スタッフブログ

2014年4月

  • Date.14.04.15

    花粉症のはやり、すたり

    友人と歩いていると、雨模様の天気に「気持ちがどんよりするね」

     

    と言ったら

     

    「僕はすがすがしいです」

     

    との返答。

     

    どういう意味かと尋ねると彼は花粉症で今の時期が一番のピークらしいです。

    今日は生憎の雨。しかし彼にとっては花粉が飛んでいないの

    「すがすがしい」

     

    との返事になったようです。

     

    今頃ピークが来る彼のアレルギー。

     

    恥ずかしくて花粉症と言えないようです。

     

    カッコいい花粉症とカッコ悪い花粉症が世の中にはあるようです。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.14

    お堀の周りをジョギング

     

    先日 友人と 日比谷に出向きました

    都内にくわしくなかった私は 日比谷でおりて

    少し歩くと皇居のお堀が見えて 何かわくわくするものを

    感じ近くに行ってみたくなりました 

    が 時間がなく お堀の近くまで行って 周りを 1周でも

    ジョギングしてみたかったのですが できずじまいでした

    今度時間があれば お堀の周りを 風に吹かれて走ってみたいな

    と 思いました。 

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.11

    お花見

    先週の日曜日にお花見に行って来ました。

    毎年、成瀬の川沿いの桜を見に行ってます。

    成瀬の桜は、川沿いを歩きながら、橋の上で桜が川に流れ落ちていく光景が

    とてもきれいで感動しますよ。

    また、海軍道路の桜も見事で、花見見物に足を止める人たちで

    毎年、すごく渋滞していますね。

    林会計近辺の4号線の櫻は、もう散っていますが、花びらのじゅうたんに

    時折、春風に舞う花びらが、さわやかで気持ちいいですよ。

    今週末は桜も散り終わり、これからは葉桜が楽しめそうですね。

     

                              林会計・佐藤

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.10

    いよいよ・・・

    こんにちは。

    YMG林会計の川上です。

    つい先日まで確定申告で追われる日々を送っていたかと思うと、

    あたりは桜が満開となり、もう季節は完全に春なんですね。

    先週は確定申告の疲れが出たのか、

    体調を崩して恒例の花見をすることができず残念でした。

    ですが、

    今年はなんといってもサッカーW杯という最高の楽しみがありますので、

    6月に向けて仕事・体調ともに万全な状態で臨みたいと思ってます。

    (そうは言ってもただのテレビ観戦ですが・・・)

    日本代表の注目選手はもちろん本田圭佑、香川真司といったところでしょうが、

    個人的には、99.9%実現することはありえないと思いますが、

    中村俊輔の代表でのプレーをもう一度観たいと夢見ています。

    日本で最も10番が似合う選手で、

    大人になった今でも10番に憧れを抱かせてくれる、

    最高に魅力的な選手であることは間違いないので、

    ザッケローニ監督、最後の最後までよろしくお願いします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.08

    出発の日

    こんにちは。

    本日は、「出発の日」だそうです。「しゅっ(4)ぱつ(8)」の語呂合わせ。味の素が制定。

    4月は年度の変わり目です。新たな気持ちで物事に取り組んでいきたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.07

    春の嵐

    先週末のお花見が、雨でキャンセルになりました。

    晴れていたと思ったら、風が強くなり雷雨になり...と「春の嵐」を感じました。


    ところで、来年平成27年1月1日以降の相続は、税制改正により、相続税が
    課税される人が増えます。

    「相続税の嵐」が吹き荒れるかもしれません。


    今までは、相続税のかかる人はお亡くなりになる方の4%程度でしたが、

    平成27年1月1日以降は6%程度に増えると予想されています。


    単純計算で、これまでの1.5倍になります。


    「財産といっても主に自宅だけだから...」という方でも、自宅の場所によっては
    相続税がかかる可能性があります、また、相続税はかからなくても税務署へ
    の申告が必要なケースもあります。


    相続開始前に、どれだけの相続税になるのかという試算から、どのような対策
    が出来るのかという検討まで、YMG林会計ではおこなっています。

    会計事務所と聞くと、敷居が高い印象があるかもしれませんが、無料相談も
    おこなっていますので、是非ご活用下さい。



    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.04

    はるうらら

    こんにちは、YMG林会計の鶴見です。

     

    桜も咲き、ここ一週間でめっきり春らしくなりましたね。

    ただ、最近雨の日が続いているのが残念です。

    今朝も雨模様でしたが、お昼頃には晴れやかな空に回復して安心しました。

    風が強かった、というか強過ぎるぐらいだったのはちょっといただけませんでしたが......(笑)

    せっかくの春なのだから、なるべく良い天気がいいなぁ、なんて思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.03

    消費税の8%化の影響

    皆様こんにちは。
    YMG林会計 中村 悠希です。

    ついに消費税が8%に増税しましたね!
    身近なところでは、電車やバスなどの電子決済の料金が1円単位になっていたり
    買い物をするにも税込、税抜きが混在していたりと、色々なところで違和感を感じています。

    噂では8%対応の新しいレジスタを購入できずに倒産してしまったお店もあるとか・・・

    平成27年10月にはさらに10%になることもほぼ決定していますし
    今のうちから次のステップの準備をしておくことが大切ですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.02

    花見

    こんにちは。

    林会計の大曽根です。

    私は、今月の6日に代々木公園で花見をする予定なのですが、思ったより早くに満開になって

    しまったので、満開の中花見ができるか心配です。

    まあ、散っていたとしてもそれはそれで風流なのかもしれませんね。

    みなさんも是非、四季の移り変わりを楽しんでください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.04.01

    サクラサク

    毎年の事ですが、確定申告が終わってパタパタと後片付けに追われていると、知らない間に春が来ています。

    ちょっと暖かくなって、コートを脱いで、周りを見渡すと桜が咲いている!

    消費税が8%になって、税制改正があって、考えなくちゃいけない事は山積みですが、

    とりあえず、お花見に行きましょう!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」