人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2014.01.31 セミナー開催のお知らせ
こんにちは。 今年、4月より消費税率が5%から8%になります。 その税制改正に伴いセミナーを開催しま
2014.01.30 重粒子線治療施設
重粒子線治療施設が二俣川の県立がんセンターに建設中で、治療開始は平成27年の予定の様です。 現在、日
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2014年1月

  • Date.14.01.31

    セミナー開催のお知らせ

    こんにちは。

    今年、4月より消費税率が5%から8%になります。

    その税制改正に伴いセミナーを開催しますのでご案内させていただきます。

    ( 講座の内容 )

    1.  平成26年度税制改正の概要

    2. 消費税が8%になることでの注意点

    3. その他、注意したい改正点について

    ( 講師・日程等 )

    日時 : 2月6日(木)  18時から

    場所 : YMG林会計 1Fセミナールーム

           横浜市緑区十日市場町861-6

           ( 最寄駅 : JR横浜線 十日市場駅より8分 )

    講師 : 税理士 根崎昇一

           法人税調査立ち合いから相続税申告まで幅広い業務に携わり

           YMG林会計のシンクタンクとして活躍中。

           「月間税理」他への寄稿多数。

    お問合せ : 045?983?0110 ( 担当 横田 )

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.01.30

    重粒子線治療施設

    重粒子線治療施設が二俣川の県立がんセンターに建設中で、治療開始は平成27年の予定の様です。

    現在、日本には群馬県、千葉県、兵庫県、佐賀県の4か所に施設が有ります。

    近くに出来ると安心で心強いですね。

    重粒子線治療とは、炭素イオンと光の約70%のスピードに加速して照射し、体の深部のがんに強い

    ダメージを与える治療法です。

    メスを使う事なく痛みを伴わずに体内のがんを治療する事が出来る様です。

    現代の医療技術の発展は素晴らしいです!!!

    最先端の治療法ですが、高額な治療費が掛りますので、いざという時、先進医療の自己負担が掛らない様

    ご準備される事をお勧め致します。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.01.29

    まわりでもインフルエンザなどによる体調不良を訴える人が増えてきました。

    小中学校でも学級閉鎖になったという噂も耳にします。

    まずはうがい、手洗いなど基本的な対策を忘れずに、この時期を乗り越えたいと思います。

    ちなみに私は、毎日ヨーグルトを欠かさずに食べています。

    ヨーグルトはインフルエンザに効果があると言われていますが、確かにこれまで

    かかったことはありません。ヨーグルトのおかげなのかははっきり分かりませんが、

    今後も予防のため欠かさず食べようと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.01.28

    衛生対策

    当事務所では、ノロウイルス・インフルエンザなどの感染予防対策として

    抗ウイルス除菌ボックスを16個、所内各所に設置いたしました。

    皆様、どうぞ安心してご来所ください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.01.27

    所得税の確定申告

    こんにちは、林会計の中川です。

    表題の通り、いよいよ所得税の確定申告の時期が近づいてまいりました。

    書店ではいろいろなノウハウ物の書籍が置いてありますが、

    中身を読んでもわからないと言う方もたくさんいらっしゃると思います。

    わからないものは専門家に頼むのが一番です。

    そこで林会計では、丁寧にお話を聞き、

    確定申告のお手伝いをさせていただいております。

    併せて、平成27年度より相続税の基礎控除が下がります。

    ご心配な方は、簡単な財産の把握をお手伝いさせていただいておりますので、

    どうぞお気軽にご相談ください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.14.01.25

    ノロウィルスにご注意!!

    こんにちわ。

    林会計の桐原です。

    最近のニュースでは、京都市内の病院101人がノロウィルスに感染、4人死亡事件や浜松市のパン製造業者からノロウィルスが検出され、浜松の小学生児童が集団食中毒に掛かったニュースが記憶に残ってます。

    感染性胃腸炎は、ノロウイルスなどによって発症することが多いそうです。

    ノロウィルスの正しい情報を知って、ノロウィルスの予防をしましょう!!

     

    ・・・厚生省のホームページより・・・

    『ノロウィルスに関するQ&A』

     ノロウイルスによる胃腸炎はどのようなものですか?

    A1

     ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行します。
     ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、吐ぶつを誤って気道に詰まらせて死亡することがあります。
     ノロウイルスについてはワクチンがなく、また、治療は輸液などの対症療法に限られます。
     従って、皆様の周りの方々と一緒に、次の予防対策を徹底しましょう。

    • 患者のふん便や吐ぶつには大量のウイルスが排出されるので、
      1. (1)食事の前やトイレの後などには、必ず手を洗いましょう。
         
      2. (2)下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。
      3. (3)胃腸炎患者に接する方は、患者のふん便や吐ぶつを適切に処理し、感染を広げないようにしましょう。
    • 特に、子どもやお年寄りなど抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱して食べましょう。また、調理器具等は使用後に洗浄、殺菌しましょう。

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    1. Date.14.01.24

      お伊勢参り

      伊勢神宮外宮、内宮お参り、赤福ぜんざいを頂き、お陰様横丁でおかげ箸を購入。

      日本人の心のふるさとに皆様のお陰様でここまでこれました。ありがとう

                                                    原

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    2. Date.14.01.23

      確定申告モード

      こんにちは。

      1月も後半にさしかかり、社内の雰囲気が少しずつ

      年末調整モードから確定申告モードへ変わってきました。

      弊社では確定申告早期完了という目標をかかげ、

      2月の完了を目指しています。

       

      そんなわけで、さっそく今週からお夜食がスタート!

      しばらくは残業のため、1年の中でもっとも過酷な時期ですが

      いろんなお弁当が日替わりで食べられるので、楽しみです?

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    3. Date.14.01.22

      腰痛

      こんにちは

      YMG林会計 富井です。

      先週から、ぎっくり腰の2日目位の痛みがありました。

      電気・鍼・マッサージ等フルコースで治療して頂き、なんとか痛みもひきだしました。

      根本的には、腹筋と背筋のバランスがとれていない事が原因のひとつだそうです。

      インナーマッスルを鍛えれば、改善されるとのこと・・・・

      最近とみに目立つこのお腹も改善されるのかしら?と密かに思いながら夜な夜なトレーニングに励んでおります。

      これから、会計事務所最大の繁忙期がきます。

      "腰痛が・・・"なんて言っていられません!

       

      林会計では2月中に早期完了を目指しております。

      今晩も夜食を頂きがんばります!

       

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    4. Date.14.01.21

      たまご酒って効くんでしょうか。

      こんにちは、林会計の藤原です。

       

      いよいよ、周りで風邪が流行ってきました。

      昔から、風邪にはたまご酒が効くと伝説?のように聞きますが、本当に効くんでしょうか?

      気分が悪い時に、たまごの入った日本酒とは一気に酔ってしまいそうですが。。

       

      そういえば、子供の頃、風邪をひくと決まって有名な苦い風邪薬を飲まされました。

      嫌がる私に、母は風邪薬入りのアイス、風邪薬入りのジュースなどを創作してくれたものです。

      決してオススメ出来る代物ではありませんが、今思うと愛ですね。

       

      市販の風邪薬なども、確定申告の医療費控除に使えます。

      ご家族の多い方は、保管して年末に合計額を計算してみると

      ひょっとして対象額になっているかもしれませんね。

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    5. Date.14.01.16

      天気予報

      こんにちは。

      今週に入り朝に0度に限りなく近い凍てつくような寒さが続き、

      年末にひいた風邪がまたぶり返すのではないかと思うくらいです。

      そんな中、先日15日には、天気予報で降雪を覚悟しておりましたが、

      結局、曇りのままで予報が見事にハズレ、ホットいたしました。^_^

      なぜなら、通勤・帰宅・仕事のスケジュールが大幅にずれ込みますし、

      積雪があると除雪作業が非常に大変だからです。

      今年は、特に寒いので、雪の心配が当分続きそうです。(>_<)

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    6. Date.14.01.16

      歩いてみたら、

      自宅から、会社まで歩いてみました。

      以前、家族で歩いた時は、4時間ぐらいかかりましたが、

      1人で、歩くと2時間30分ぐらいでした。

      しかし、ただ、ぼやっと歩いていると、2時間30分でしたが、もっと、歩く速度に、

      注意してみたら、2時間10分になりました。

      電車で30分、自動車で40分、自転車では1時間20分です。

      朝6時に家を出れば、始業時間の8時30分に間に合うことがわかりました。

      休みの日だけでなく、通常の日に今度チャレンジしてみようと思います。

      ハイキングに行くような、気分で、歩いてます。

      不思議なことに、腰痛、肩こりが少し、楽になったような気がします。

       

       

       

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    7. Date.14.01.15

      寒波到来

       こんばんわ、林会計の城所です。


       今日は東京でも雪予報が出てましたね。

      結果的には沿岸部でしか降らなかったようで、わが社の辺りは大丈夫そうでした。


       ちょうど一年前の成人式は大雪で、今の21歳たちは印象深い日になったでしょう。

       今日の雪予報でその昨年を思い出しました、週明けに会社総出で雪かきをした日を...。




       今宵の月はキレイだぜ...

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    8. Date.14.01.10

      寒いです。

      こんにちは。林会計事務所の木船です。

      今年一番の寒気が入ってきているようです。乾燥もすごいですね。

      朝夜は特に身にしみます。

      路面の凍結には注意して運転したいと思います。

       

       

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    9. Date.14.01.10

      平成26年になってもう10日が過ぎましたね

      平成26年になってもう10日が過ぎましたね

       

       こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

      平成26年(新年)になってもう10日になりました。

      あっという間に365日のうち10日が経過してしまったのですね。

       

      元旦には、「今年こそは○○をやろう!」と計画を立てたことだと思います。

      皆さんは、計画通りに実行できていますか?

       

       YMG林会計では、「事業計画書」の策定を行っております。

      詳細については、担当者または経営コーチ部会までお問合せ下さい。

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

    10. Date.14.01.09

      明けましておめでとうございます。

      新年を迎え会計事務所としては、いよいよ繁忙期に入りました。

      正月ボケもままならぬ間に、確定申告の準備に取り掛かなければなりません。

      最近、老眼になり、またコンピュータから印刷した文字はどんどん小さくなって非常に辛い状態です。

      まあボヤいていても始まらないのでプラス思考で、頑張ります。

       

       

       

       

      経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」