スタッフブログ

2013年9月

  • Date.13.09.28

    創業補助金

    第3回「地域需要創造型起業・創業促進補助金」の公募が

    平成25年9月19日より開始されております。(期限:25年12月24日)

     

    この補助金の対象となるのは以下のような事業です。

    1.「地域需要創造型起業・創業」:地域の需要や雇用を支える事業を興すもの

    2.「第二創業」:既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において

    後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに業態転換や新事業新分野に進出するもの

    3.「海外需要獲得型起業・創業」:海外市場の獲得を念頭とした事業を日本において興すもの

     

    補助金の対象者として採択された場合、

    創業事業費用等に要する経費の一部を、国より補助を受けることができます。

     

    創業補助金の申込みを希望される方は、

    経営革新等認定支援機関であるYMG林会計まで是非ご相談下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.27

    巨人がセ・リーグ優勝 2年連続35回目&楽天 初のパ・リーグ優勝!!

    こんにちわ。

    YMG林会計の桐原です。

    巨人優勝セール88円(原監督の背番号88)&楽天優勝セール77%OFF(星野監督の背番号77)の恩恵を受けて、

    お買い得価格で買い物出来て嬉しいですね(^O^)/

     

    いつも以上に、少し多めに買ってしまうのは想定外ですが・・・

    まぁ、セリーグ・パーリーグに限らず、優勝セールは嬉しいものです。

     

     

    ・・・スポーツ記事より・・・

     

    (巨人がセ・リーグ優勝 2年連続35回目)

    プロ野球、セ・リーグは、2位の阪神がデーゲームのヤクルト戦で敗れたため、巨人の優勝が決まった。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた巨人は、22日の広島戦で勝つか引き分けるか、2位の阪神が引き分けるか負けた場合は、優勝が決まることになっていた。
    そして、阪神が、甲子園球場で行われたヤクルトとのデーゲームで6対7で敗れたため、巨人は、東京ドームでのナイトゲームの結果を待たずに、2年連続35回目のリーグ優勝が決まった!
    巨人は、レギュラーシーズン終了後、日本シリーズの出場をかけて10月16日から始まるセ・リーグのクライマックスシリーズセファイナルステージに臨む。

     

    (楽天 初のパ・リーグ優勝)

    楽天が9月26日、球団創設9年目で初のパ・リーグ優勝を決めた。

    2位ロッテが先に敗れ、抑えれば優勝決定となる4?3の9回にエースの田中将大投手(24)がマウンドに上がり最後を締めた。

    本拠地の仙台市が大きな被害を受けた2011年の東日本大震災を乗り越え、就任3年目の星野仙一監督(66)の下で栄冠を勝ち取った。

    試合が終わると選手たちは星野監督を胴上げして、球団創設9年目で果たした初優勝の喜びを分かち合っていた。

    楽天は10月17日に始まるクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージで、初の日本シリーズ進出を目指す。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.26

    相続・遺言 大相談会

    YMG林会計の中川です。

    ご案内です。

    今度、当事務所が「相続・遺言 大相談会」を行います。

    開催日時  10月24日(木) 10:00ー16:30

    場   所  緑郵便局内特設ブース

    相談は無料

    ご予約受付フリーダイヤル  0120ー150ー624

    ◎相続のお悩みを解決します!

    ◎相続申告2000件の実績!

    ◎相談会参加者には、もれなく読んで得する相続読本プレゼント!

    相続のプロフェショナルによる相談会ですので、

    ふるって、ご参加、ご予約をお待ちしております。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.25

    夏の思い出

     

    朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

    秋らしくなってきましたが、夏の話を書こうと思います。

     

    この夏、江の島へカニ取りに行ってきました。

    意外にもたくさんの人がカニを探していました・・・

    苦心している人が多い中、活躍したのが、割り箸です。

    去年もカニ取りに来た方が貸してくれたのですが、

    割り箸でくぼみをつつくとカニが出てくるので、

    そこを素早く捕まえるんです。

    この方法でカニをたくさん取ることができました。

    子供に持って帰りたいと言われましたが、

    みんな海に戻してきました。

     

    近場で楽しめるので、興味のある方はぜひ、

    割り箸を持ってお出かけください。

     

    佐伯

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.24

    10周年おめでとうございます

    先日、開所以来会計のお手伝いをさせて頂いております法人様が

    10周年を迎えられ、記念式典に参列させて頂きました。

    農作業を通じて地域に根差し、自然を守り、地域とのつながりを大切にし

    成長されてきました。

    私も、微力ながら皆様の成長をささえていけたらと思いました。

    共に生きる力を頂いた心温まる式典でした。  原

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.20

    社会福祉会計簿記認定試験・講座の開催

    YMG林会計では、毎年、社会福祉会計簿記講座を開催し、検定試験のお手伝いをいたしております。

    新会計基準に準拠した講義内容ということもあってか、

    昨年の講座には多数のご参加をいただき、大盛況を納めることができました。

    今年の講座は、10月より開催予定です。

    参加募集を開始したばかりですが、さっそく、お申込み・お問合せをいただいております。

    引き続き、多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

     

    ↓ ↓ ↓ 詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓ 

     ■2013年版(簿記講座チラシ).pdf

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.19

    秋の気配

    最近、朝夕は上着が欲しくなる季節になりました。

    夜寝る時に窓を開けっ放しで寝てしまうと、寒さに目が覚める・・・なんて事もしばしばです。

    前回のブログでは "暑さ対策の為我が家のわんこ達は保冷剤をかついで生活している" とお伝えししましたが

    最近の彼らは毛布にくるまり丸くなって寝ています。

    こんな姿に目を細めながらのんびりと秋の夜長を過ごしております。

    が!

    もう間もなく、超繁忙期がやってまいります。

    確定申告の資料が少しずつ集まってきております・・・・

    体調を万全に、今年も早期完了を目指して全職員で頑張ります!

    皆様もどうか、お体を大切にお過ごしください。

     

    横浜 YMG 林会計 富井

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.18

    敬老パーティー

    こんにちは、林会計の藤原です。

    先日は敬老の日でしたね。

    我が家では、女三世代で敬老パーティーを行いました。

    いつも食の細い祖母が、大きなケーキを二つもたいらげていたのには驚きました。

    やっぱり食事に大切なのは、何を食べるかではなく、

    誰とどんな状況で食べるかで美味しさが変わるのかもしれませんね。

    こんな状況ならまだまだ相続などとは縁遠くいてくれそうです☆

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.17

    芸術の秋...

    YMGの〇〇です。

     

    私は、描画、楽器演奏、物作りなど、芸術的才能は全く持ち合わせておりません。

     

    もしもピアノが弾けたなら...

     

    もう少し知的な男になっていたかも...

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.12

    健康診断その2

    こんにちは、YMG林会計の宮澤です。

    先週9月5日(木)に弊社の健康診断が行われました。

    私なりに毎年気になる項目は、体重と視力です。

    年々肥えてきていた体重が、ほんの少し食生活を

    見直しただけで2キロ近く減ったので、ホットしています。

    体重の増加と共に、肥満とは、縁遠かった20代の頃の

    体系が懐かしくなります。

    しかし、視力で、左目は、まだ1.5と現役ですが、

    右目は、運転免許証更新時の適正検査ギリギリの視力と

    なりました。年齢の割にはいい方だと自負しておりますが、

    なるべく眼鏡のお世話にはなりたくないものです。

    予想外だったのが、血圧検査です。

    ここはすんなりと終わると思っていたのですが、

    1回目はかなりの血圧、2回目も深呼吸を誤ったのか?

    またまたかなりの血圧。これも、20代の頃の低血圧

    だった頃が懐かしくなり、食生活をもっと見直すことが

    必要と感じた1日でした。

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.11

    小規模企業共済・経営セーフティ共済

    小規模企業共済・経営セーフティ共済

    YMG林会計の城所です。

    TKC企業共済会の勉強会が事務所で有りました。

    小規模企業共済・経営セーフティ(倒産防止)の新規加入時注意点や受取る時の色々な方法を

    再確認できたいい勉強会でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.10

    オリンピック東京に決まりました。

    98日に2,020年のオリンピックが東京に決まりました。

    これから7年間日本がどう変わるか楽しみです。前回(1964)の東京オリンピックとはソフトもハードも変わると聞いています。日本の世界的な位置や日本の産業、人口構成も変わってきているので当然といえば当然だと思います。産業的には全産業が忙しくなると思って間違いないでしょう。デフレ脱却となればアベノミクス大成功になります。

    会計事務は、昔ながらの仕訳がありよりよい変化も難しいようです。パソコンが進んでも基本的な考えは変わりませんから困難な部分があります。しかし、世の中が変わり、産業も変わっていますので会計事務所も変わっていかなければなりません。当事務所も最新のソフトを導入して仕事のやり方をよりよく変えるように日々精進しているところです。

     

    高橋

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.09

    東京オリンピック

    こんにちは。林会計の木船です。

    日曜日の早朝にオリンピックの招致が決まりましたね。

    こんなに盛り上がっているとは思いませんでした。

    景気も良くなるといいですね。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.06

    竜巻

    ここ最近大雨や竜巻のニュースを耳にしますが、とっても怖いですね。

     

    特に竜巻は予報もしにくく、突然現れ甚大な被害をもたらします。

     

    先日現れた栃木の矢板市の竜巻は自分の郷里の近くで、とっても心配になりました。

     

    いつどこで起こるかわからない竜巻、皆さんも気を付けてください。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.05

    健康診断

     こんにちは、YMG林会計の小宮山です。

     今日は、健康診断でした。

     若い時は、不健康自慢をしていました。最近では、毎食カロリーを気にしたり野菜から食べた方が・・・とか、食生活を

    気にしています。またウォーキングを始めようと考えています。

     やっぱり健康が一番ですね。なんとなく夢も広がるし。なんだかお腹が空いてきました。

     ちなみに禁煙もしています。

     では今後の経過は次の機会にまた報告します。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.04

    幸運の女神!? その2

    こんにちは。 YMG林会計の根崎です。

    先々週に再び「巨人VS横浜DeNA」の試合を

    横浜スタジアムで観てきました。

     

    結果、また横浜DeNAは、ホームラン3本が飛び出る

    会心の勝利で、ようやくですが対巨人4勝目!!

    (ちなみに敗戦は15もあります・・・)

     

    私は、今シーズン野球観戦2試合だけですが、

    いずれも巨人に勝利しています。

     

    こんなツキのある?私のいるYMG林会計に

    皆様の夢のお手伝いをご依頼しませんか!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.04

    NHKの大河ドラマ「八重の桜」(新島襄)

      こんにちは、林会計の阿左見です。

     

       9月に入ってもまだ暑い日が多いですが、夏バテしていませんでしょうか?

    7月・8月の猛暑もあり、9月に入って疲れが出る時期だと思います。

    夜は少し過ごしやすくなっておりますので、睡眠がとり易くなっていると思いますので

    疲れを取るには充分な睡眠をとることだと思います。

     

     ところで、私はNHKの大河ドラマだけは欠かさず見ております。

    今年は「八重の桜」です。ご覧になっている方は、お分りだと思いますが、主人公は日本のジャンヌダルクと言われた、新島八重(山本八重)です。

     

    後半に入り、やっと新島襄(俳優さんはオダギリジョー)が登場してきました。

    私は、新島襄を同郷(群馬県)の偉人として子供の時から知っております。(群馬県の子供は誰でも知っていると言っても過言ではないと思います。)

    密航してアメリカに渡っていましたが、日本に戻り京都で学校の設立に奔走して行きます。

    (これからのストーリーは、同志社大学の前身の学校を、八重さんと一緒に設立して行く

    ことになると思います。)

     

     明治の人達のエネルギーをもって一所懸命に努力を惜しまず果敢に行動したことに感動を受けますね。 

     これからのドラマの展開に期待をもって見て行きたいと思っております。

     

     (群馬県安中市には、新島襄の旧宅があります。)

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.09.02

    経営革新等支援機関

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    YMG林会計は経営革新等支援機関に認定されたことを機会に、今月から「経済産業大臣認定 経営革新等支援機関」と印字されたシールを名刺に貼ることにしました。
    これってシールを貼る作業が結構面倒でもあるのですが、お客様にアピールするには印刷ではなくやっぱりシールです。

    せっかく認定支援機関となったのですからお客様に私たちをある意味うまく利用して頂きたいと思っています。認定支援機関がバックアップすることで融資の時の利率が有利に働いたり、事業計画を立てた時のコンサルティング料に補助金が出たりします。

    ぜひこの機会に事業計画で自社の方向性を確認する時間を設けてみてはいかがでしょうか。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」