人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2014.12.26 師走ですね。
こんにちは。林会計の藤原です。 12月は師走と書きますが、最近12月だけでなく、 1年が本当にあっと
2014.12.19 こんにちは、林会計の後藤です。
  林会計は、横浜市緑区にあって、会計業務、申告業務に携わっています。 最寄りの駅は、JR
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2014年12月

  • Date.14.12.26

    師走ですね。

    こんにちは。林会計の藤原です。

    12月は師走と書きますが、最近12月だけでなく、

    1年が本当にあっという間に過ぎてしまうようになりました。

    ふと振り返ると今年はどんな年だったか、、

    来年は馬のごとく疾走するのではなく、羊のようにおおらかに生きたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.19

    こんにちは、林会計の後藤です。

     

    林会計は、横浜市緑区にあって、会計業務、申告業務に携わっています。

    最寄りの駅は、JR横浜線と東急線が交差する長津田の隣の十日市場駅になります。

    横浜へは、JRで、30分ぐらい。

    町田、青葉台へは、10分ぐらいです。

    東名の横浜町田、横浜青葉のインターチェンジのアクセスが便利です。

    社員は、90名ぐらいで、会計業務の会社以外に、会計ソフト富士山を作っているワイエムジーソフトという会社があります。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.19

    暖冬?

    こんにちは。

    YMG林会計の宮澤です。

    気象庁の3か月予報では、暖冬傾向とのことでしたが、

    ご存じの通り、例年より2週間も早く初氷を観測しております。

    また、今週に入り本格的な寒波が到来しています。

    積雪こそありませんが、早朝の0度に近い気温に例年より

    本当に寒く、本当に暖冬なのかと実感する毎日です。

    11月初めにインエンザの予防接種をうけましたが、

    風邪の予防は、また別問題のようで、少し風邪気味です。

    仕事に影響が出ないよう体調管理に気を付け、今年1年

    の節目を迎えたいです。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.18

    知って得する!

    こんちには、YMG林会計の城所です


    先週、11日木曜に弊社代表の林充之が書籍を出しました。(連名)
    タイトルは「年金、税金、雇用、健康保険の基礎知識」(三和書籍)
    税理士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家による
    分かりやすい解説となっております。

    私自身はまだ読み途中ですが、自分自身の基礎固めに大いに役立ちます。
    収入を増やすことも大事なご時世ですが、税金や雇用保険などの公的制度を
    フル活用することも大事だと思います。

    一家に一冊、ぜひどうぞ!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.17

    インフルエンザ流行

    こんにちは、YMG林会計 渡部です。

    今日も寒いですね。冬型の気圧配置で猛烈に発達した低気圧の影響で

    北日本や日本海側では荒れ模様で心配です。

    今はインフルエンザが流行しており、会計事務所業界では年末調整に始まり

    確定申告と繁忙期のため、インフルエンザは特に気を付けたいです。

    うがい・手洗いをしっかり行い、健康で年始を迎えたいですね。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.16

    選挙

    こんにちは。林会計の木船です。

    日曜日は選挙でしたね。

    私はあいにく当日は用事があって行けませんでしたが、木曜日に期日前投票に

    行ってきました。

    空いていると思っていましたが、以外と大勢の人が投票に来ていたのには驚きでした。

    投票所の出口を出ますと、出口調査の依頼を受けアンケートに答えてきました。

    期日前投票にも出口調査をやっているとは思いませんでした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.15

    実践型ビジネススクール 藤原直哉先生の「藤原直哉の最新世界経済予測」

    実践型ビジネススクール 藤原直哉先生の「藤原直哉の最新世界経済予測」

    実践型ビジネススクール 藤原直哉先生「藤原直哉の最新世界経済予測」

     

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

    事務所の近隣では銀杏並木の葉が黄色くなり、落ち始めています。

    赤い紅葉とはまた趣が異なりみごとな景色です。

    師走に入りもう今年も残り16日となりましたが、皆様はお変わりございませんか?

     

     今月の実践型ビジネススクール(ウィズダム・スクール)藤原直哉先生「藤原直哉の最新世界経済予測」の概要は以下の通りです。

     

    ?     日銀の金融緩和政策の継続により、円安が進み物価上昇により実質所得が減少している。

    ?     国際商品大暴落 原油(WTI) 60ドル台以下に下がっている。(→なぜか?)

    等々

     

    経営のヒントが沢山あり、世界経済の仕組みが良くわかる解説ですので是非、

    ご視聴なさって下さい。

     

    視聴の際には、IDとパスワードが必要になりますので、監査担当者または阿左見まで

    お問い合わせ下さい。

     

     

    写真は、本文と関係ありません。(写真は、薬師岳の雷鳥)

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.13

    大掃除?

     こんにちは、林会計の小宮山です。

     今日は、弊社の大掃除でした。会計事務所なので年末は、年末調整等で忙しいので少し早く大掃除を

    済ませました。

     また昨日12日は、税理士試験の合格発表日でした。弊社の若手1名が、見事合格いたしました。

     またこれから、飲食店で大掃除の打ち上げをする予定なんですが、そのお店は今年末で閉店するそうです。

    お疲れ様でした。

     机の周りが片付き、繁忙期を前にすっきりしています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.13

    大掃除

    おはようございます。

    林会計 根崎です。

     

    今日は、少し早いですが、わが社の大掃除です。

    1年間お世話になった事務所や設備に感謝をこめて

    きれいにしたいと思います。

    ちなみにお昼は、シュウマイ弁当です)^o^(

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.11

    虹

    おはようございます。

    林会計の奥田です。

    今朝、外を見るとなんと『虹』が出ていました。

    とってもラッキーな気持ちになりました。

    今日一日楽しく過ごせそうです。

    さて、今年も残りわずかとなってしまいました。

    皆さんにとって今年の1年はどんな年だったのでしょうか。

    私にとってはの一年は一言でいうと、人との出会いがあり、別れがあり、喜びがあり、と言った

    とても充実した1年になりました。

    ちょっと早いかもしれませんが、

    今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.10

    年の瀬

    こんにちは YMG林会計の坂本です

     

    最近は「一年て早いですね?」という会話をすることが増えました。

    忘年会や大掃除といった会社行事もあり、年の瀬を実感しています。

     

    今年は、12月中に書きあがらなかった年賀状を、1月1日に書くといったところから一年が始まってしまいました。

    そんな、スタートをしたせいか、何かに追われるような一年となってしまいました。

     

    「節目では、きちんとリセットできる」ということが来年の目標です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.09

    最後の県大会

    最後の県大会

    小学生の娘2人が所属する少女ソフトボール

    6年生の娘、最後の県大会(秋季大会)が終わりました。

     

    残念無念・・・決勝で敗れ準優勝。

     

    思い起こせば入部したころはキャッチボールも出来なかった子が、今や3番サードで出場。

    子供の成長には驚き一杯です。

     

    つらい練習も負けた涙も、彼女達には良い財産でしょう。 頑張れ大和ホワイトガールズ!

     

    松嶋

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.09

    根雪?

    先日、北海道の友人から連絡がありました。

    今日、根雪になりましたとの事。

    根雪?ネユキ?

    あまりに聞きな慣れない言葉でしたので調べてみました。

    簡単に言うと、積もった雪が解けないうちにまた積もり、

    それが続いて雪解けまで解けないんだそうです。

    寒すぎます。想像しただけでも恐ろしいです。

     

    林会計の中村でした。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.05

    住宅資金贈与 非課税枠拡大見送り

    娘さんに住宅資金の贈与を考えているお客さんがいて

    今年贈与するよりも来年贈与したほうが非課税枠が拡大になりますよ

    と伝えたところ、

    消費税の再増税を延期したことにより「非課税枠の拡大」も延期になったと報道がありました。

    「拡大」なるときも「見込み」の報道でしたが今回の「見送り」も「見込み」との報道でした。

    情報を与える方はお客さんに伝えるのに細心の注意が必要だと改めて思いました。

    中島

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.04

    忘年会

     

    こんにちは 林会計事務所の橋本です

     

    12月(師走)になりみなさんどの様におしごしでしょうか?

    12月は忘年会が開かれる一番多い月だと思います 当たり前ですが

    忘年会とは? 年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である

    とあります みなさん忘年会で年内の苦労したことや 嫌なことは

    きれいさっぱり忘れようではありませんか

    忘れましょう

    忘年会での暴飲暴食にはご注意を

    ではまた

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.03

    林会計の佐藤です。

     

    今、我が家では、長男が受験の真っただ中で緊張しています。

    と云っても、大変なのは、本人で、夜遅くまで自分自身への挑戦

    また希望に向かって頑張っています。

    ただ、家族もその緊張した雰囲気に呑まれ、ちょっとしたことでピリピリしています。

     

    今、思えば、五体満足で生まれ、健康に育ってくれればという願いから

    無事ここまで育ってくれた。感謝の気持ちでいっぱいです。

    これから、親としてできることは応援しています。

     

    桜咲け! この春に向けての受験生がんばれ!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.12.02

    表敬

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    昨日、担当している顧問先様が税務署より3度目の優良申告法人の

    表敬を受けるとのことで、その表敬席に参加させて頂きました。

    優良申告法人という、なかなか聞き慣れない言葉ですが、

    その選定基準としては概ね下記のような事項があげられているようです。

    1.過去5年以内に、継続して青色申告・期限内申告・期限内納税を行っていること。

    2.記帳及び証拠書類が適切に整理・保存され、取引に係る事実関係やその会計処理が速やかに確認できること。

    3.所得金額が、過去5年間の国税局館内における黒字企業の平均所得以上であること。

    4.税額の算出について不正計算がないこと。

    今回の表敬はおおよそ7年間隔とのことで、税務署より長年に渡って表敬されることは

    とても名誉なことだと思いますが、それ以上に、社長と税務署長との談話の中で、

    幾多の苦難を力強いリーダーシップで乗り越え、社員一人一人の人生を想う気持ちが、

    本当の意味で優良な会社を築き上げたのだということを、改めて感じた次第でありました。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」