人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2011.05.31 お疲れ様です。
こんにちは、YMG林会計の宮澤です。 今月は、3月決算の法人の申告の件数が多数であった為、 弊社の監
2011.05.30 ごみの日(5.30)
こんにちは 林会計 戸田です!   今日は、5月30日 ゴミの日だそうです。 ゴミと言って
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2011年5月

  • Date.11.05.31

    お疲れ様です。

    こんにちは、YMG林会計の宮澤です。

    今月は、3月決算の法人の申告の件数が多数であった為、

    弊社の監査担当者は、大変苦労されたかと思います。

    本当にお疲れ様でした。来月からは私の業務も忙しくなりますので、

    体調管理に気を配り、頑張りたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.30

    ごみの日(5.30)

    こんにちは 林会計 戸田です!

     

    今日は、5月30日 ゴミの日だそうです。

    ゴミと言っても、本当にいらないものなら直ぐに処分出来るんですが、

    昔、買った洋服や、本、雑貨類など いつか何とかするだろう と

    処分出来ずに

    気付けば山のように・・・

    「リサイクルショップにもって行こう」がもう少し整理してからにしよう

    今度でいいや なんて面倒心が・・・

     

    今年は思い切って処分しなくては!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.27

    目指せ!マイナス10キロ!

    こんにちは!林会計の白井です☆

    いきなりですが...夏に向けて痩せます!

     

    太りに太ってベスト体重から10キロも増えました...。

    今年こそは痩せて、海にプールに出掛けたいと思います♪

     

    目指せ!マイナス10キロ☆

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.26

    ちょっと嬉しかったご報告

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    昨日、久々にスポーツクラブへ行ってきました。横浜駅近くのハマボールイアスの中にあるティップネス横浜店です。実はそのジムは東日本大震災で大きな被害を受けて昨日まで2ヵ月間以上の休業を余儀なくされていました。

    おかげで私も運動不足気味で、最近では肩こりがひどくなってきていたし、体重計に乗っても明らかに重くなってきているし、これはヤバイ!と思っていました。

    そんなわけで以前は毎月のように骨格筋量や体脂肪率、基礎代謝を図っていた体組成を久しぶりに再開したジムで図ってきました。

    その結果はちょっとオドロキの結果です。
    体脂肪の量は変わらないのですが、何と骨格筋量は2キロも多くなっているのです。こんなに多くなったことは初めてだし、骨格筋量が100%を超えたのも初めてです。あとは体脂肪を減らすのみ。でもこれが大変で。。。

    久しぶりにジムのスタッフの元気が顔が見られて嬉しかったし、良いことの多かった一日です。

    夏には割れた腹筋を目指している稲葉でした。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.25

    先日の報告!

    みなさん、こんにちは! 林会計の坂下です。

     

    本日は、先日ブログで記載した「岳」を観てきました!という報告と、先週山にも登ってきました!という報告です。

    先着5組10名でラッキーな事にゲットした映画観賞券で観てきました。

    まず、映画の感想は色々言われておりますが、山に登りたくなる雰囲気いっぱいです!

    自然の厳しさも解って頂けると思います。感動もあります!

    是非お時間がありましたら、「観に行っておいでよ!」って言いたくなります。

    映画を観終わった後に、映画館近くの山関係の商品を販売しているお店には、いつもより多くのお客さんがいらっしゃいました。

    きっと、「山においでよ!」って主人公に言われたままの行動だと思います。

     

    山登りは、やはり苦しかったです。でも、楽しくもありました。

    苦しい道のりも、目標があってこそ登りきれるものだと思います。

    そして、何故か山登りをしていると、全く知らない者同士でも挨拶や言葉を自然に交わせるのも、山登りして楽しかったなーって思うことの一つです。

    今後の予定では、尾瀬、そして昨年に引き続き富士山に行く予定です。まだ、日程等は決めていませんが、必ず登ります!と、ここで宣言いたします。

    後日また機会があれば、ご報告させていただきます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.24

    Like the cat

    こんにちは!藤井です。

    ここ2日間は急に涼しくなりましたね。

     

    2週間前から掛け布団をタオルケットに変えたんで、毎朝起きる

    時には猫みたいに丸まって小さなっています(^^;)

     

    真夏のカンカン照りは堪忍して欲しいですが、朝はもう少し気温

    高いくらいがちょうどええのになぁ、、、と思う今日この頃です。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.23

    私にとってのパワーストーン。

    こんにちは、林会計の藤原です。

    パワーストーンの話題を引き継ぎさせて頂こうと思います☆

    私も過去、大金が入ったお財布を落とした時に、

    パワーストーンを首から下げたり、

    パワーストーンが目にはめ込まれた亀のストラップ(縁起繋がりで2倍の効果)をつけたり、

    財布自体を黄色にして集金しようとしたことがあります。

    私の場合は、ストーン自体に力があるというよりは、「石や幸運のアイテムがパワーをくれる!!」

    と思うことで、気持ちがポジティブになれたのだと?思います。

    みなさん、自分にとっての幸運のアイテム、何かありますか??

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.21

    受付開始!

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    雨が突然降ったり降らなかったり、、もういいやと部屋干し一択の毎日を過ごしております。

     

    さて、題名にあります「受付開始!」ですが、何の受付が始まりましたかいうと

    税理士試験願書受付の開始です。

    そうです。いよいよ今年も税理士試験本番が近づいて来たのです。

     

    なかなか寝付けない時期がまたやってきたかと思うと、戦々恐々としてしまいます。

    ですが、毎日応援して下さる上司や諸先輩方へのお礼の気持ちも込めて、

     

    絶対受からねば!!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.20

    パワーストーン

    こんにちは!はじめまして YMG林会計 戸田です。

     

    あっという間にGWも終わり、仕事モード全開!! 

    といきたいところですが,

    周囲、体調崩している人が多くはないですか?

    お休みの日にはゆっくりとされて、翌週には元気に出社したいものですね。

     

    ふと社内や、友人 道ですれ違う人達の手首に

    パワーストーンを発見することが多くなりました。

    夏に向かってきれいな石を目にすると、テンションもアップしますね。

    詳しくは石の効能なんて分かりませんが、自分が気に入ったらOKのようです。

    身につけるものでなくても、置いておくだけでも・・・

     

    今度、石のお店でも覗いてみようかな?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.19

    バスケットが...したいです...

    こんにちは!林会計の白井です!

    運動不足で太ってきました...。

     

    夏といえば海にプール!せめて人前に出れる体作りを

    今からはじめたいと思います☆

    できれば、好きなバスケで...w

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.18

    フェイスブック

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    先日、facebookのセミナーに行ってきました。
    もうすでにfacebookを運用している方もいらっしゃるかもしれません。
    facebookは世界最大のソーシャルネットワークです。とはいっても日本ではまだ主流ではありませんが、今後主流になるかもしれません。

    自分の場合、登録だけはしているけれど、まだまだ使いこなせていないので、フェイスブックがどのように使えるかを勉強してきました。
    フェイスブックの場合、実名登録が基本なのでリアリティもありそうです。
    ビジネスにも使えそうです。林会計が使用するとなるとお客様を紹介していくサイトになるかもしれません。

    ネットの世界は日進月歩です。今月中には方向性を決めてテスト運用したいですね。
    今後の展開をお楽しみに。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.17

    梅雨入り!?

    YMG林会計 富井です。

    最近むしむししますね。

    朝、家を出るときは、少し肌寒いくらいですが、駅に着くころにはあつくなります。

    そのまま電車に乗るとかなり、あついです。

    節電のため電車内は、空調が入っていないので、息苦しくさえなりますね。

    そんな時、少し開いた窓から風が入ってくると、とても気持ちが良いです。

     

    間もなく本格的に梅雨入りですね

    今年は窓を開けて、外の空気をいれて暑さを乗り切りたいです

     

    でもジメジメ苦手・・・・

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.16

    異変...

    こんにちは!林会計の白井です。

    このブログを更新しているのが本日の朝なのですが

    今とても体調が悪いです...。

     

    セキは出るし、喉は痛いし、なにより頭が痛いです...。

    どうやら風邪のようですが、熱は計りませんw

    熱を計ると余計に悪くなるような気がしますからw

     

    風邪を早く治す方法、知っている方、連絡お待ちしております。☆

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.14

    節電。

    YMG林会計の宮澤です。

    節電対策について

    ご覧の皆さんもこの夏に向けて色々と努力されているかと思います。

    弊社でも4月から節電対策に本腰を入れてきました結果、

    先日の朝礼で、弊社代表者よりこの4月分は前年比で

    34%節電できたとの発表がございました。

    凄い数字です!

     

    また、私自身の自宅の電気代についてですが、

    目標の15%の為に、毎日少し手間をかけ試してみました。

    既に、何年も前から節電対策はしていたのですが、

    出勤時に必要最低限の電気器具以外のブレーカーをすべて

    落とした結果、13%の節電ができました。

    目標には、僅か足りませんでしたが、効果があることを身をもって

    体験できた次第です。

    もともと照明の電球も節約タイプ(8W位)のものを使用していますが、

    実はまだ交換していない照明がありますので、順次LED電球・照明

    に交換していきたいと思っています。そうすれば、あと5%位は

    節電できるのではと期待しております!

     

    しかし、これから夏に向けて、エアコンを使い始めることで同じ努力では

    このような数字を節電できるとは限りません。

    報道でご存知のとおり、エアコンの温度を高めにすることで、扇風機との

    併用での節電対策が考えられ、品不足になっている電気店があるとの

    ことでした。

     

    事実、私も自宅用と会社のパソコン横にUSB端子を電源とした扇風機等を

    今週ぐらいに買おうと思っていたのですが、某電気ではもうすでに

    入荷待ちの状態となっていました。・・・遅過ぎました。

    仕方ありませんので、当分の間、マイ団扇で頑張りたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.13

    クセモノ現る

    こんにちは、YMGソフト齊藤です。

    先日会社で、シンガポールみやげにタイガーバームを頂きました。

    タイガーバームとは、成分すべて生薬で作られており肩こり、筋肉痛、捻挫、虫刺され、頭痛、腰痛などの症状によく効く薬です。

    ちょうどサッカーで捻挫していたので、もらったその場でおもわず塗ってしまいました。
    言うまでもありません、社内で臭ぇ?の大合唱!・・・タイガーバーム臭に包まれました。f(^_^;) 

    皆さんスミマセンでした m(_ _)m


    SH3I0086.JPG

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.12

    今日はラッキー!?

    おはようございます。林会計の坂下です。

    私的な内容で申し訳ないのですが、今朝から僕はツイてます。

    趣味で山も登るのですが、現在映画公開中の「岳ーガクー」のペアチケット観賞券をゲットできました!

     

    なぜ貰えたのかと言いますと、会社近くのレンタルビデオのメール会員に登録をしています。

    今朝ビデオ屋さんからメール。

    「先着5組10名にプレゼント」との内容を読み、早速お店に行ってみました。

    先着なので既に終わっているだろうと、期待はせずメールを店員さんに見せたところ、

    「はいっ、こちらがチケットです。」とあっさりGET!

    IMG_1619.jpg

     

    僕は映画の様な厳しい登山の経験はありませんが、これからの時期山などに行きたいと思っています。

    山登りも良く経営に例えられますが、是非みなさん「山においでよー!」

    後日楽しみに映画は観に行かさせていただきます。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.11

    雨に思う。

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    ただ今繁忙期(3月決算5月申告)の真っ最中であります。

    雨が続いておりますね。季節の変わり目ですので、体調を崩さずご自愛下さい。

     

    さて、ここのところの雨についてですが、本日聞いた話によると、どうやらこの雨

    台風1号によってもたらされているらしいですね。

    梅雨入りはまだまだ先でしょうが、土地が潤うのは良いことですね。

     

    ところで、皆様は雨というと何を思いますでしょうか。

    一般的に雨には暗いイメージがあり、自然と気分も下り坂になるものですが、

    生物学的には、快晴時よりは気圧が下がることから、開放感を得られるものらしいです。

     

    そこで思い出すのが、中学生当時の思い出です。

    例えば体育の授業や放課後のサッカー、あるいは野球部の全校応援の際など。

    雨に濡れることや服が汚れることなど全く気にせず、寧ろ汚れることこそ美学と、

    泥に向かってスライディングを繰り返したり、

    ワザと傘をささずに自転車を爆走させて帰ったり、

    好きな女の子の濡れた髪にドキリとしたり。

    雨に負けじと、何故か無駄に燃えていたのを覚えています。

     

    今となっては「若いな?」と懐かしむのみで、とてもそんなことをする気にはなれません。

    が、過去の経験だけで未来を予測して可能性を狭めるよりも、

    理由や目的など無くても感情を爆発して、「取り敢えず楽しそうだからやってみようぜ!」

    と楽しむこと。

    そんな童心に変える時間を持つことも、たまには必要なのかもしれませんね。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.10

    女性のクールビズとは?

    こんにちは、林会計藤原です。

    クールビズが必須のような最近の暑さ、涼しさを求めてファッションに気を使っている方も

    多いのではないでしょうか?

    さて、そこでですが、女性のクールビズファッションは中々難しい気がします。

    品格を保ちながらの涼しい恰好、、、

    経済的且つ、涼しさを追求する良い案がありましたら教えて下さい。

    あと、化粧が崩れないミストファンがありましたらその情報も。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.09

    今年初の...

    こんにちは!林会計の藤井です。

    昨日は暑かったですね?(^^;)

     

    そんな中、私は屋外でフットサルとバーベキューを楽しみました。

    今日は、今年初の日焼けで顔と腕がヒリヒリ。。。

     

    この調子だと、夏には色黒になっているかもしれません(笑)

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.07

    家族紹介

    家族紹介

    こんにちは☆林会計の白井です。

     

    今日は私の家族を紹介します。

    ハムスターの女の子です。

    男手一つで育てていますw

    写真、欲しい方は差し上げます♪

     

    次回は猫の女の子を紹介します!

    こうご期待!!

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.05.06

    スマートフォン

    こんにちはYMG林会計の稲葉です。

    ゴールデンウィークも明けましたね。今月は会計事務所の繁忙期の最終月です。つまり3月決算5月申告の決算業務に追われる月となりました。

    YMG林会計では国を挙げての節電に協力するため今月からクールビズを始めています。とは言え、半袖にするにはまだちょっと早い肌寒さです。

    ところでゴールデンウィーク中にケータイを最近流行りのスマートフォンにしました。
    正直言って情けないことにまだ使いこなせません。ケータイとの違いに・・・・
    トホホって思ってしまうくらいです。

    特にモバイルのWEBはあまりの違いを感じてしまいました。
    小さい画面での操作を前提に作られているケータイの方がはるかに使いやすいです。
    でも出来ることは格段に増えています。まさに小さなコンピュータを持った感覚です。

    今年はスマートフォン元年と言われています。時代を先取りして今のうちから慣れておくか?それとも、これからの進化を期待して、もう少し待つか?あまたはドッチ派ですか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」