スタッフブログ

2014年2月

  • Date.14.02.27

    ソチ・オリンピックが終わって

    ソチ・オリンピックが終わって

     

     こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

    冬季のソチ・オリンピックがあっと言う間に終わってしまいましたね。

    冬季オリンピックの時期は、確定申告時期と重なるため、ゆっくりオリンピック

    競技を見ることが出来ませんでしたが、フィギア・スケートの羽生結弦選手と

    浅田真央選手の演技とスキージャンプの葛西選手からは、皆さんが勇気と感動を

    もらったと思います。

    また、他の選手も良く頑張ってくれましたね。

     

    改めて、スポーツの素晴らしさを感じました。

    以前に比べて、日本選手が海外で活躍する様になり、大舞台で実力を発揮出来る様

    になったのではないでしょうか。

    その陰では、コーチが選手の支えになって競技のみならずメンタルのサポートを

    行っているはずです。

     

     YMG林会計では、経営者の皆様の良き相談相手としてのコーチ(経営コーチ)と

    なれる様、努めておりますますので、何でも結構ですからご相談下さい。

     

    ( 画像は本文と関係ありませんがコマクサです。 )

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.25

    消費税増税分を負担したら!?

    こんにちは。YMG林会計の根崎です。

     

    消費税率が8%になる時期が近づいてまいりました。

    経営者の皆様のなかには、4月以降も値上げをしないで

    頑張ろうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

     

    それもひとつの考え方ですが、一般的な中小企業の

    経常利益率は、1%?3%と言われていますので

    もし5%と8%の差額の3%を単純に自己負担すると

    黒字の会社がいきなり赤字になるケースもありえます。

     

    現実的には、そう単純な計算には、ならないでしょうし

    同業者との駆け引きもあると思いますが、くれぐれも

    慎重な判断をなさって下さい。

    YMG林会計では、多くのスタッフが皆様の

    ご相談をお待ちしております。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.24

    顧問先の新商品(beyo)

    顧問先の新商品(beyo)

    林会計の奥田です。

    今回は私の顧問先の新商品をご紹介します。

    商品名は『beyo』(ビーヨ)というBluetoothで使える携帯型ポータブルスピーカーです。

    携帯型のポータブルスピーカーは沢山販売されたいますが、この商品の1番の売りは、何と言っても小型なのに凄い迫力の重低音が出せることだと思います。

    実物を見て聞いてみるとなるほどと思ってもらえる商品です。

    また、もう一つの売りは何個でも繋げて使えることです。

    販売元はアンドカラー合同会社です。

    皆さん一度味わってみませんか。

    最高の音質です。

    下のURLから購入が可能です。

    https://andcolor.stores.jp/#!/

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.22

    雪のない週末

    こんにちは。YMG林会計の坂本です。

    2週間ぶりに雪のない週末です。雪かきで腰を痛め、接骨院に通っています。

     

    私の実家では、15日の雪でカーポートが全壊、塀の一部が壊れてしまいました。

    幸いなことに、火災保険に加入していて、門・塀・物置・車庫を保険の対象に含めていましたので、保険金支払いの対象になります。

     

    ちなみに、塀や車庫を保険の対象に含めるかどうかは、契約者の選択になります。

    皆さんの火災保険では保険の対象になっていますか?

    保険証券をご確認されてみたらいかがでしょうか。

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.21

    納税額のご報告

    こんにちは、YMG林会計の松嶋です。

    最近の事務所の話題は、大雪と確定申告完了の進捗状況です。

     

    確定申告については、顧問先のお客様へ早く納税額を知らせる為、

    2月末完了を目指し、ただ今計算真っ最中です。

     

    もうしばらくお待ちください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.20

    国外財産調書

    こんにちは林会計の中村です。

    数日前の雪かきの筋肉痛が出始めました。

    ところで、今年より創設された「国外財産調書」なのですが、

    ちょっと厄介です。

    制度自体は、国外に5,000万円超の財産をお持ちの方は

    「国外財産調書」を提出して下さいというシンプルな制度なのですが

    5,000万円を判定するのがちょっと厄介です。

    各国の言語で作成された書類と通貨レートを調べるのが一苦労です。

    何か良い方法はないでしょーか。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.18

    あともう少し

     

    こんにちは確定申告真っ只中の林会計事務所の橋本です

    2,3日前は大雪で仕事もストップしてしまいました

    今週も雪の情報が入りましたが あまり積もらないようで

    ほっとしています 

    2月末完了を目指し ファイトあるのみ

    あきらめなければなんとかなるかも

    なんとかならないかもしれませんが

    あともう少し で 2月28日

    がんばれ 

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.17

    確定申告

    林会計の佐藤です。

     

    いよいよ本日、確定申告の受付がスタートしました。

    毎年、この時期になると、申告の受付一番乗りだとか、所得ランキング等と

    ニュースで騒がれていますが、今日は、どの番組も大雪のニュースです。

    大雪特別警報とか暴風雪警報とか、今まで耳にしたことのない警報が続出です。

    高速道路閉鎖・電車運休・停電等と大ピンチな週末でした。

    そして、本日

    申告期限3月17日までの確定申告を控え、大忙しの週明けとなりました。

    これから、もっと忙しくなりますが、2月末の完了を目指し頑張るぞ?!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.17

    こんにちは、YMG林会計の川上です。

    今年は確定申告の真っただ中だというのに、

    記録的な大雪によって、電車は動かない、

    車は使えない、おまけに二度の雪かきで腰が痛い、

    と仕事が思うように進みません。

    今週も木曜日あたりの天気予報を見ると、

    曇時々雪とかなってますが、

    雪は正直もう勘弁して下さいって感じですね。

    早く桜の季節が来ないかな・・・

    春が待ち遠しい今日この頃です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.13

    ノルディック複合20年ぶりのメダル

    こんにちは。林会計の石渡です。

    ソチオリンピックが開催されています。

    渡部暁斗さんがノルディックの個人としてメダルを獲得したのは20年ぶりだそうです。

    最後に個人でメダルを獲得したのは、1994年のリレハンメル大会の河野孝典さんです。

    メダルが取れずに苦しい時期が続きました。

    このメダルにより新しい人が次々とでてくることに期待したいです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.12

    確定申告受付は2/17?

    こんにちは。
    来週2/17から、所得税(及び復興特別所得税)の確定申告受付が始まります。

    弊社では繁忙期まっただ中。早期完了に向けて頑張っています!


    なお、確定申告の必要な方は以下のとおりです。
    (国税庁HPより抜粋)

    ======

     その年分の所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える場合で、その超える
    額に対する税額が、配当控除額と年末調整の住宅借入金等特別控除額の合計額
    を超える人は、原則として確定申告をしなければなりません。

     しかし、給与の収入金額が2,000万円以下で、かつ、1か所から給与等の支払を受
    けており、その給与の全部について源泉徴収される人で給与所得及び退職所得以外
    の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいこと
    になっています。

     また、平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住
    者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の
    公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の
    必要はありません。

    ======

    申告のお忘れがないようご注意下さい。

    ご不明点やご質問があれば、お気軽にお問合せ下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.10

    大雪その後

    今朝は建物周り、駐車場周りの雪かきを行いました。

    一昨日の大雪の影響はまだまだ大きく、交通ではバスの遅れが目立っています。

    まだしばらく通勤、通学が大変な日が続くと思われます。

    早朝は凍った路面で滑らないように

    お昼、夕方は溶けた泥雪で汚れてしまわないように注意をしましょう。

     

    本日のブログ担当:中村 悠希

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.08

    大雪

    こんにちは。

    今日は何と10年に1度とか、20年に1度とかの大雪だそうです。

    北国の人からしたらたいしたことないのかもしれませんが、安全に配慮して油断せずに

    いきましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.07

    暴風雪

    天気予報では、明日(2月8日(土))の横浜は暴風雪のようです。

    弊社でも朝礼で暴風雪に対しての対応が話題にあがりました。

     

    忙しくなりやすいこの時期だからこそ、暴風雪への備えを万全に

    怪我や病気に気を付けて、有意義な時間を過ごせるようにしたいですね。

     

    雪がつもり始めの時は、

    お車の方は、坂道での急発進によるスリップや横滑り

    歩きの方は、マンホール等の上の雪の横滑り

     

    雪が溶けて凍った時は、

    お車の方は、坂道や信号での急発進によるスリップや横滑り

    歩きの方は、凸凹のない凍った路面や、凍った路側帯

     

    等にご注意ください

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.06

    あと少し

     こんばんわ。

     楽しみいているゲームソフトの発売が迫っています!!

     発売決定からはや数年...、延期続きでいつになっても訪れない

    発売日を来る日も待ち続けていました。

     ...でもよかった、消費税の増税前で(笑)

     来週末はゆっくりできるように仕事を頑張ろう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.05

    雪と雷

    昨日は久しぶりに雪が降りました。

    このところ暖かい日が続いていましたが急に寒くなり体調を崩された方も多いのではないでしょうか?

    私は先日確定申告業務突入という事で、家内には内緒でご褒美(自分に)にギターを購入したのですが毎日帰宅する度に家内に見つかってないかビクビクしています。

    自然と帰宅の時間も遅くなります。

    業務もはかどります。

    見つかるまでは・・・・・・。

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.04

    葬儀後の必要手続き(遺産整理)代行

    YMG林会計には葬儀後の必要手続き(遺産相続)を専門とする

    部署 相続手続支援センター神奈川がございます。

     

    葬儀後に必要な手続きは70種類以上もあり、相続税申告

    をはじめ、期限が決められている手続きもあります。

     

    相続手続支援センター神奈川がの葬儀後の必要手続き代行

    サービスは、平日はお仕事などで忙しく役所や金融機関で手

    続きを進める事が難しい方などに大変喜ばれています。

     

    葬儀後の必要手続きでお困りの方はYMG林会計 相続手続

    支援センター神奈川へご相談下さい。

     

    相続手続支援センター神奈川

    0120-978-640

     

    遺産相続 横浜

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.02.03

    花粉症

    今年も花粉症の季節がやってきましたね。

    ニュースなどを聞いていると、今年の花粉は少ないそうです。

    そんなニュースを聞いて、少しほっとしています。

    この時期はマスクが必需品。

    少し息苦しいときもありますが、マスクをつけてお仕事がんばります。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」