋まっただ中となり、とっても過ごしやす季節となってきました。

     

    横浜の大桟橋に珍しい船が着岸していたので見に行ってきました。

    着岸していた船は、海上自衛隊の『護衛艦いずも』でした。

    一般公開していたので乗船してみました。

     

    護衛艦とは言うけれど、実際は『空母』のような大きさの船でした。

    甲板は運動会ができるくらい広く、実際はヘリコプターの離発着用の滑走路がある甲板です。

    全長が248メートル

    全幅38メートル

    総トン数19500トン

    珍しい船に乗船できて楽しい時間を過ごせました。

     

     林会計、奥田でした

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.28

    登山

    登山

    林会計の尾川です。

     

    先日、林会計登山部で河口湖の近くの黒岳に登ってきました。

    初級レベルと聞いていたのですが実際登ったら中上級レベルでとてもびっくりしましたが楽しかったです。

     

    林会計に関わっている人全員の日頃の行いのおかげで当日は晴天で綺麗な富士山を見ることができました。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.27

    健康は大事ですね

    こんばんは

    YMG林会計の坂本です。

     

    あさって、胃カメラを飲みます。

    12月には大腸の内視鏡もやります。

     

    9月にやった健康診断の結果、要精密検査になってしまいました。

     

    50台になってから、友達と会うと病気ネタが増えました。

    癌で逝ってしまった友達も出ましたし・・・・

     

    改めて健康は大切だと思っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.27

    野球 セリーグ監督が全員40代に!

    巨人の高橋由伸選手が来季から監督就任することが発表されました。
    一気にセリーグの監督の年齢が若返える。

     

    では企業での40代はどうなのだろう?

     

    企業では高齢化が進んでいる。

    過去の大量採用時代の人材が社内に溢れてポストが無い中で、なかなか若い人材に役職をまかせにくい状況はあるようだ。

     

    頑張れ!40代!

     

    来期の野球は、彼らの活躍が楽しみである。

     

    YMG林会計 40代

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.22

    涙活

    「涙を流すことで能動的に心のデトックスを図る活動」

    涙活プロデューサーの寺井広樹氏のお言葉とのこと。

                                  日経 春秋より
    そういえば、最近いつ泣いたっけ?

    何かに感動したっけ?

    少し前の記憶をたどってみると思い出した。

    あーそうだ、本読んで泣いたよな。
    すごく感動したんだ。

    なんてことを思い出しました。


    読書の秋
    おすすめはありますか??

    YMG 三浦

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.21

    マイナンバーが始まる

    いよいよ、マイナンバーが始まりますね。

     

    不安視している人も多いようですが、メリット、デメリットを考えてもメリットのほうが多いように思います。

     

    高齢化社会で、どこに、なにがるか自分自身も把握できなくなる年になると一括管理できる方法は便利だと思います。

     

    公的な身分証明書がないのは日本だけらしいですね。

     

    役に立つかどうか見ものです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.20

    さんま

     

    こんにちは 林会計事務所の橋本です

    この時期 休みの日は 我が家で さんまを食べることが多くなります

    さんま おいしいですよね

    でも 油がのってないさんまだったりすると ぱさぱさしていたりして

    やはり 油ののっているさんまだと うまい 

    今度 炭火焼でさんま焼いてみたいな 煙を出して

    きっと うまい ですよねー

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.16

    連休

    こんにちは!!

    連休明けの金曜日ですね。

    皆様は連休は何をして過ごされましたか?

    スポーツの秋という事で私はガッツリスポーツを楽しみました(*^^)v

    来月もまた連休があるので早速連休の予定を立てたいと思います?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.16

    YMG林会計事務所の佐藤です。

     

    今日はあいにくの雨です。

    秋雨ですね。

    台風の影響で長くならなければいいけど。

    明日は鎌倉に行きたかったのに残念。

    さあ、ここで問題です。

    雨といえば傘ですが・・・。

    アンブレラとパラソルの違いって分かりますか?

    正解は雨傘はアンブレラで、日傘はパラソルだそうです。

    明日の土曜日も雨模様、雨の鎌倉もいいかな?

    ? 傘の花が咲く、土曜の昼下がり?♪

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.15

    コーチング

    こんにちは。

    YMG林会計の川上です。

    本日は10月15日、季節はすでに秋ですね。

    今年の春に年長の長男がサッカーを始めたため、

    私もそのコーチを務めることになり、

    およそ半年が過ぎようとしていますが、

    まだまだ子ども達には勉強させられてばかりです。

    こうすると良いとか、ああすると良くないとか、

    実際のプレーを見せながら教えることは簡単ですが、

    なぜこうすると良いのか?

    なぜああすると良くないのか?

    を子ども達に自分の頭でしっかり考えさせることは

    実は簡単そうで難しいです。

    スポーツの世界も経営の世界もコーチングのポイントは、

    相手の頭で考えてもらう良い質問をすることではないかと

    最近は特に感じています。

    答えをすぐに教えてしまうのではなく、

    自分の頭で考えさせ、自分の頭で答えを導き出す。

    それを社長や上司や先輩がうまくサポートすることで、

    社員はより成長できるのではないかと思います。

    改めてコーチングの難しさ、奥深さを感じている今日この頃です。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.13

    マイナンバーのICチップには何が?

    こんにちは。マジシャンです。

    いよいよ10月中旬からマイナンバーの通知カードが発送されます。
    そして今、マイナンバー制度のセキュリティが話題となっていますね。

    内閣官房で公開されているHPによれば、

    個人情報カード(ICチップ)に記録されるのは、
    1)券面記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、本人の写真等)
    2)総務省令で定める事項(公的個人認証に係る「電子証明書」等)
    3)市町村が条例で定めた事項等
    に限られる、としています。

    従って、個人番号カードには、病歴や税・年金の情報など、プライバシー性の高い個人情報は記録されません。

    その一方で、マイナンバーは、特定個人情報として個人情報保護法の適用がされることになります。
    さらに、番号法による保護措置によってさらに厳しい番号管理を要求しています。

    平成28年以降、給与を受け取るサラリーマンを始め、地代家賃の支払いを受けるオーナーについてもその支払元へのマイナンバーの提示が要求されることになりますが、その取扱いについては大いに注意が必要になります。

    これからさらに新聞等でも騒がれることでしょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.13

    体調管理

    季節の変わり目で、

     

    最近、グンと朝と夜が冷えるようになりました。

     

    風邪や、いろんな病気にかかりやすくなっています。

     

    体調管理には、気を付けたいものですね。。。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.07

    ノーベル賞

    ノーベル賞の発表があり

    北里大学特別栄誉教授の大村智さんへ医学・生理学賞を

    東京大学宇宙線研究所の梶田隆章さんへ物理学賞を贈るとされました。

     

    梶田さんは小柴教授のお弟子さんということで

    師弟ともに偉業を成し遂げました。

    しかも物理学賞は昨年に続き2年連続の受賞ということになりました。

     

    日本の技術力って本当にスゴイですね。

     

    YMG林会計 三木

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.07

    今週末は3連休

    こんにちは。miniCAFE 大滝です。

     

    9月に大型連休がありましたが、10月にもプチ連休があって嬉しいですね。

    今週末は、地元福島に帰省しようと考えています。

    都会のガヤガヤから抜けて、田舎でのんびりできるのは本当に幸せです。

    今の時期は、福島の果物、野菜、新米が豊作!母のごはんが楽しみ!!

    両親も楽しみに、私の帰りを待っていてくれるので

    おもいっきり実家を楽しんで来ようと思います。

    皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.06

    miniCAFE新商品続々入荷!

     
    こんにちは!
    mini CAFEです!!
     
    食欲の秋!!
     
    ドリンクも好評いただいていますが、
     
    新しいお菓子が続々入荷しております。
     
     
    先日も、残業のおともに買ってしまい、
     
    涼しくなったので動いて痩せようと考えていましたが、
     
    今年も食欲に勝てない...そんな秋になりました。
     
     
    この秋も、みんなでおいしいものを楽しみましょう。
     
     
     
     
    新商品等、詳しくはこちらからご覧ください!
     
                 ↓↓↓
     

    miniCAFE HP・・・  http://mini-cafe.jp/

    miniCAFE Facebook・・・ https://www.facebook.com/minicafe.jp

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.05

    マイナンバー法本日施行

    国内に住む全ての人に12桁のマイナンバーを割り振る法律が本日施行されました。

     

    給与計算などの手続きでマイナンバーを使用するのは、来年の1月からになります。

    しかし、マイナンバーは通知カードにより10月の中旬から11月にかけて簡易書留

    で郵送されます。この通知カードはとても大切な個人情報ですので、まずは、大切

    に保管されることをお勧めいたします。

     

    YMG林会計では顧問先様に対して、今年のうちに全従業員との間にマイナンバーの

    取り扱いについての取り決めの確認と、マイナンバーの収集をお勧めしております。

     

    また、今月からマイナンバーについての注意事項を取りまとめた対話形式のCDを配

    布します。顧問先様に限らず配布いたしておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

     

    YMG林会計 阿部

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.10.01

    奥様医業経営塾開催中

    皆様こんにちは

    YMG林会計 中村です。

     

    今年も毎年恒例のセミナーである

    「奥様医業経営塾」を開催しております。

     

    奥様医業経営塾とは・・・

    院長先生に診療に専念していただくため、経営を支えている"奥様"を対象とした講座です。
    YMG林会計が自信を持ってお届けする講師陣とセミナーです。

    日程
    第1講  9月10日 (木) 知っていると大違い!クリニックに関わる税金の基礎知識・税務調査
    第2講  9月17日 (木) これが知りたかった!やさしいマネー講座
    第3講 10月8日  (木) 誰も教えてくれない!クリニック医療法人化のメリット・デメリット
    第4講 10月22日(木) 診療所経営の実態は! クリニックの問題と増患・増収対策
    第5講 11月5日  (木) ケース別! 院内トラブルの予防と対策(人事労務編)
    第6講 11月19日(木) 押さえておくべき! 試算表・決算書の見方と資金繰り改善ポイント・まとめ

    私自身はサポートとして準備、ご挨拶等をやらせていただいております。

    いずれ講師として前に立つことのできるよう、勉強させていただきます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」