人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2015.09.30 マジック1
おはようございます。 林会計の大曽根です。   タイトルをこのように書くとヤクルトファンか
2015.09.29 miniCAFEからのお知らせです。
秋になり一気に涼しくなってきましたが、オフィス向け置きドリンク&お菓子サービスminiCAFEは、引
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2015年9月

  • Date.15.09.30

    マジック1

    おはようございます。

    林会計の大曽根です。

     

    タイトルをこのように書くとヤクルトファンかと思われそうですが、

    私はジャイアンツファンです。

    残り試合はヤクルト、ジャイアンツともに3試合ずつですが、

    ヤクルトが全敗、ジャイアンツが全勝すれば、ジャイアンツの優勝となります。

    一ファンとして、最後まで応援したいと思います。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.29

    miniCAFEからのお知らせです。

    秋になり一気に涼しくなってきましたが、オフィス向け置きドリンク&お菓子サービスminiCAFEは、
    引き続きご愛好頂いております。

    涼しくなったのに何故? と思われるかもしれませんが、秋はコーヒーや紅茶、お茶などのご利用が増え、
    雨の日は外に出ずに買えるメリット、晴れの日は乾燥して喉が渇き、ご利用いただいております。

    まだ、ご導入頂いていない企業様には、是非体感して下さい!


    詳しくはこちらから

    miniCAFE HP・・・  http://mini-cafe.jp/

    miniCAFE Facebook・・・ https://www.facebook.com/minicafe.jp

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.25

    マイナンバー制度

    マイナンバー制度に対し、企業の対策が必要となります。

    法令違反には懲役や罰金等の罰則も有る様です。

     

    個人情報漏えい保険や損害賠償責任保険もリスク対策の

    方法のひとつだと思います。

     

    林会計では、損害保険の対応もさせて頂いています。

    是非、ご相談下さい。

     

    保険担当 神谷

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.24

    シルバーウィーク

    今年は五連休となり、シルバーウィークにはどこに行こうかと

    考えてはみたのですが、どこも混雑していそうだったので

    遠出はせずに、近場に出かけてきました。

    普段混雑するところには出かけないので

    ぶらっと歩くだけでも人の多さに疲れてしまいましたが、

    お天気がよく、さわやかな一日だったので、

    休日をしっかり満喫できたシルバーウィークでした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.18

    シルバーウィーク

    世の中いろいろありますが、明日からいよいよシルバーウィークに突入します。

    5連休だなんて、何も予定がないのにわくわくしてしまいます!

    次回、シルバーウィークで5連休になるのは11年後の2026年とのこと。

    今年のシルバーウィークを悔いなく満喫したいですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.17

    マイナンバー制度について

    おはようございます。

    YMG林会計事務所の桐原です。

     

    皆様、すでにご存知かと思われますが

    平成27年10月にマイナンバーが通知されます。

     

    平成27年10月から、住民票を有する国民の皆様一人一人に12桁の

    マイナンバー(個人番号)が通知されます。

    また、マイナンバーは中長期在留者や特別永住者などの外国人の方にも通知されます。
    個人の通知は、市区町村から、原則として住民票に登録されている住所あてに

    簡易書留で発送されますマイナンバーが記載された「通知カード」を送ることによって行われます。

    マイナンバーは一生使うものです。

    マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、

    番号は一生変更されませんので、マイナンバーはぜひ大切にしてください。
    法人については、1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、どなたでも

    自由にインターネットで閲覧、使用ができます。

     

    マイナンバーの導入が浸透するまで、これから混乱が起きそうな気がします。

    年末調整、確定申告の時期が恐いですね。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.16

    マイナンバー制度

    こんにちは、林会計の中川です。

    朝歩いていると、ふっと金木犀の香りがして、

    秋を感じる季節だなーと思いました。

    話は変わりますが、

    10月からマイナンバー通知カードが届きます。

    大切な通知カードなので、大切に保管してください。

    噂では10月すぐに届くとは限らないそうですが?

    将来いろいろな書類に必要になるそうですので、

    何かわからないことがあれば、

    林会計までお問い合わせください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.15

    夏の終わり

    林会計事務所鈴木です。

     

    先週の日曜日、駅前に行こうと家内に自転車を借りました。

    するとハンドルに「ワニのおもちゃ」がこちら側を向いてネジで固定されていました。

    家内の「原宿仕様」に戸惑いつつも

    駅までキッズに見つからない様気を付けて道を選びました。

     

    駅前で信号待ちをしている時になんでこんなもの付けたのかと

    「ワニのおもちゃ」を触ってしましました。

    プラスチックかと思っていた、その「ワニのおもちゃ」が湾曲し

    その形が元に戻るときに「ぷ????ぷ」と音がなり

    信号待ちしている人が皆振り返りました。(ワニまでもこちらを向いていました)

     

    久しぶりに恥ずかしい思いをしました。

    商品名「プカプカ ホーンワニ 自転車用ベル」が付いていたのでした。

    家に帰ったら、また喧嘩になる様な気がした夏の終わりでした。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.11

    台風一過

    林会計の畠山です。

    台風は北上し、久しぶりのお天気となりました。

    事務所のある緑区のお隣の青葉区は線状降水帯の下に位置し

    9日は大雨が降ってテレビでも放送されていました。

    鬼怒川や渋井川の堤防が決壊したため、被害に合われた

    皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    関東より北のの台風は大したことないのだと高を括って

    いましたが、今回は自然の脅威を再確認致しました。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.11

    土曜日

    こんにちは、林会計の笠原です


    先日、私の姉が第2子を産んだとのことで、父と病院へ見舞いに行きました。

    長男の出産のときは体重が軽く心配でしたが、今回の女の子は十分な大きさで

    産まれましたので安心でした

    私から見ると姪っ子ということになるのか...、今のうちからいい叔父さんを演出しておこう


    病室に飽き飽きしていた長男と遊んだそんな土曜はほのぼの楽しかったです

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.09

    台風接近なぜあつい

    おはようございます。 林会計 富井です。

    深夜に降った大雨の音で目がさめてしまいました。

    朝も早くに大雨が降ったようで凄い音がしていました。

    そんなこんなでここのところ、通勤に長靴をはいて出勤しています。あっ、最近はレインブーツと呼ぶんですよね。

    外気温は寒いはずなのに、汗をかくのはなぜだろう・・・?

    "長靴"を脱いだ時の心地よさ、これでした。この"長靴"のせいでした。

    足を暖かくすると、こんなに体も暖かくなるんですね、というか今はアツいです。

    冬にブーツが手放せない事をこの時期、身をもって体験しましたた今日この頃です。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.08

    いきなり秋ですね。

    こんにちは。林会計の藤原です。

    昨日、会社からの帰り道、ふと耳をすませば、

    セミではなく、鈴虫の合唱が聴こえることに気づきました。

    先週まで夏だった気がするのに、変化はあっと言う間ですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.04

    日本は二季?

    私の幼少期の回想です。

     春:運動すると少し汗ばみポカポカ気持ちいい

     夏:今日は28度だって暑いね?

     秋:暑くもなく寒くもなく体感的に最高

     冬:雪だ? 雪合戦やるぞ?

    しかし現在は・・・

     春:花粉やだ?

     夏:今日は35度だ?

     秋:昨日は暑い? 今日は寒い?

     冬:大雪だ? 通勤どうしよう?

    今の日本は暑いか寒いしかない!?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.04

    9月のシルバーウィークには、墓参りとチャリダー。

    9月の連休は、墓参りの日と、久しぶりに自転車で、江の島へ向かう予定です。

    自転車だから、交通費のグーンと節約、エコで環境にやさしい、健康にもいいのです。

    相模原からは、境川のサイクリング道路を走れば、小田急江ノ島駅にたどり着きますが、私は、相模原の16号を通って、交通情報で有名な246号の目黒の交差点を横切ります。

    その通りは旧16号で、瀬谷の海軍道路(環状4号線)起点につながっています。

    環状4号線をひたすら走り、上飯田の先にある境川遊水地情報センターに向かいます。

    ここから、境川のサイクリング道路を利用して、藤沢橋へ出ます。

    藤沢橋を通る藤沢街道へ、さらに藤沢税務署の前を通り、江の島へ。

    大人の足なら、片道3時間ぐらいでしょうか?

    時間があれば、藤沢駅を過ぎてから左折して、鎌倉税務署の前を通り鎌倉駅方面へ出てもいいと思います。

    銭洗い弁天、報国寺なども、自転車なら行きやすいではないですか。

    帰りは、海側の134号に出て、江ノ電と競争(?)して、江の島へ出て帰ってくるのもよいでしょう。

    楽しみなのですが、「女心と秋の空」なんて言いますが、自転車だけに、雨天中止です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.04

    バリウム

    こんにちは。

    YMG林会計の宮澤です。

    先日、毎年恒例の健康診断が行われました。

    皆さんも同様かと思いますが、レントゲン検査で飲むあのバリウムが

    夜になっても排泄されず、毎年苦労しております。

    今年も同様で、下剤を診断終了直後に飲みましたが、夕方まで音沙汰なしで

    追加の下剤を飲みましたが、大腸あたりが、ピリピリと痛む程度でした。

    いつもなら、就寝時までに排泄完了でしたが・・・。

    夜になっても排泄の様子がなく、あきらめて寝床に。

    ここからが、さぁ大変でした。2回目の下剤が効きすぎたのか?腹痛が・・・。

    深夜におよぶ悲劇のトイレ巡回が始まりました。

    結局5・6回?通い、漸く深夜に頑固なバリウムの排泄完了となりました。

    あとから気づいたことですが、今回の反省点は、水はたっぷり飲んだつもりでも

    夕方以降に利尿作用があるコーヒー・お茶などを飲んでしまったことと

    夕飯時に最大の間違いであるアルコールを飲んでしまったことだとわかりました。

    よく調べてみると、特にアルコールはバリウムを固めてしまう作用があるらしく、

    排泄の邪魔をしていたようです。本当に教訓となった痛い1日でした。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.09.01

    今日から2学期

    こんにちは、YMG林会計の城所です


    学生の皆さんは今日から2学期という方もいらっしゃるかと思います。
    宿題ってめんどうですよね、終わってない方は...言い訳はうまくいきましたか?(笑)



    そして9月1日は、防災の日です。
    地震のことも心配ですが、最近は都内で火災が頻発していたり、
    台風による風雨の被害も多い状況です。
    年に一度、防災について考える時間があってもよいかと思います。

    また火災保険も平成27年10月から10年超の契約ができなくなり、全国的に
    保険料が上がることとなっております。
    この機会に見直しをする方が増えていますので、是非一度ご一考を!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」