人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2011.06.30 扇風機
こんにちは 林会計 戸田です!   毎日、暑い日が続いていますね。 お天気も不安定で、横浜
2011.06.29 67km
こんにちは。林会計の石渡です。 タイトルの67kmというのは 今月、今日までに私が走った距離です。
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2011年6月

  • Date.11.06.30

    扇風機

    扇風機

    こんにちは 林会計 戸田です!

     

    毎日、暑い日が続いていますね。

    お天気も不安定で、横浜では大粒の雨と雷がなってましたが

    夕方には、青空がのぞいていて???

     

    節電の影響でエアコンの設定温度を下げています。

    7月から本格的に節電モードですね

    また、停電はなるべくなら避けて欲しい気分です。

     

    ここでちょっと嬉しいアイテム 卓上の扇風機です!!

    パソコンのUSBにつないでも、乾電池でも使えるすぐれもの!

    皆さんは、どんな節電アイテム使われてますか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.29

    67km

    こんにちは。林会計の石渡です。

    タイトルの67kmというのは

    今月、今日までに私が走った距離です。

     

    朝早く走るととても気持ちいいですよ。空が明るみはじめはとても爽快です。

    みなさんも走ってみませんか?

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.28

    お父さんの練習

    こんにちは。林会計の大畠です。

     

    先日、市で開催している「プレパパ・プレママ教室」に参加しました。

    これは、新しくお父さん、お母さんになる方々への保健師さんの講義と赤ちゃんの人形を使った沐浴体験の実技ができるというものです。

     

    講義のあと、沐浴体験が始まり、自分の番が回ってきました。

     

    「赤ちゃんだけど人形。でも赤ちゃん。最初はガーゼでお顔をふいてあげて・・・」等々色々考えている間にドキドキしながら、いざ赤ちゃんと向き合いました!

     

    「赤ちゃんはかわいい・・・」

    無意識のうちに顔から笑みがこぼれました。

     

     そして、思いました。本物の赤ちゃんだったら、溺愛しちゃう。。。

     

     頑固親父になる夢をあきらめた瞬間でした。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.27

    省略語について

    皆様おはようございます。

    若者の間では省略語での会話が繰り広げられているよう、実は

    会計事務所においても省略語を使用している事が非常に多いのです。

    例えば...

    B/Sは貸借対照表

    P/Lは損益計算書

    C/Rは製造原価計算書

    経常(けいつね)は経常利益

    などなど

     

    なお、私たちが専ら使用しているのは、H&Mですがw

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.24

    アイデアお中元☆

    こんにちは☆林会計の藤原です。

    当社に、とっても珍しいアイデアお中元が届きました。

    YMGのキャラクターである、

    ふくろうの「パド」がプリントされたチロルチョコです☆

    この暑さでバテ気味だった社員ですが、

    これを見た人は皆笑顔になっていました☆

    アイデアひとつでこんなことが出来るんですね。

    ちなみに、送って下さったのは、当社のHPを作成してくださっている

    ホームページ作成会社である「あしたの株式会社」様です。

    正に、明日に笑顔を繋げる仕事!!

    見習っていきたいです☆

    お中元.jpg

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.23

    温もり

    こんにちは YMG林会計 川上です

    昨日嬉しいことがありました

    仕事を終えて家に帰り、いつも通り

    「ただいま」

    と声を掛けると

    もうすぐ2歳になるうちの子が

    タッタッタッタッと玄関まで走って来て

    驚きの一言

    「ぉかぇり」

    初めての「おかえり」にあらためて

    家族の温もりを感じました

    嫁もこの時ばかりはいつもの角が

    ひっこんでたかな(笑)

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.22

    おすそわけ

    おすそわけ

    こんにちは 林会計 戸田です!

    6月は結婚式のシーズンですね。

    6月の花嫁は幸せになれるとか

    先日、友人の結婚式の2次会に出席してきました。

    普段の元気な彼女に良く似合う素敵な衣装で、いつも以上に綺麗で

    幸せそうでした。

    帰りに式で使ったお花をわけてもらいました。

    皆さんにも、幸せのおすそわけです。

     

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.21

    久しぶりの暑さ!

    みなさん、こんにちは。

    林会計の坂下です。

    午前中のうちは、あまり暑くもなく過ごしやすい陽気でありましたが、

    午後から久しぶりの日差しが復活!風はあるものの事務所の気温は28.3度。

    当事務所は、スーパークールビズという事で、ポロシャツ等着用が許されておりますが、

    暑い事に変わりはなく、事務作業でPCの前で仕事をしていても汗ばんできます。

    明日は、さらに暑くなる予報なので、スーパークールビズ日和?!

    調査会社の調査結果によりますと、他人(男性)のクールビズファッションは、7分丈パンツなどかなり許容範囲が広いのに対し、

    自分が着るとなるファッションは、半袖ワイシャツにスラックス止まりという結果が出ているそうです。

    7分丈パンツが良いか悪いかは微妙ではありますが、皆さん日常の習慣・慣例ではなくスパークールビズ実践してみましょう!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.20

    永遠のテーマ★紫外線対策

     
    こんにちは。
    いよいよ本格的に日差しの気になる季節ですが、
    皆さんは、どのようにUVケアをされていますか?
     
    男性には特に気になるテーマじゃないかもしれないけれど、
    女性にとっては、そう。死活問題です。
     
    朝は、日焼け止めを 『これでもか!!』 というほど塗りたくり、
    日中は、汗をかくので、UVミストで補強・補整を繰り返し、
    夜は、美白化粧品をふんだんに使って、
    浴びた紫外線への対処に勤しんでいるワタシ。
     
    今年は特に、いろんなメーカーがこぞって従来なかったような
    新たな商品を出品しているような気がします。
    商品開発に業界は競争必死でしょうが、
    新商品を発見すると、やはり乙女心がときめきます★
     
    ただ、これって対策だから、
    成果が目に見えて表れないので、
    結局は自己満足なんですけどね ・ ・ ・ 。
     
     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.17

    パパの日

    はじめまして、林会計の佐藤です。

     

    もうすぐ、父の日ですね。

    まだ、一番下の子からはパパ?って呼ばれています。

    中学に入ればオヤジって呼ばれるのかな?

     

    何か、プレゼントは貰えましたか?

    母の日は盛り上がるのに、父の日って 今ひとつですね。

    ・・・と思いつつもプレゼントを期待しています。

    ちなみに前回のプレゼントは、Tシャツでした。

    早く、大きくなって、一緒にお酒の飲める

    父の日を期待して待っております。      

             三児のパパより

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.16

    紫陽花の花言葉

    紫陽花.jpg

     

     

     

     

     

     

    こんにちは 林会計の原です

     

    アジサイの花言葉は、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから「移り気」とされているようです。

    アジサイは、冬の間は枯れたように見えますが、春になると、再び新芽を伸ばし、緑の葉を広げます。

    咲ききった後、花びらを散らしもせず、色を失ってしまうまでじっとその姿をとどめます。

    そんな姿から「ひたむきな愛情」とも言われているようです。

                                              

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.15

    スーパークールビズ始まる

    スーパークールビズはじまりました。

    ぼくも早くクールビズにしよう。

     

    みなさんの会社は

    クールビズにされましたか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.14

    テニス☆

    こんにちは。

    株式会社ワイ・ビー・インシュアランスサービスの神谷です。

    中島さん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆

    私もスポーツ大好きです!

    以前テニスの合宿に参加した際、泊まっていたホテルの階段から滑って

    足首を捻挫してしまいました。

    加入していた傷害保険の給付金請求をしたところ、屋外で怪我をしたので

    給付金が倍額支払われました!!!

    (痛い思いはしたのですが・・・嬉しかった。)

    林会計には、生命保険、損害保険の代理店(弊社)があります。

    保険のこと等、どうぞお気軽にご相談下さい。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.13

    体力落ちた(>_<)

    こんにちは。林会計の中島です。

    体を動かすのが趣味な私。

    5月は仕事が忙しく、走る時間が作れなかった。

    6月に入り、時間的余裕ができたので日曜日に走ってみた。

    10km時間をかけて走るつもりが、なんと半分の5kmで体力、気力が尽きた。湿度も影響したかも?

    1カ月トレーニングをしなくても10kmぐらい走れたのに、やっぱ年かな?って感じた。

    そういえばこの日は誕生日だったな? 

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.10

    東京タワー

    林会計の佐伯です。

     

    先日、東京タワーにのぼってきました。

    子供の頃にのぼったことがあるような、ないような・・・

    覚えていないくらい、印象が薄く、記憶は曖昧でした。

     

    しかし行ってみると、予想以上にお客さんが多く、

    地上250メートルからの景色を眺めるまでに30分ほど並びました。

    エレベーターからの視界がどんどん広がっていくのは気分爽快でした。

    お天気にも恵まれて、建設中のスカイツリーも良く見えました。

     

    弊社では、電力需給対策として夏季期間は日・月曜日がお休みとなります。

    平日のお休みを利用して、またどこかへ出かけたいと思います。

    案外近くに、新しい発見があるかもしれません。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.09

    クールビズ

    はじめまして、林会計の石本です。
    林会計では今年スーパークールビズに取り組むことになりました。
    巷では節電のため、エアコンの温度設定を上げることで、軽装が励行されています。
    その中で半袖シャツはOKですが、今年はポロシャツもOKになっていました。
    仕事柄服装は、信頼を損ねないように気をつけてはいますが、
    ポロシャツはいいと言われてもお客様に出向く際にはちょっと勇気がいりますね。
    今年は半袖のボタンダウンのシャツとポロシャツを使い分けていこうと思います。
    下は、一日内勤の場合はチノパンでも履いてみようか考えています。
    さすがにアロハシャツは着ていいと言われても私は、この職業のイメージが手伝って着れませんね。
    一般的には職業柄、まじめで、几帳面で、お堅い、イメージがあると思うのですが、
    そればっかりだと、いろんなことを聞いてくれればいいのにという気持ちがあるのに、
    聞かれないこともあります。そうならないように、気さくな、親しみやすい印象をもたれつつも、
    頼りがいのある印象をもってもらえるように服装も考えてしまします。
    そんなあれこれはありますが、林会計はどんなそんな敷居は高くないように考えていますので、
    みなさんなんでも聞いてみてくださいね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.08

    言葉の取り様は人さまざま。

    はじめまして、林会計の松原です。

    初めてブログに書き込むので、緊張してます。

    さて私が今日ブログに書き込む事柄は「言葉の取り様」です。

    実は私は「シェアする」という言葉が好きではありません。

    その言葉に含まれる「共有する」とか「分け合う」という意味はいいことですし、

    わたしもよく1つのアイスクリームやケーキを妹と友人と分け合ったり、私の書類かばんをよく貸してといわれるので貸したりします。(ほかにもかばんあるのにあえて貸して言われるぐらいですので。わたしのかばん人気なんです)。

    Facebookにも「シェアする」ボタンがあるそうな。いろいろ情報を共有していくうえで便利な機能だと思います。

    「シェアする」言葉自体には変な意味が無いのになんで好きではないかというと、自分のことを打ち明ける(悩みを打ち明ける)という意味あいで「シェアしませんか」と言われるのって好きじゃないんですよね。私はむかしあるグループの中で自分の悩みとか失敗談を「シェアしませんか」なんて話になって困った経験があります。

    要するに「シェアする」という言葉によって「共有すること」「分け合う事」を強要されたからだったので、横文字でポジティブに聞こえるがその内容は決して相手に選択の余地を与えない状況で使われたからです。

    私は見知った相手じゃないと「共有したり」「分け合う事」は出来ません。だっておいしいものは好きな人と分け合いたいし、大事なものは信用できる人でなければ壊されますからね。

    もちろんこの「シェアする」という言葉が大好きな人もいるでしょう。言葉の取り様はその言葉が使われた経験によって人さまざまですね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.07

    初体験!新宿西口しょんべん横丁

    こんにちは、YMG林会計の松嶋です。

    先日、新宿西口思い出横丁、通称しょんべん横丁へ初めて常連客に連れられて行って来ました。
    実に雰囲気が良い・・・
    昭和の匂いがぷんぷんするような酒場エリア、大都会のオアシスそんな言葉が良く似合うお店でした。

    隣の客と肩を寄せながら、まずは大将が大鍋の中からモツ煮込みを!
    年季の入った鍋から良く煮込まれた串に刺さったモツ。
    とろける味噌仕立てのモツ煮込み。うまい!

    その後は、串焼きを!
    お気に入りは、みょうがの肉巻き・・・
    これは初めて食べた串焼きでした。みょうがと豚バラ肉が良くあう。

    幸福の時間を過ごしお会計!
    会計がまた面白い。伝票がなく串の数で勘定をするのですね。
    職業柄、税務申告しているのかな?と感じてしまいました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.06

    私なりの節電。

    おはようございます。林会計の中川です。

    巷では節電、節電と言われていますが、我が家では何かできないかと考え、

    小さなことなんですが洗面所の電球を、LEDの電球に変えてみました。

    以前よりもワット数を小さくしたのに、以前よりも明るいくらいです。

    消費電力が減り、寿命は私が生きている間には切れそうもないぐらい?長持ち!

    リビングの蛍光灯もLEDにしたいのですが、蛍光灯タイプはとても高価で・・・

    検討中です。

     

    みなさんは、何か節電を考えられていますか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.03

    最近気になっているテレビドラマ

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    何かとあって早く家に帰れないことが多いため、滅多にテレビドラマを見ない私ですが、最近気になって録画してまで観ているドラマが二つあります。

    ひとつは「JIN仁」、そうです。現代のお医者さんが幕末の江戸にタイムスリップして当時ではありえない医療を施して、そして歴史上の人物とかかわっていきながら自分の在り方を探っていくストーリーです。

    もうひとつ気なって観ているドラマがあります。それは「高校生レストラン」、三重県の高校生が町興しの一環でレストランを営んでいく物語です。

    この題材になったレストランは以前から何度かテレビに取り上げられていて、あるということは知っていたのですがドラマにまでなるとは?!

    実は私は三重県の出身でして、このドラマを見ていると懐かしい響きが聞こえてきて嬉しいのです。

    ドラマの中では高校生がたくさん出てきています。自分自身が高校までを三重で過ごしただけに、そのころと重ね合わせられてきます。

    田舎を離れてかれこれ30年近くになります。やっぱり故郷の言葉は青春時代の自分を思い出していいですね。

    あの頃の気持ちをいつまでも持ちながら仕事に取り組んでいきたいと思っています。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.02

    バイオウェザーで病気前線をチェック

    こんにちは、YMG林会計の桐原です。

    今日も雨が降って、気分もダウンしそうですが・・・
    最近、日テレの世界一受けたい授業で放送された「バイオウェザー」にハマっています(^?^)
    バイオウェアーとは、学術的根拠(生気象学)に基づく医学気象予報を高い水準で実用化した病気予報の天気図です。
    そもそも人間の体とは、体調の気分と、気圧・湿度・温度・日照等に密接なつながりがあるそうですよ。
    まあ、この辺で説明がクドクドしくなってしまったのでやめま?す。
    詳しく知りたい方は、2011/5/28に放送された世界一受けたい授業の日テレサイトで見れます?よ(^_-)-☆

    今日もバイオウェザーで季節前線をチェックして、「頭が痛いの梅雨前線が原因なのか」っとひとりで納得している今日この頃です。
    私的には、持病の偏頭痛なのか区別が出来るのでかなり助かってます。

     

    「バイオウァザー・病気予報」より

    ●梅雨前線
     さらに、梅雨前線の場合、両方が合わさり、
     1か月から40日ほど停滞し、ゆっくり移動します。
     その間に色々な病気をもたらします。

     雨の前や梅雨の時期に起こりやすい頭痛は、気圧の急激な変化により血管が膨張して脳を圧迫することで、頭痛が起こります。

    これを防ぐには、なるべく緊張をほぐすために
    「ぴっちりした衣服は着ない」「ネクタイとボタンを外す」と良いそうです。

    ●寒冷前線
     寒冷前線の通過直後には、リウマチ・関節炎・ぜんそく、
     時には狭心症・高血圧が起こりやすくなります。

    ●温暖前線
     温暖前線は、通過しながら色々な病気を運びます。
     腰痛・集中力不足・気分の落ち込みなど、
     持病のない人にも影響を与えます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.06.01

    今日から6月

    みなさんこんにちは。奥田@林会計です。

    実は今日がお初のブログになります。

    ヨロシクお願いいたします。

    さて早いもので今日から6月ですよねぇ?。

    しかももう梅雨入りしてるし?。

    ブルーになってしまいます。

    トホホ

    ただラッキーなのは蒸し暑くないことでしょう。

    しかし、震災の影響で今年の夏は節電ムードなのでこれからの季節がとっても不安です。

    じゃなくても暑がりで汗っかきの私ですから。

    ちょっと話が長くなってしまいましたが、今後とも末長くお付き合いくださいませ。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」