スタッフブログ

2015年8月

  • Date.15.08.31

    晴れませんね

    こんにちは、林会計の木船です。

    先日、台風が通り過ぎて以来、秋らしくなってきました。

    暑くなくて、過ごしやすいのですが、すっきり晴れた日が

    なくて、気分が晴れませんね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.28

    急激な株価変動 & NHK仕事の流儀「小さな名店スペシャル」

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

    今日の現時点(28日16時)での 
                       日経平均株価  19,136円 
            為替(ドル)     120.99円 
            WTI原油       43.01ドル   
                                                                   です。

       日経平均株価は、中国の景気後退による不安材料により、急激な株価の変動がありました。
    (昨日からは大幅に値上がりしています。)
        原油先物取引は、景気後退と原油需要の減少(アメリカの今年後半の需要予測)により当面は低水準で推移すると見込まれます。(昨日に比べ、大きく戻しています)
       今後も株価・為替・原油先物取引等には注意が必要ですね。

     

      NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀 『小さな名店スペシャル』」
     (8月24日放映) ご覧になりましたか?

      今回の放映は、川崎市多摩区の(現在は麻生区に移転)肉の小売店(肉の伊勢屋さん)と東京都台東区にある喫茶店(café Bach さん)の紹介でした。両店とも小さな街のお店ですがこだわりを持って商品をお客様に提供し、信頼を得ている名店です。

     お肉屋さんは、お店の移転の前にお客様に喜んでもらうために新作のソーセージ(さくらんぼ入り)を作る過程(オーナーさんの妥協しない拘りとその葛藤・お客様の笑顔など)を紹介していました。「流石、プロフェッショナル!」という感じでした。
    一度、お店に行って見たくなりました。

     また、喫茶店はコーヒー豆の焙煎に拘りをもって妥協をしないオーナーさん(業界ではレジエンドと呼ばれているそうです。)の姿を紹介していました。こちらのお店は、以前から知っていて何度かコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を買ってきたりしています。コーヒー豆の種類により焙煎時間が異なり、その豆の特徴を引き出せる様に焙煎時間を探求している姿に感動しました。
    その中で、世間ではあまり知られていない豆(ゲイシャ)の焙煎(他の豆よりも焙煎時間のタイミングを取るのが難しい)もやっておりました。
    ゲイシャはお勧めのコーヒーです。お値段はちょっと高めかも知れませんが・・・

     名店と呼ばれる様になるまで色々と苦労があったと思いますが、拘りをもって目標に向かう真摯な態度と挑戦する姿勢には感銘を受けました。

     私達もお客様が名店になれる様に少しでもお手伝いが出来ればと思っております。

     この放映をご覧になっていない方は、NHKオンディマンドで見ることができます。
    是非、ご覧になって戴きたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.28

    寝苦しい夜

    こんにちは、YMG林会計事務所の小宮山です。

    毎日暑苦しい日が続き寝苦しい思いをしていましたが、ここ数日前より

    急に涼しくなりました。半袖では、肌寒いぐらいに涼しくなりました。

    やっとぐっすり眠れるかと思いきや朝方寒くて目が覚めてしまいまた眠れずに

    がっかりしました。

    そんな中、コンビニによってみると、なぜか秋味の缶ビールやおでんが目に留まり

    やっぱり秋が楽しみです。鍋物は少し早いけれど、さんまの塩焼きが恋しいです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.26

    マイナンバー通知カードの受取りについて

    こんにちは。

    YMG林会計の根崎です。

     

    ご存知の方も増えてきたと思いますが、マイナンバーの「通知カード」が皆様の住所地に

    10月以降に届きます。

    しかし、東日本大震災の被災者やDV等の被害で住民票の所在地で「通知カード」を

    受け取れない方もいらっしゃることと思います。

     

    そういう方について、この度、住民票の所在地以外の場所で「通知カード」を

    受け取る事が出来るようになりましたので該当する方は、9/25までに

    事前手続きを行うことをおすすめします。

     

    詳しくは、総務省のHPをご確認ください。

    http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.25

    初沖縄の旅

    皆さんお元気ですか?

    林会計の奥田です。

     

    私事ですが、先週(8月20日から22日)私用で沖縄に行ってきました。

    私にとって沖縄は初の旅行でした。

    ところが、出発前から台風が2つ同時発生したということで、行っても帰ってこれなくなったらと不安に思いながらの旅行となりました。

    ところが、ぎりぎりで台風には遭遇せずに無事帰ってこれました。

    本当にラッキーでした。

    沖縄に行った目的ですが、私の息子の結婚式ということで家族で行ってきました。

    本当に心に残る素敵な式になりました。

     

    そこで、ちょっとだけ沖縄観光をしてきました。

    国際通りにある『公設市場』に行ったのですが、沖縄の食文化にはビックリさせられました。

    豚の顔、足、からハリセンボンや青い魚などなど。

    ぜひ皆さんも機会があったら行ってみてください。

     

    それでは、まだまだ暑い日が続きそうです。

    くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.24

    8月もあと少し!

    林会計の尾川です。

     

    8月もあと8日。

    今日は秋を感じるような風の気持ちいい天気でした。

    食欲の秋といいますが私は夏に3日連続で焼肉屋に行ったので、9月はダイエットをしよう...と思っています。

    みなさんもダイエットまでとはいかなくても体調万全で9月を迎えてください!

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.21

    きぼうがみえた!

    こんにちは。 YMG林会計の坂本です。

     

    先日当ブログでも紹介されていた、国際宇宙ステーションの観測にチャレンジしてみました。

     

    宇宙航空研究開発機構のホームページの目視予報状況から時間と方位角を確認します。

    観れる時間の10分前に外に出て、スマートフォンを方位磁石にして通るあたりの空を確認します。

     

    わくわくしながら空を見上げていると現れました!

    金星ぐらいの明るさでしょうか、光がすーっと進んでいきました。

    流れ星のようにあっという間ではないので目で追いかけていけます。

    あの光の中に人がいると思うと感動を覚えました。

     

    観測は3回チャレンジしましたが、曇りの日は見えませんでした。

    夕涼みがてらチャレンジしてみたらいかがでしょうか。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.20

    ドクターの奥様向けセミナー 【奥様医業経営塾】

    弊社医業部では、医業経営を陰で支えている「奥様」を対象に、【奥様医業経営塾】を開催致します。少人数で開催!初めての方でもわかる楽しく・役に立つ勉強会です。

     

    共通の悩みを共に解決致しましょう。

    税務調査は?決算書の見方は?増患増収対策は?etc・・・

     

    第1講 9/10  知ってると大違い!クリニックに関わる税金の基礎知識

    第2講 9/17  これが知りたかった!やさしいマネー講座

    第3講 10/8  誰も教えてくれない!クリニックの医療法人化のメリット・デメリット

    第4講 10/22 診療所経営の実態は!クリニックの問題と増患・増収対策

    第5講 11/5  ケース別!医院トラブルの予防と対策

    第6講 11/19 押さえておくべき!試算表・決算書の見方と資金繰り改善ポイント

     

    各講座10:30から12:30です。

     

    ご興味のある方はご連絡お待ち申し上げます。 医業経営部 松嶋

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.18

    こんにちわ

    こんにちわ

    こんにちわ★
    YMG林会計の林(結)です。


    お盆の連休も終わり、8月もあと少し!!?(◎o◎)/!


    個人的に春と秋が好きなので
    秋が待ち遠しいです(●^o^●)


    あっとゆうまに今年も終わってしまいそうですね。。。(>_<)



    私の故郷は鹿児島なのですが、最近、
    桜島が大噴火しそうなので
    家族や親友、友人が心配です。
    大正の大噴火から今年で101年が経ちました。
    大噴火してしまうと大量の火山灰が降り、
    数メートルは灰が降るので
    交通機関の問題や木造の建物は
    重さに耐えられるのか?
    2、3m灰が降ったらうちのお墓は埋もれてしまうし、
    原発は再稼働したばかりだけど大丈夫なのか?.....

    大噴火したら、九州だけでなく
    関東にも火山灰がきます。

    空の便は火山灰の影響でエンジンが止まる可能性があるので
    きっと鹿児島周辺はしばらく使えません。


    連休明けから地元の心配ばかりしています。


    桜島が見えるところで育ち
    桜島が大好きです。

    冬になると山に雪が
    積もり、きれいな顔をみせてくれます。


    近い将来大噴火はいつかは来ると思います。
    自然の力なのでどうすることもできませんが
    その日がもし来たら.....
    できるだけ 被害が最小限であることを願います。





    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.17

    夏休みは大掃除

    中島です。

     

    夏休みは遠出はせず、自宅の大掃除をしました。

     

    暑い中、団舎利です。

     

    集中は2時間ぐらいしか持たないので午前中に一気に片づけ。

     

    部屋が広くなりました。

     

    いつか使う・・・

     

    そう思ってとっておいたものを処分。いつか使うものをとっておいて部屋を狭くしている

     

    どっちが利益なんでようね。

     

    考えさせる夏休みでした。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.11

    キャンプ

     

    こんにんち 林会計事務所の橋本です

     

    皆さん この暑さをどうのように乗り切っていますか

    私は先日 キャンプに行かせていただきました

    道志川沿いのキャンプ場に行きました

    もちろん川に膝までつかったのですが

    これがなんと冷たいのなんの、夏場なのにこんなに

    冷たい水がながれているんだ、と、改めて感心

    させられました、夏場の川の事故は大変多いので

    膝までつかって川から出たのですが、水が冷たかったせいか

    全身から汗が引いていました、とてもすがすがしく感じられた

    一瞬でした。  

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.10

    京都行ってきました

    おはようございます。

    先週の金曜日夜から京都行ってきました。

    京都は暑くて熱中症になりそうでしたがとっても楽しい旅行となりました(*^^)v

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.07

    8月7日・花の日

    8月7日・花の日

    YMG林会計事務所の佐藤です。

     

    昨日、休みを頂き、バスでの旅、山梨へ行ってきました。

    昨日も猛暑のうえ、山梨は甲府盆地のど真ん中、更に汗だく。

     

    旅は、信玄餅の試食に始まり、おざら(ほうとうの冷やしタイプ)の昼食

    ワインの試飲と充実した食の旅でした。

    最後に立ち寄ったのは、山中湖の"花の都公園"でした。

    青空の中、燦々と太陽を浴びた、ひまわりがいっぱいに咲いていて

    ひまわりが自分たちを注目している様で感動しました。

    近くに行った際には、おすすめポイントです。

    暑い日が続きますが、熱中症には気を付けましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.06

    マイナンバー制度

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    本日、弊社主催のYMG経営コーチセミナーが開催されました。

    今回のセミナーの内容は「マイナンバー制度」ということで、

    約20名様ほどの参加がありました。

    ご参加頂きました方々につきましては、この猛暑の中、また大変お忙しい中、

    誠にありがとうございました。

    YMG経営コーチセミナーは通常、午後18時から20時までの時間帯での

    開催となっており、今回もその時間帯で開催されましたが、

    「マイナンバー制度」という非常に旬な内容ということもあり、

    夜の時間帯での参加が難しく、昼の時間帯なら参加したいとの声が多くあるとのことで、

    現在、同セミナーを別の日程の昼の時間帯で開催することを検討しております。

    開催が決定しましたらYMG林会計のホームページに改めて掲載する予定ですので、

    今回ご参加頂けなかった皆様、是非その際にはご参加頂ければと思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.05

    財産債務調書制度の導入

    平成27年度税制改正により、所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出しなければならない者が、その年の総所得金額及び山林所得金額の合計額が2千万円を超え、かつ、その年の12月31日において価額の合計額が3億円以上の財産又は価額の合計額が1億円以上である国外転出特例対象財産を有する場合に、財産の種類、数量、価額並びに債務の金額などを記載した「財産債務調書」を、翌年の3月15日までに、所得税の納税地の所轄税務署長に提出することが義務付けられました。

     ポイントは、財産の内訳を、種類別、用途別(一般用、事業用)、所在別に記載が要求される点です。従来の「財産債務のお尋ね」では、詳細な記載は要求されていませんでした。不動産、預貯金、有価証券(同族株式)の記載についても、記載の工夫が必要でしょう。

     確定申告時期に作成するのは、時間的に厳しいと思われます。事前の準備を進めておくことをお勧めします。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.04

    猛暑日記録更新!?miniCAFE

    こんにちは!

    OHENカンパニー miniCAFEです。
    本日も猛烈な暑さが続く見込みです。横浜12時現在の気温は35℃で、5日連続の猛暑日となり
    連続記録を更新!!!!!!!!!!!!!!!!

    素晴らしい暑さですね!?

    のど渇きますね!?

    でも、外行きたくないですよね!?

    そんなあなたにminiCAFEはいかがでしょう!!

    詳しくはこちらまで
    http://mini-cafe.jp/

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.08.03

    熱中症対策

     

     連日暑い日が続いています。

    今年はエルニーニョの影響により冷夏との予想もありましたが、見事に外れました。

    この暑さで熱中症の報道をよく聞きます。

    熱中症にならないために以下のことに気を付けてください。

    部屋の温度をこまめにチェックして、室内が28度を超えないようにエアコン、扇風機を上手に使う。

    のどが渇いたら水分補給、渇かなくても水分補給。

    外出時はしめつけない涼しい服装で日よけ対策も。

    無理をせず適度に休憩。

    日ごろから栄養バランスの良い食事と体力づくり。

    もうしばらく気をつけましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」