人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2011.07.30 平日の休みを楽しむ
YMGの坂本です。 YMG林会計では、電力需給対策の一環として、8月末までの休業日を変更しています。
2011.07.29 感謝
今日は、この夏2度目の土曜出勤日です。 今朝、福島県、新潟県の記録的豪雨のニュースを見て出社しました
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2011年7月

  • Date.11.07.30

    平日の休みを楽しむ

    YMGの坂本です。

    YMG林会計では、電力需給対策の一環として、8月末までの休業日を変更しています。

    土曜日曜の休みが、土曜は出勤日となり、日曜月曜を休みとしました。

    数えてみると月曜の休みが5日あります。せっかくですから、土曜日曜に行くと混んでたり、

    料金設定が土曜日曜は高くなっている所に、行ってみたいと思っています。

    テーマパーク・ホテルのランチブッフェ・テニスのワンデイレッスン・映画・アウトレットモール・

    中華街・元町あたりが候補です。

    私は人ごみが苦手なので、すいている所でリフレッシュしてきたいと思っています。                            

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.29

    感謝

    今日は、この夏2度目の土曜出勤日です。

    今朝、福島県、新潟県の記録的豪雨のニュースを見て出社しました。

     

    今、日本には次から次へと厳しい状況が降りかかってきています。

    毎日を「あたりまえ」に過ごせることのありがたさを

    しみじみと感じる今日この頃です。

     

    常に「感謝」の気持ちを忘れずに、

    今、私にできることを一所懸命取り組むよう心掛けたいと思います。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.28

    夏野菜

    こんにちは。

    夏野菜の美味しい季節ですね。

    我が家でも実家や親戚などから無農薬の

    野菜が時々届くので毎日食べています。

    キュウリ・トマト・ナス・枝豆・・・

    皆様は何がお好きですか?

    どれも美味しいですがゴーヤだけは

    ちょっと苦手な根崎でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.27

    心に浮かぶ歌

    こんにちは。林会計の宇都宮です。

     

    「しっかりと飯を食わせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ」

    歌人 河野裕子

     

    最近、新聞等のニュースに触れるたび、心に浮かぶ歌です。

    うんうんそうだなぁ、そうだなぁ・・・と。

    地球上の人々が"普通"に生を享受できるよう願ってしまいます。

     

    部屋から閉め出されたステテコ姿の蛍族・・・。

    ベランダにて、喫煙しながら、これぐらいのことを考えて

    なぁぜ悪い!

    2011年7月27日 今日も暑くなりそうだ。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.26

    夏だ!プールだ!

    林会計事務所の真保です。

    という事で、東京サマーランドへ行ってきました。

    テントを張り準備ができたらまずはビールを一杯!

    気持ちが良くなって寝てしまいました。

     

    起きた日焼けで体が大変なことになっていました。

    今は皮がむけて、体がボロボロです。

    皆さんも日焼け対策には、十分注意して下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.23

    地デジ

    こんにちは、林会計の中村です。

    7月24日は地デジ移行の日ですね。

    先週、家電量販店に行きましたがテレビ買うのに

    40分待ちと言われました。

    ヤメました。

    そんなわけで、アナログ放送の終了という

    歴史的な瞬間を体験しようと思います。

    本当に映らないのかな?

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.22

    夏風邪です

    こんにちは、YMG林会計 富井です。

    私の家は、駅から徒歩10分程度の場所にあります。

    朝早足で駅まで歩きます。駅に着き電車を待っているころには、汗だくです。

    そのまま電車に乗り、エアコンの風に "ふぁ? すずし?い" なんて思っていたら・・・・

    風邪ひきました。

    汗で濡れているところに風に当たった為だと思います。

    世の中節電中なのに、なんて贅沢な風邪をひてしまったんでしょう。

     

    皆様もお体をたいせつに

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.21

    夏バテ?

    こんにちは、YMG林会計の宮澤です。

    このところ「疲れ」を翌日に持ち越して少々夏バテぎみです。

    最近、控えめの冷房(28℃)でも熱中症になる可能性があると

    報道されており、私としは、USB電源の扇風機と水分補給で

    乗り切ろうと思っておりましたが、あと一つたりないものがありました。

    それは、ナトリウム(=塩分)です。塩分と考えた場合なにがいいかと

    思い、(本当は、スポーツドリンク系の飲料水がいいのですが、)

    比較的日持ちのする食品、「梅干し」を先日を購入して参りました。

    これでこの夏は大丈夫です!?

    と思いましたが、なんといってもやはり睡眠が一番大切ですね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.20

    アスリート気分

    こんにちは、YMGソフト齊藤です。

    なでしこJAPAN偉業達成おめでとう!PK前の監督含めた選手達の笑顔がとても印象的でした。
    しかし私は、またサッカーで足首を捻挫してしまいました。

    しかも過去に経験したことのないひどい捻挫です・・・強烈な痛み、内出血、目に見えるほどの腫れ

    普通に整形外科でも良かったのですが、格闘技・フットサル等のスポーツトレーナーを経験された先生がいらしゃる鍼灸整骨院が職場近くにあるということでお世話になってみました。

    なんとその院長先生はK-1ファイターである尾崎圭司選手の専属トレーナーを務めたことのある方らしく、格闘技好きの私にとってはとても興味深々です。

    とあるビルの一室にあり入ると受付けのお姉さんが「こんにちはー!」と気持ちよくあいさつを・・・好感触

    治療を終えた方々(スポーツ選手っぽい人、一般のサラリーマンや女性も目立つ)が次々と出ていく中、私の治療が始まりました。

    まずは問診や触診、くるぶしの上下に渡り痛みがあるんですと告げると「ここを押すとどうですか、ここは?・・・」「一般的な足首捻挫では、くるぶしの下の方が痛むので、結構ひどい状態ですね」と言われ「まずアイシングを行い、そのあと超音波治療をします」と、とても丁寧でした。

    ※担当して頂いたのは可愛らしい女性の先生でした。(^_^)
     でも副院長らしい(・o ・)!!
    PAP_0118_small.jpg

    5分程度のアイシングが終わり次に超音波治療(FIT治療を言うらしいです)
    細胞を活性化し、熱活用により代謝を促進するようです。特に何も感じないが、ときどき「ピリピリッ」と思わず「痛っ!」と声を上げてしまった・・・
    PAP_0116_small.jpg

    5分程度で超音波治療が終了したが、状態がひどいということもあり再度アイシングして超音波を繰り返して頂きました。最後にマッサージをして足首を固定するためテーピングをして終了しました。
    PAP_0117_small.jpg


    待ち時間が10分程度ありましたが、治療終了まで約1時間ぐらいでした。

    治療を終えて歩いてみると、あれっ!痛みが・・・ここへ来る前は足を引きずっていたのに普通に歩ける!!!
    ※この超音波治療はプロアスリートもよく使うようで効果は高いみたいです

    ということでしばらく通うことになりそうです。

    ちなみに今回お世話になった鍼灸整骨院は十日市場駅前にある「土屋鍼灸整骨院」というところです。
    親切丁寧で雰囲気も明るく女性の方でも安心して受けられると思います。
    また各種保険も利用でき料金も良心的!機会がありましたら皆様もぜひ一度利用してみてください。

    「チームドラゴン」(AKB48じゃないですよ)と聞いてピンと来る方、ぜひ土屋鍼灸整骨院へ急げ!
     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.19

    なでしこジャパン、優勝おめでとう!!

    こんにちは!林会計事務所の白井です!

    タイトルにもありますが、決勝で世界ランキング1位の

    アメリカを破り、なでしこジャパンが優勝しましたね☆

     

    なにかで、しかも世界の頂点に立つなんて、本当にすごい!

    すごく羨ましいですね♪

     

    直接見ていたわけではないのですが、選手一人一人の

    インタビューを見ているととても感動しました...。

     

    人に感動と、なにか影響を与えられる人間になりたいと

    改めて思いました。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.15

    休業日変更

    弊社では、いよいよ来週から8月末までの間、電力需給対策の一環として

    休業日が土曜・日曜日から日曜・月曜日へと変更になります。

     

    一ヶ月以上も前から告知されていたことなので、来週の土曜日の朝うっかり

    寝坊して遅刻してしまった!なんて、甘いことは許されません。

     

    いまのうちに、携帯アラームの設定を変更しておかないと...

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.14

    好きな作家と著書

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    毎日寝苦しいですね。水の中で眠れたら...と、毎晩の様にエラ呼吸に憧れる現在です。

     

    さて、本日は私の好きな作家さんである、北村薫先生の著書をご紹介したいと思います。

    どなたにも最も心に響く魔法の文章、愛読書があると思いますが、私の場合は北村"印"の著書全般です。

     

    あれは高校二年生の夏だったかと思います。

    河合塾の実施する全国統一模試の国語の時間のことでした。

    出会ってしまったのです。

    現国の問題で使用されていました北村先生の著書『夜の蝉』に。

     

    「世の中にはこんなに優しくて綺麗な小説があるのか!?」

     

    本当に驚きました。

    それまで読書といえば漫画のみであった私ですが、『夜の蝉』に出会った時は、まさに衝撃でした。

     

    読み進めるほどに顔が綻び、幸せな気持ちになりました。

    読後はほんわかとした空気に包まれ、一人勝手にニヤニヤしながら、

    古文や漢文の問題を解くのも等閑に、三回繰り返して読みました。(テスト中ですよ!)

    今でも『夜の蝉』に対する最終問題が何であったか覚えています。

     

    それからというもの、本屋に行く度に北村先生の著書を探して飛びついて...

    まだお読みになられていない方がいらっしゃいましたら、強くお奨めいたします。

    心に潤いを求めている方に是非。

    (私は大好きですが、異色作とされている『盤上の敵』は初めに読むのは危険です)

     

    それでは最後に、私が記憶している『夜の蝉』の最終問題を記したいと思います。

    物語の最終場面にて、主人公である"私"が"私"の姉に向かって、ある一言を発します。

    その、ある一言についての問題でした。

     

    横線部の「     」に当てはまる最も適当な語句を、本文中より探し出し答えなさい。

     

    物語の最後に、この「     」があります。

    姉に対する"私"の万感の想いが込められた一言です。

    是非、ある一言をうめて頂きたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.13

    熱中症対策

    こんにちは、林会計の小宮山です。

    毎日暑い日が続きますね。

    今年はスーパークールビズと言う事で、ポロシャツ姿で出勤してます。

    熱中症対策には、こまめに水分補給が良いそうです。

    そこで私は水分補給の意味でキンキンに冷えた生ビールを頂こうと思います。

    枝豆なんかも良いですね。 暑い夏を楽しみましょう!

    ちょっと違いますかね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.12

    「今 ドラ ?(今頃、ドラッカー ?)」

     こんにちは、林会計の阿左見です。

     

     ここ数日、暑い日が続いておりますが、皆様夏バテはしておりませんでしょうか?

    夏バテ対策には、適度な睡眠とバランスの取れた食事・水分補給と無理をしないことだと思います。

     

     昨年、爆発的な発行部数をあげた、「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)が、映画化されて上映されています。

    主役のみなみ役はAKB48の前田敦子さんです。私は、まだ見ていませんが、観た方がいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。

     ところで、遅ればせながら今頃になって、私も数ヶ月前からP.F.ドラッカーにのめり込み出しております。 きっかけは、NHKで放映されたアニメ「もしドラ」からでした。アニメということで、ちょっと馬鹿にして見ていたのですが、視点を変えると、「マネジメント」の説明(理解)の方法が良く分かりました。

    その後、ドラッカー関連の著書、特に「マネジメント」を読んでいます。

    「マネジメント」に関しては、学部生時代に貪り読んだ記憶がありますが、今回は違った視点で読むことが出来ました。 「マネジメント」は、本当に名著ですよね。

     

    最後に、「マネジメント」の役割を紹介させて戴きます。(P.F.ドラッカー著「マネジメント」42項・43項より抜粋)

     マネジメントには、自らの組織をして社会に貢献するうえで3つの役割がある。

    それら3つの役割は、異質ではあるが同じように重要である。

    (1)  自らの組織に特有の目的とミッションを果たす。

    (2)  仕事を生産的なものとし、働く人たちに成果をあげさせる。

    (3)  自らが社会に与えるインパクトを処理するとともに、社会的な貢献を行う。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.11

    朝顔市

    こんにちは。林会計の木船です。

    毎年、この時期に入谷の朝顔市へ行くのですが、今年は震災の影響でしょうか、

    中止だそうです。

    毎年、恒例だったのでチョット残念です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.08

    飲食店で

    こんにちは。YMG林会計の高橋です。

     

    先日知り合いがやっているショットバーに行ってきました。 東日本大震災の影響で

    売上が減少し悩んでいましたが、6月頃から売上も回復してきたようでホットしてました。

    7月からは節電のこともあり、どうなるか話していたら、3人組が入ってきました。

    Aさん:「スコッチをスコッチください」といい、Bさんは:「俺はジャズじゃなくてロックで」、

    Cさんは:「カーブじゃなくて、いつものをストレートで」と注文していました。

    その中のひとりが、失業中らしく「俺、今、リキュールート活動しているんだ」と言っていました。

    この3人のように明るくいきたいものです。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.07

    願い事!

    こんにちは、林会計の城所です。

     

    今日は、七夕ですね 

     

    皆様は、どんな願い事を書くのですかね!

     

    僕は、相模湾でマグロ釣るぞ(*^^)v

    20110630121857.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.06

    自転車に乗っています。

    こんにちは、後藤です。

    休みの日は、天気が良ければ、自転車で、出かけます。

    私の自転車は、20インチの折りたたみ自転車です。

    自転車に乗って、家族と話をしています。

    私は、相模原に住んでいます。

    津久井道を下り、和泉多摩川まで行きました。

    恩田川を下り、青葉台の義母の家まで行きました。

    多摩境の近くの戦車道を走ってみました。

    津久井湖へ行って、家族でボートに乗りました。

    境川をたどって、城山湖から流れる境川の源流を見に行きました。

    畑の中から沸き出る恩田川の源流も、見に行きました。

    境川を下って、江ノ島の浜で子供と水遊びをしました。

    江の島に行ったとき、熱い砂地に、自転車を置いていたら、タイヤが部分的に2割ぐらい太くなってしまいました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.05

    丹田

    こんにちは。林会計の中塚です。

    今月の全体研修の中で"丹田"を手法に用いるコーナーがありました。

    臍下丹田にあり。武道の修行者であれば、この丹田を知らない人はいないと思います。

    訳せば、へその少し下のところで下腹の内部にあり気力が集まるとされる所、とのことです。

    この丹田をコントロールして動けるようになれば、達人に一歩近づけるそうです。

    (これがなかなかむずかしい...)

    でもまさか会社の研修でこの言葉を耳にするとは...

    もしかして、講師の先生は達人かも... 

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.04

    健康とストレス

    こんにちは。佐藤至廣です。

    朝の連続ドラマの舞台になっている安曇野に行ってみませんか?

    病気の原因の一つになると思われるストレス。そのストレス解消に

    光と水と緑の郷「安曇野」はとてもいいところですよ。

     

    安曇野から見える北アルプスに登って、温泉とビール。

    これでストレス解消です。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.07.01

    観劇に行ってきました!

    こんにちは!藤井です。

    7月に入りました。さぁ、これから夏本番ですね!

    今年は節電の夏になるので、熱中症には気をつけましょう。

     

    さて、先週末は東京・神楽坂へ観劇に行ってきました。

    内容は、演劇&音楽生演奏のコラボレイション。

    生まれて初めての観劇でしたが、生演劇は迫力がありました!

     

    普段行わないような事をしてみるのは気分転換になりますね^^

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」