人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2015.06.30 道路交通法一部改正
 こんにちは、YMG林会計の宮澤です。  つい最近、自動車を運転中に"はっ"とした事がありました。
2015.06.29 59分60秒
おはようございます、林会計の城所ですニュース記事によりますと、日本時間では「平成27年7月1日の午前
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2015年6月

  • Date.15.06.30

    道路交通法一部改正

     こんにちは、YMG林会計の宮澤です。

     つい最近、自動車を運転中に"はっ"とした事がありました。

     すでにご存じかと思いますが、自転車の法律が数年前、

    つい最近と改正されいて、取締が厳しく行われているとは思いますが、

    それでも危ない運転をしている自転車に遭遇してしまいました。 

    路地から一般道へ出る際、一時停止から、左折する際に、左側から突然小学校低学年らしき

    子供が運転してる自転車が突然飛び出してきました。自転車のため、アッという間に

    目の前に出てきましたので、"はっ"と思った瞬間に、また、その兄弟らしき子供

    がさらに小さい自転車で飛び出してきました。歩行者なら止まることにそんなに

    あわてませんが、2台連続だったので、今度は"危ない"と声に出してしまいました。

    親はどこにいるのでしょう?2人だけで遊んでいたようです。

    調べてみますと、2013年12月1日より自転車の路側帯通行が左側に限定され、
    違反した場合は、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科されます。(通行区分違反)

    とのことです。今回の件は、子供に親が普段からこの法律を教えていたとは到底思いませんが、

    子供が自転車を運転できる年齢の定めがないことも問題なのではないでしょか?

     起こるべきではない事故を発生前の段階で厳しく取り締まることによって、悲惨な事故が起きない

    ように更に法律の改正が必要であると感じました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.29

    59分60秒

    おはようございます、林会計の城所です


    ニュース記事によりますと、日本時間では

    「平成27年7月1日の午前8時59分60秒」

    という「うるう秒」をカウントするそうです。

    3年ぶりに行われる調整だそうで、携帯電話などは自動調整が

    なされるそうです。せっかくだからこの時間になったら携帯電話の

    画面をスクリーンコピーでもしてみようかなぁ...


    今年の7月は例年より長くなりますね、1秒だけ...笑

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.27

    換え時なんでしょうか?

    こんにちわ、林会計事務所の木船です。

    携帯電話をスマートフォンにして3年が経ったのですが、買った当時と比べてみますとバッテリーの持続力が全く違うようですね。

    インターネットなんかやってますとスグに熱を持ってしまって、途中で勝手に電源が切れたりします。

    現在使用中のスマートフォンは常に充電している状況です。

    そろそろ換え時なんでしょうね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.26

    うっとうしい時期ですが・・・

     梅雨になりうっとうしい時期ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

    こんにちはYMG林会計事務所の小宮山です。

    今日は、私のサッパリとしたマイブームをご紹介します。

    それは普段ほとんどスーパーに行ったことがない私がたまたま会社帰りに近所のスーパーに寄ってみると

    なんとお刺身の盛り合せが30?50%OFFで、売られていました。

    以来気が向くとスーパーでお刺身を買って家で糖質OFFビールを飲みながら満喫しています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.25

    Wisdom School 横浜校 講座内容を大幅に入替!!

    Wisdom School 横浜校 講座内容を大幅に入替!!

     

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

    今日の現時点(25日9時)での 

     

           日経平均株価  20,772円   

            為替(ドル)    123.87円   

            WTI原油     60.22ドル   

      

       です。

     

    日経平均株価はITバブル時の水準になっています。

       為替も黒田ショック以降は安定している様にも思いますが、アメリカのイエレン

    FRB議長の発言等からも年内での利上げが見込まれますので、その時点で為替

    に対する影響が出るものと予想されます。

       これからの動向に注意して行かなければなりませんね。 

     

      今回、Wisdom School の講座(15講座)の内容を大幅に入替致しました。

     

     お勧め講座は

     

      ★ 『 藤原直哉の素晴らしい経営とうは何か 第1回 』 

                                                  講師:藤原 直哉 氏

     

     ★ 『 ディズニーが大切にする心が通うおもてなし 』  

                                                 講師:生井 俊 氏

     

     ★ 『 部下に伝わる「話す」力?「気持ち」は言葉で話す? 』 

                                                  講師:沖本 るり子 氏

     

                                           です。

     

       また、弊社代表林充之の講座 『 儲けるとは何だ! 原点回帰で経営を見直そう!! 』

     

     もご視聴下さります様お願い致します。

     

     

     

                (写真は本文とは関係ありません。上高地の河童橋からの穂高連峰です。)

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.23

    連敗脱出!!

    DeNAベイスターズがようやく連敗を脱出しました。

    残業の合間にふとネットを見たら久しぶりに勝っていました!!

    なんと6月2日以来 21日ぶりの勝利です。

    ようやく美味しいお酒が飲めます!

    ベイスターズファンの皆様おめでとうございます!

    そして、ジャイアンツファンの皆様ごめんなさい

     

    ベイスターズファン歴40年の根崎でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.22

    6月22日は何の日?

    6月22日は何の日?

    皆さんこんにちは。

    YMG林会計の奥田です。

    6月ももう中旬を過ぎようとしています。

    本当に最近時が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

    さて、本日6月22日は何の日かご存知でしょうか。

    実は今日は『カニの日』だそうです。

    "カニ"の『カ』はひらがなで6番目の文字

    "カニ"の『ニ』は同じく22番目なので、『カニの日』と制定したそうです。

    じゃ誰が決めたんでしょね。

    カニ料理で有名な『かに道楽』さんが制定したそうです。

    皆さんカニ食べに行きたいですね?。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.19

    梅雨ですね


    こんにちわ☆☆☆    YMG林会計の林(結)です(・ω・*)

    ジメジメして
    洗濯物が乾かない季節になりました。

    先日、バスの中から外を見ていると
    アジサイが咲いているのが目につきました(*^^*)
    梅雨は嫌いですが綺麗だなと思いました(・∀・♪)
     

    さて、YMG林会計では、来月7月8日?から
    金融機関の皆様を対象としている
    会計事務所業務のご理解と
    当事務所との連携強化を目的として
    銀行員パワーアップ塾を開催しております☆

    今回は卒業生を交えての特別講義も予定しています(*^∇^*)

    また、セミナー終了後は
    ささやかではありますが
    懇親会も予定していますので
    参加できる方はぜひご参加ください☆


    準備の都合もありますので、
    ご参加いただける方は6月30日?までに
    ご連絡くださるよう
    よろしくお願いいたします!!!!!m(__)m


    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.18

    豪雨

    こんにちは

    YMG林会計の坂本です

     

    この2日間、午前と午後に数時間ずつの豪雨がありました。

    まるで、グアムやサイパンにでもいるような感じです。

     

    自転車に乗った学生がずぶぬれになりながら、わき目も振らずに交差点を突っ切って行くのを見ました。

    本人も大変な思いで自転車のペダルを踏んでいるんでしょうが、車が来てたら大事故だと思いました。

     

    彼の姿を見ながら、豪雨の時に車を運転するときは、いつも以上に注意が必要だと思いました。

    また、場合によっては運転しないで安全な場所で雨が去るのを待つことも大事だと思いました。

     

    皆さん、安全運転を心がけましょう

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.18

    患者目線のクリニック

    YMG林会計の松嶋です。

     

    昨年開業した耳鼻科クリニック。

     

    院長は患者目線の先生で、平日がお仕事や学校で忙しい方でも来院できる様、土曜日、日曜日の診療をおこなっております。

     

    普通の企業やサービス業なら当然なのかもしれませんが、なかなかで土日に診療してくれるクリニックないものです。

     

    この様な患者目線のクリニックは、繁栄間違いないです!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.15

    暖かい季節になってきました

    暖かい季節になってきました

    YMG林会計の尾川です。

     

    関東は梅雨入りしたと聞きましたが十日市場は思ったほど雨が降っていないように感じ、猫が外で昼寝をするくらい良い天気の日が多いです。

     

    雨が降るのも大事なことですが、晴れの日が多いといいですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.12

    BBQ中止

    林会計中島です。

    本日は社内でBBQの予定でしたが、あいにくの天気で中止です。

     

    青空のもと美味しいお肉をみんなで食べるという行為は至福の時で、楽しみにしていたのですが、天気には勝てずに中止です。

     

    気分を切り替えて仕事がんばります。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.11

    ゴールデンウイーク後

    こんにんちは 林会計事務所の橋本です

    5月の繁忙期も終わり少しほっとしている今日この頃です

    本日 飲食業のお客様に仕事で伺いました

    今月お忙しいですか? とお聞きしましたところ

    5月の連休後くらいから 売上がぱったりと止まってしまっている

    と返事が返ってきました 私はゴールデンウイークで皆さんお金を

    使いすぎたんじゃないですかね?と 社長にうかがいましたが

    原因はわからないということでした

    今 梅雨時ですが おいしいもの食べにいきませんか?

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.10

    梅雨<`ヘ´> 

    梅雨に入ってしまいましたね...

    髪の毛がウネウネして、ジメジメしてて悩ましい季節です(+o+)

     

    早く梅雨が明けて夏を満喫したいです!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.10

    時の記念日

    林会計事務所の佐藤です。

     

    6月10日、今日は時の記念日です。

    いろんな記念日がありますが、この時の記念日は

    あまり世間では、認識が薄いようです。

    6月は、祝日もないので、

    個人的には、国民の休日にして欲しいな?と思っています。

    普段、忙しく過ごしていく日常、今日ぐらいは約束・時間を守り。

    時を大切に過ごしたいと思います。

    実は、本日、私の結婚記念日です。

    時計でも買いに行こ。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.09

    てんびんの詩

    YMG林会計の川上です。

    本日、社内研修でDVD「てんびんの詩(第一部 原点編)」を視聴しました。

    「てんびんの詩」は企業や学校などの多くの場で活用されている社員教育教材です。

    商売人の息子が父親から小学校の卒業祝いに鍋蓋を贈られ、それを売るまで店は継がせない

    ということで、様々の苦労を重ねながら鍋蓋を売りに歩くという内容でした。

    会計人として商売の原点を改めて考えさせられるとても良いお話で、

    「初心忘るべからず」という言葉がありますが、明日からまたその言葉を肝に銘じて

    日々の業務に励みたいと思いました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.09

    万が一に備えて

    こんにちは。YMG林会計のマジシャンです。

    最近地震が多いですね。火山の噴火も地震も日本だけでなく他の国でも発生しているようです。
    先日もGPSでの地殻変動データから地震を当てている方のニュースをやっていましたね。

    東日本大震災のすぐ後には、非常食など揃えていましたが、もうとっくに使用期限が過ぎてそのままになっています。
    改めて、万が一の時に備えておくことが必要だ!と思います。
    備えあれば憂いなし!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.05

    OH!ENCampany miniCAFE

    暑い日々が続いてますね、
    miniCAFEオフィスドリンクサービスは今からが本番!!

    夏の間だけのお試し導入も承っておりますので、おりますのお気軽にお問合せください。
    ただ今、設置待ちの会社様もいらっしゃいますのでご利用はお早めに!!

    詳しくはこちらから

    miniCAFE HP・・・  http://mini-cafe.jp/

    miniCAFE Facebook・・・ https://www.facebook.com/minicafe.jp

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.04

    雲仙普賢岳祈りの日

     

    林会計の石渡です。

     

    6月4日はタイトル通り、雲仙普賢岳祈りの日です。

    長崎県島原市が1998年から実施。1991年のこの日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生しました。

    避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、

    死者40人、行方不明3人という犠牲者を出しました。

     

    今、日本列島では、東日本大震災の影響で、火山活動などが活発となっています。

    災害の備えに万全を期していきたいものです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.06.01

    地震対策

    皆様こんばんは(^^)

    mini cafeの根本です!!

     

    私は土曜日・日曜日とお休みを頂いておりまして、家でのんびりとしていたのですが、突然の地震に慌てて窓を開けて逃げる用意をしました(^_^;)

    以前テレビで観たのですが、地震の時には窓が開かなくなるらしいので、まずは窓を開けることが望ましいとのことでした。

     

    今回の地震では幸いにも物が倒れたり壊れたりするということはありませんでしたが、いざという時の為に地震対策をしなければいけないと感じました!!

     

    皆様もお休みの時には自宅の環境を見直してみるといいかもしれませんね(^^;)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」