人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2013.07.31 神奈川新聞花火大会
YMG林会計の中川です。 明日、8月1日にみなとみらい21で、 神奈川新聞花火大会が19:00から開
2013.07.30 カニとり
YMG林会計の佐伯です。   江の島でカニとりができることをご存知でしょうか? 江の島とい
一覧はこちら

おすすめ書籍

  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2013年7月

  • Date.13.07.31

    神奈川新聞花火大会

    YMG林会計の中川です。

    明日、8月1日にみなとみらい21で、

    神奈川新聞花火大会が19:00から開催されます。

    ここの所天候が不安定ですが、打ち上げられることを願います。

    なぜか?

    実は私の住むマンションが、高台にあり12階のため、

    ベランダから、とても小さくですが見えるのです。

    マッチ棒のようですが、臨場感ある音、輝く色が、

    とてもきれいです。

    ビールを片手に、明日が楽しみです。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.30

    カニとり

    YMG林会計の佐伯です。

     

    江の島でカニとりができることをご存知でしょうか?

    江の島というと海水浴や水族館を思い出しますが、

    カニとりも楽しめるということを先日初めて知りました。

    私の友人が名人らしく、この夏に子供を連れて極意を

    教えてもらう計画を立てています。

     

    もしうまくいったらまたブログでご報告します。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.29

    花火大会

    花火大会

    林会計の原です。

    夏の風物詩と言えば、夜空を彩る花火です。

    自然豊かな横浜若葉台(地元)の花火大会は

    私の贅沢な楽しみのひとつです。

    地域の団結力と一体感を肌で感じられる瞬間です。

    活気あふれる町づくりの担い手になれたらと思っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.25

    暑さ対策 

    暑さ対策 

    YMG林会計 富井です。

     

    今日も暑いんだか涼しいんだか ・・・ のお天気です

    我が家のワンコ達もダレダレになっております

    全身"毛"に覆われていますのでなんとも気の毒です

    昼間はワンコ達だけでのお留守番になります

    なんとか涼しく過ごせないものか ・・・

    ありました!

    良く見るブログにみつけました!

    首に巻いているのは保冷剤です

    もっとかわいいのもあるようですが ^_^;

    贅沢は言わない!

     

    まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体を大切にお過ごしください

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.24

    甥の晴れ舞台

    こんにちは林会計の藤原です。

    私事ですが、私の可愛いやんちゃな小1になる甥っ子が

    この度、空手の全国大会に出場することになりました☆

    8月に東京で大会があるようですが、応援部隊として私も遠征

    することになりました。

    数年前まではヒーローごっこの怪獣役を笑顔で引き受けていましたが、

    今となっては笑顔では済まされない事態になるのでは、、と思います。

    叔母の権限を何で守っていくのか、、心優しき怪獣のつぶやきでした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.23

    熱中症

    こんにちは。

    YMG林会計の中塚です。

     

    皆様、この暑さの中、いかがお過ごしですか?

    ちなみに私は、夏大好き人間であります。

    この時期、体を動かした後、ビールが喉を通る瞬間だけが、至福の時間と言っても

    過言ではありません。

     

    よって、熱中症など自分には全く関係ないことと思っていたのですが、

    炎天下、庭の草刈りをしていたとき、突然めまい・脂汗・脈がみだれてきて意識が・・・。

    これは、まずい!

    本能的にそう感じとり、あわてて水シャワーを浴び、クーラーを強にして、

    スポーツドリンクを飲み、休むこと30分。

    ようやく、正常な状態に戻り、事なきを得ました。

     

    このときの教訓。

    具合が悪くなる前は、喉の渇きは感じない・・・。

    皆様、お気を付けください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.22

    子供にせがまれて、海に行きました。

    こんにちは。

    YMG林会計の後藤です。

     

    日曜日、江の島に行ってきました。

    子供と二人の時は自転車ですが、妻が加わると自動車になります。

    海といえば、ビーチサンダルとビーチボールが定番かと、途中の100円ショップで

    購入しました。

    100円ショップはいろいろな品物がありますね。

    以前、プラレールが売っていて、ジオラマを作ってしまいました。

    ビーチサンダルは当たりでしたが、ビーチボールは穴が開いていました。

    駐車場を探して3時間、「ワーイ海だ」と遊んだのが1時間。

    次回は電車で、浜辺で妻ととびを空いてに、ビールでも飲みますか。

    ビーチサンダル1.bmp

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.19

    夏の思い出

    こんにちは☆林会計の藤原です。

    明日から小学校や中学校は夏休みのようですね。

    ここ最近の自分の夏の思い出を振り返ってみました。

    「8月は夏休みが入るから仕事のスケジュール調整が大変だな」とか、

    「電車と歩きで外出する時は、日焼け対策に気を配らねば」とかそんな感じです。

    そう!!「夏=はじける季節!!太陽の季節!!」

    ということを忘れていたのです。

    今年は一年発起して、夏らしい思い出を作ってみたいと思います。

    まずは流しそうめんからスタートです。仲間募集中!!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.18

    最近の趣味

    最近の趣味

    こんにちは、YMG林会計の城所です。

     最近は釣りに行かずに、千葉に早朝ゴルフに行くのが
    楽しみになってしまいました。

    日の出と共にドキドキのティーショット・・・ファーーーの一声
    クラブを数本持って右や左にランニングが始まる
    普段なら絶対に走らない私ですがコースでは走れてしまします。

    早くゆっくり出来るゴルファーになるのが夢です。

    ちなみに
    朝は2時に出発して11時には家に帰ることが出来ます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.17

    今年の流行語

    こんにちは。

    YMG林会計の高橋です。

     

    みなさん、熱中症には気をつけて仕事頑張ってますか?

    無理をせず、水分補給をこまめにして、熱中症対策を

    してくださいね。

     

    ところで、テレビドラマの「半沢直樹」が今注目されています。

    決めゼリフで、「人の善意は信じるが、やられたら倍返しだ」と

    林先生の「いつやるか。今でしょ!」が今年の流行語に選ばれそうです

    調子に乗りやすい人は、倍返しされないように気をつけましょう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.17

    横浜市電設協会主催の講演会

    こんにちは。

    YMG林会計の奥田です。

     

    先週金曜日、社団法人横浜市電設協会主催の経営講演会が開催されました。

    講師はYMG林会計代表の林充之です。

    テーマは「金融円滑化法終了後の資金繰り事情とその後の対応策」と題して

    協会の会員企業(電気工事関係の業界)が約50名出席しとっても好評に

    終わりました。

    講演会.jpg

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.16

    朝顔市

    こんにちは。

    YMG林会計の木船です。

     

    梅雨明けから連日蒸し暑い日が続きますね。

    7月6日に入谷の朝顔市に行ってきましたが

    例年ですと一回りしてから朝顔を購入していました。

     

    今年はあまりの暑さに一番近い店で購入し

    すぐに帰りました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.12

    「歴史的世界遺産への登録がされた富士山」

     こんにちは、林会計の阿左見です。

    ここ数日、暑い日(酷暑)が続いておりますが、皆様夏バテはしておりませんでしょうか?

    夏バテ対策には、適度な睡眠とバランスの取れた食事・水分補給と無理をしないことだと思います。

     

     富士山が世界遺産に登録され、7月1日に山開きがあり、登山者が例年に比べ増えている様子です。今年は例年に比べ、梅雨明けが早かったので、登山シーズンの到来も早まった感じが致します。下界でこれだけ酷暑ですと、涼しい山に行きたくなりますね。

    ちなみに、標高が100m上がると気温が0.6°下がると言われております。

    富士山の山頂は、3,776mなので海抜0m地点と比べると23°位気温が低いことになります。

    富士山に登られる方は、くれぐれも事故等が無い様にご注意くださいね。

     

     最後に、一番高い山は、富士山ですが二番目はどこか知っていますか?二番目は北岳、三番目は奥穂高、四番目は間ノ岳、五番目は槍ヶ岳の順になります。

     

    (写真は、大菩薩嶺から撮影)

     阿左見課長の富士山1.JPG

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.11

    記念日

    YMG林会計の小宮山です。

     

    今日は私の記念日です。

    記念日というと、女性のロマンチックな思い出等を

    連想するかもしれませんが、私は50歳のおじさんです。

     

    実は禁煙を始めて1週間達成記念なのです。

    今までに幾度となく挑戦し3日と持たなかったのですが

    今回は1週間続いています。

     

    もう何でも出来ると自信が付きました。ぜひ次回ブログを書く

    ときには、記録を更新し続けたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.10

    「幸運の女神!?」

    こんにちは。YMG林会計の根崎です。

    先週末、誘われて東京ドームに「巨人VS横浜DeNA」の試合を

    見てきました。

    結果、わが愛すべき横浜DeNAは、東京ドームでの連敗を12で

    ストップさせる逆転勝利!!

     

    たまにしか球場には行きませんが、実は私が見に行く試合のベイスターズの

    勝率は、6割を超えているのです。(実際の現在の勝率は、やっと4割)

     

    もしかして、私が毎日見に行けば、優勝も夢ではないかも・・・

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.09

    7か月ぶりのテニス

    YMG林会計の坂本です

    梅雨も明けて、テニス仲間からお誘いがあったので、テニスをしてきました。

    7か月ぶりのテニスということもあり、しっかりとした準備運動を心掛けました。

    準備運動だけで大汗をかき、4時間持つかちょっと心配でした。

    熱中症にはならないように、帽子・サングラス・スポーツドリンク4リットルを準備。

    終った時は、高校の部活以来の「膝が笑う」を経験していました。

    やはり、太陽の下でスポーツするのはいいですね!

    そして、シャワーの後のビールも最高にうまかった!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.08

    梅雨明け!

    梅雨明け!

    みなさんこんにちは。

    YMG林会計の奥田です。

    7月6日(土曜日)、梅雨明け宣言がありました。

    例年に比べると15日も早い梅雨明けとなったようですね。

    ちょっと早すぎるような...。

    でもやっぱり夏は最高です!

    ビールが美味い季節。

    そして夏休み。

    皆さんこれからの季節『熱中症』にはくれぐれも注意してくださいね。

    あ??。海にでも行きたいなぁ?。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.05

    新しい取り組み始めました。

    こんにちは。YMG林会計の稲葉です。

    今、YMG林会計では新しい取り組みが目白押しです。
    ひとつは今月開校したウィズダムスクール。今月のメールマガジン"経営コーチメール"でもご案内しておりますが、これは経営者のための実践的なeラーニングです。中小企業の問題解決のための学校としてご活用いただきたく横浜校を開校しています。

    次に、お客様の声ドットコム。これは店舗の売り上げアップを目的としたインターネットでのアンケートシステムです。どこが他のアンケートシステムと違うかというと、会計事務所と店舗とでお客様の声(アンケートの内容)を共有できることにあります。お客様からは店舗にあるポップのQRコードを携帯電話やスマートフォンで読みとってからメールを送り、返信されてきたアドレスからアンケートを入力して頂くだけです。お客様の生の声に耳を傾けることで店舗スタッフのモチベーションをアップさせることができます。たくさんの成功事例もあります。8月22日には成功事例を発表するセミナーも開催する予定です。

    いずれも、お客様の経営に役立つものとして、これらの仕組みに取り組んでいます。詳しくはYMG林会計の稲葉までお問い合わせください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.04

    週末は・・・

    週末は・・・

    こんにちは。

     

    YMG林会計の松嶋です。

     

    小学生の娘2人が所属するソフトボールチーム「大和ホワイト

    ガールズ」が、全国大会に出場するチームを決める県大会で、

    2年連続の優勝をしました。祝!

    昨年の全国大会ではベスト16でしたので、それ以上の成績を目指し、

    週末は練習、練習、練習・・・

     

    8月に奈良県で開かれる全国大会が楽しみです。

     

    私も時間ある週末は、練習のお手伝いに参加。

     

    最近お客様から、「日焼けしてるね。ゴルフ? 南国にでも旅行に行ったの?」

    と聞かれるのですが・・・

     

    実は小学校での校庭焼けです・・・

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.03

    新刊のご紹介

    新刊のご紹介

    おはようございます林会計の中村です。

    今日は本の紹介をしたいと思います。

    ズバリ「土下座と健太と経済学」です!

    内容は...会計事務所に入社した主人公が

    お客様と共に混迷する時代を読み解き、未来への

    突破口を開いているプロセスを語ったものです。

    実は、弊社代表の林も共著しています。

    読みやすい内容ですので、よろしかったらご覧になって

    見てください。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.02

    半期に一度のお祭り

     林会計中島です。

     

    今年も半年を過ぎ、「早いな?」と感慨にふけっている暇はなく、源泉所得税の納期の特例の期限が迫っております。

     

    顧問先の皆様。もう少しお待ちください。ただ今急ピッチで行っております。

     

    それではこれで失礼します。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.13.07.01

    月初研修目白押しです

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

    本日は新ソフト導入につきまして研修を行いました

    とても画期的なソフトでした

    慣れるまで少し時間はかかるとおもいますが

    積極的に活用していきたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」