人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2011.04.28 GW間近☆
こんにちは。林会計の藤原です。 GW直前皆様ご予定はどうでしょう?? 私は先日、前歯が欠けてビーバー
2011.04.27 春眠暁を覚えず?
こんにちは!藤井です。 暖かくなってきたので、よく二度寝(三度寝も...)をしてしまっています。 か
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2011年4月

  • Date.11.04.28

    GW間近☆

    こんにちは。林会計の藤原です。

    GW直前皆様ご予定はどうでしょう??

    私は先日、前歯が欠けてビーバー型なってしまったので歯医者に行こうと思います。

    会計事務所の5月は3月決算の法人申告で休み返上の場合も多いです。

    皆様もお忙しいとは思いますが、人生にはエンターテイメントが必要です。

    良い休日を過ごしましょう。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.27

    春眠暁を覚えず?

    こんにちは!藤井です。

    暖かくなってきたので、よく二度寝(三度寝も...)をしてしまっています。

    かといって、寝不足ではありません。夜早めに就寝していても、です。

     

    目覚まし時計を、現在の2つからもう1つ追加して3つにしてみようか。

    と考えていましたが、目覚まし時計のスイッチをOFFにして再度寝ていたので

    あまり得策ではありません。

     

    結局、「寝過ごした事はない」という理由から、特に対策はせず、この季節なら

    ではの気持ち良さに身を任せてみようと思います。

     

    もし寝坊してしまったら...YMG林会計の皆さん、その時はごめんなさい(笑)

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.26

    夏に向けての対応について

    こんにちは、林会計の坂下です。

    昨日に引き続き夏場に向けての対応についてブログを書かせていただきます。

    昨日のブログでも記載しておりましたが、東京電力の原発事故はまだまだ収束が見えないまま、4月も後半にさしかかり色々と各業界の夏に向けての節電対策が公表されております。

    各業種で発表されている夏に向けての節電対策を見てみますと、エアコン設定温度を28から30度としたり、又は冷房の使用を12時から15時までの時間制限として他の時間帯はエアコンを切るなどを実施する予定のようです。

    それだけではなく、2005年の小泉内閣時代に始まったとされるクールビズ!

    語源は、「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(英語:cool)、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(英語:business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせ、下着などで有名なメーカーのグンゼが提案した造語のようです。

    このクールビズですが、今年は節電等の影響で例年とはかなり変わってきております。今まではご法度?とされていたポロシャツ、革靴以外の靴も、今年の夏は多くの企業でOKとの事です。企業の夏の節電に対する「本気度」が表れているかと思われます。

    当事務所でも、建物のガラスに特殊なフィルムを貼り、紫外線や熱を防ぐ工事を予定しております。それ以外でも、現在土日がお休みとさせて頂いておりますが、土曜日を出勤し日月休みとしては?という案もでております。

    私の個人的な対策としては、水に濡らしたタオルを首に巻く熱中症対策、単3電池を使用した霧吹き付きのハンディー扇風機などです。

    皆さんの会社や個人ではどのような対策をされますか?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.25

    夏の対策

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    GW突入前の一週間。

    日本シリーズ第7戦9回裏2死カウント2-3から次の一球を待つ心境の事と推察いたします。

     

    さて、そんな折ですが、林会計では現在一つの問題に頭を悩ませています。

    それは夏場に予定される計画停電をどう乗り切るか、という方策です。

    世間一般に検討されています、「サマータイム導入」や「休日出勤」などは

    弊社でも検討材料として候補に挙がっております。

    が、

    午後の2時から3時の一番暑い時間帯をどう乗り切るか、という点に関しては

    抜本的な対策案が一向に挙がらない現在です。

     

    窓を全開にしては、書類が風に飛ばされる可能性が有り、

    軽井沢に事務所機能移転するのは不可能であり、

    思いっきり軽装にしては、ご来所頂いたお客様に失礼にあたります。

     

    これは本物の難題といえるでしょう。

    私が思いつくのは稲川純二の怪談集を揃えるくらいです。

     

    皆様は如何してこの難題を討ち果たそうと苦慮されていますでしょうか。

    何か良き対策がございましたら、是非とも弊社にもおすそ分け下さいませ。

    よろしくお願いします。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.22

    東京ディズニーランドが再開しましたね。

    こんにちは。YMG林会計の稲葉です。

    皆さんもご存じの通り、東京ディズニーランドが4月15日に再開しました。東京ディズニーシーはゴールデンウィーク前の4月28日に再開するそうです。震災以来、明るいニュースが少なかったですから少しでも元気の出るニュースはうれしいですね。

    ところでディズニーランドの再開した4月15日。知っている人たちの間では、この日に再開するのでは?との話が出ていたみたいです。と言うのも4月15日はディズニーランドの開園日なのだそうです。

    一カ月での再開は浦安市の現状からするとかなりの速さではないでしょうか?元に戻すまでの回復工事はもちろん、各方面への心遣いもそれはそれは相当なものだったと思います。

    アクシデントにめげず、目標を決めて着実にこなした結果だと思います。
    ディズニーランドで働く人たちの心意気が見えてきますね。

    私も良い意味で仕事にこだわりを持って働きたいと思いました。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.21

    母の日

    こんにちは!藤井です。

     

    5月8日は母の日です。あともう少しでやってきますね。

    私は5月連休は実家に帰省予定なので、その際にちょっと早め

    に綺麗なお花でもプレゼントしたいと思います^^

     

    そして、6月19日は父の日ですね。

    父の誕生日は、お祝い電話1本で済ませてしまっていたので、

    だいぶ早めですが「父の日のプレゼント」という事で、何か贈り

    たいと思います^^

     

    普段は照れ臭くてなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝え

    られるチャンスのイベントです。

     

    この機会を是非とも活かしてみては如何でしょうか!?

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.20

    調べてビックリ!

    こんにちは、ブログ初登場の林会計の坂下です。

    何を調べたかと言いますと、税金関係ではなく、この時期皆さんを苦しめている花粉症について調べてみました。

    約25%の人が花粉症に苦しめられているようです。この比率は年々増加しているとのことです。

    また、スギ花粉の量も昔と比べ増加傾向にあるとも言われているようです。

    そのスギ花粉って1本の木からどれ位の花粉の量か興味ありませんか?

    調べているだけで何度もくしゃみをしてしまう程ビックリしました!

     

    高さ10mの開花直前のスギの木にビニール袋で被って花粉を採取したそうです。

    花粉の重さは2kg、スギの花1個の中に13,200個の花粉があり、枝1本に75,000個以上の花がつくとのことです。

    ざっと計算をして枝1本に花粉は9億9千万個の花粉がある事になり、仮にスギの木1本に30本の枝があるとすれば、

    2兆970億個の花粉の量に?

     

    どうですか?これって1本のスギの木ですから、近隣にスギが10本あれば、この10倍の花粉の量になります・・・。

    ただし、これを書いたこの時期はスギ花粉がそろそろ終わりを迎え、ヒノキへとバトンタッチになる時期ですかね?。

    インターネット上では、この花粉症の予防策や様々な情報がありましたので、ご参考までに書かせていただきました。

    次回はもっと気の利いたブログ記事を掲載したいと思っております・・・。

     

    追伸;僕も今年に入り運動不足解消のため運動はじめました!

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.19

    4月の半ばに

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    桜も散り去り、陽がぐんぐん長くなって来ていますね。

    オリオンはまだ見えるでしょうか。

    藤原さんに触発されたワケではありませんが、私も摂生に努め始めている昨今です。

     

     

    さて、気がつけば会計事務所一番の繁忙期である確定申告時期を通り過ぎて

    一ヶ月以上が経ちました。

    早いものですね。

    しかし、のんびりお茶を啜っていられる時間はありません。

     

    もう四月も半ば過ぎ。

    ということは3月決算5月申告の法人決算が、もう寸前に迫って来ています。

    林会計は、おそらく業界内でも最速クラスに入るでしょう、40日決算を励行しております。

    どういうことかと申しますと、話は単純です。

    決算日から起算して40日以内に申告業務の完了を目指す!というものです。

    40日以内に完了することが出来れば、

    お客様に納税資金を余裕をもってご準備頂けるなど、大きな多くのメリットが生まれるのです。

    勿論、方々の負担は増えてしまいますが、良い事尽くめの未来創作です。

     

    5月10まで残り3週間。

    夜食の食べ過ぎでお腹がポッテリするのに気をつけて、頑張ります!

     

     

    ※運動せずにプロテインを摂取すると逆効果になりますので、ご注意下さい。↓

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.18

    ジムデビュー。

    こんにちは。林会計の藤原です。

    最近適度な筋肉が欲しくなってきました。ということで、福利厚生を利用して

    スポーツジムの会員になってみました。

    過去数回、数日の間に幽霊会員になってしまい→退会。というパターンに陥っていましたが、

    今回は初日からプロテインを購入する白熱ぶりです。

    マッチョ目指して頑張ります。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.15

    桜吹雪

    こんにちは!

    桜が満開になったと思って喜んでいたのも束の間、もう散ってきました。。。

    しかし、YMG林会計がある十日市場周辺では、桜吹雪がとても綺麗です^^

     

    これからは、すがすがしい新緑の季節が待っていますね。

    スポーツをスタートするにもピッタリの時期です。

     

    9月に同僚と富士山登頂をする事になったので、今のうちから体力作りの

    ランニングを頑張ろうと思います。

     

    週明けは少し寒くなるようなので、風邪にはお気を付け下さいね。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.14

    できることをしよう!

    こんにちは、YMGソフト齊藤です。

    4月からは計画停電原則廃止となりほっとしておりますが、その反面いつ復活するかヒヤヒヤしております。サーバー管理は大変です・・・

    企業含め国民全体で節電に取り組んでいるため、ここ最近は電力供給量に対して多くても80%ぐらいの使用率で推移しているようですね。日本の団結力は本当にすばらしい。

    さてこの供給量を超えたときは?・・・大規模停電になってしまいます。

    自宅でもエアコン、レンジ、ドライヤーなど電気使用量の高いものを同時に使うとブレーカーが落ちるなんてことありますよね、まさにそれです。
    自宅ではブレーカーを再度入れれば簡単に復旧しますが、もし大規模停電が発生したら復旧に数時間はかかるそうです。先月17日(2011/3/17)は、まさにその危機にあり電力供給量に対して使用量が99.4%に達してしまったそうです。

    事務所全体でも皆で知恵を絞り節電を心がけ余計な電力を使わないよう務めています。

    使わない機器のコンセントを抜く!

    今さらですがこれが鉄則です

    職員が帰宅するときはパソコンのコンセントを必ず抜いて頂くようしています。職員のパソコンはノート型が多くそのコンセントは、いわゆるACアダプターです。このACアダプターはコンセントにつなぐだけで電力を消費してしまうので「コンセントを抜く」を徹底しています。

    他にも以下のようなことを事務所を上げて実行しています。

    ・蛍光灯の本数を減らして点灯(人がいなければコマめにOFF)
    ・お昼休みは全ての照明を消す
    ・階段や廊下の電気は消す
    ・館内BGMを消す
    ・トイレ便座のコンセントを抜く(使うときだけON)
    ・頻度の低いサーバーは使うときだけON
    ・当然エアコンはOFF
    など

    皆様は、どのような節電をしておりますでしょうか。



    「がんばれニッポン!」
     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.13

    節電中です

     こんにちは林会計の中村です。節電.jpg

    桜のピークも過ぎ、少しずつ散ってゆく様子を見ると

    感傷的になります。 ・・・年のせいでしょうか。

    さて、林会計では今、「節電」に気合い入れ

    まくって取り組んでいます。

    全社員からアイデアを出し合っているのですが、

    なかなか決定打が見つかりません。

    でも、小さなことからコツコツとやっていきます。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.12

    リスクマネジメント。

    こんにちはYMG林会計の宮澤です。

    関東地方においてもここ30年の間に大規模な地震

    が起きる確率が高いと言われる中、今回の震災を

    切っ掛けに、このリスクを低減したい、リスクに対する

    保証が欲しいと考えておられる方もいらっしゃるか

    と思います。

    お客様は、既にご存じかと思われますが、

    YMG林会計では、損害保険代理業としての別会社

    (株式会社ワイ・ビー・インシュアランスサービス)

    がございます。

    例えば、今回の震災を切っ掛けにお住まいの

    地震保険のことなど、ご心配な事が多々ある方も

    おられると思いますが、この機会に将来のリスクに

    ついて考えてみてはいかがでしょうか。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.11

    穏やかな天気です

    林会計のある、ここ横浜は朝から気温がぐんぐんと上がり、暑いくらいです。

     

    風があまりないので、桜がとてもきれいにさいています。桜の木が道に覆いかぶさるように咲いているので、まるで桜のトンネルを通っているようです。

    ひらひらと花びらが舞い落ちる様を見ると、日本に生まれて良かった、と思います。

    今年は、入学式にも桜が咲いていました。 

    例年卒業式頃には散り始めていましたが・・・・

     

    来年のこの桜を誰もが、心穏やかに見ることができますように、と心から願います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.08

    横浜の桜は満開です。

    横浜の桜は満開です。

    こんにちは、YMG林会計の稲葉です。

    いよいよ、横浜の桜も満開です。毎日通勤で利用する十日市場駅近辺の桜が咲き誇っています。とは言っても、今年は何かと自粛ムードで桜の名所として有名な上野公園も人出が少ないとか・・・・?

    日本人としては、寂しい気がします。一説によると日本人は桜に神様を見ているのだとか?
    だから、お花見をして神様を祀っているのだとか?

    であれば今年は震災で疲弊した方々を元気づけるために神様にお願いするってこともありだと思います。日本人に元気になってほしいと願って、桜が満開を迎えたのかも?

    自粛もある程度は必要なことですが、やり過ぎるとかえって経済は収縮してしまって、結局は被災した人たちにお金が回らないようになってしまいます。

    これからは使うべきところには使う。不要なところには使用を控える。といった使い分けが求められます。(特に電気とお金)

    それが日本に元気を取り戻す手段なのだと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.07

    出会い時々別れ...

    こんにちは!林会計の白井です!

    春は出会いと別れの季節ですね♪

     

    電車に乗っていると新入社員と思わる方たちを良く見かけます。

    黒い無地で、汚れやしわがない買ったばかりのスーツを着て、

    社会人一年目に期待と不安の中、電車に乗っているのだと思います。

     

    最初は失敗やうまくいかない事もたくさんあると思います。そこで

    今回は私の失敗談を一つご紹介したいと思います。

    それは、まだ店頭で洋服の販売をしている時、お客様から

    「このカットソー、5号ある?」と聞かれたのに私は勘違いして、

    「はい!ございます!」と言って、そのカットソーを5個お客様に

    持ってきてしまったのです。

     

    5号と5個。まだ慣れない私には、そんな聞き間違いをして

    お客様を笑わせてしまった事があります。

    (もちろん当時の店長からは怒られましたがw)

     

    もうフレッシュな気持ちはだんだん薄れてきてしまいましたが、

    新入社員の方を見習って、フレッシュな気持ちを取り戻したいと

    思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.06

    ALL JAPAN

    こんにちは!YMG林会計の込山です。

    パイオニア11号が打ち上げられて早38年が経ちました、本日2011年4月6日のスタッフブログを更新いたします。

     

    三寒四温も通り過ぎ、暖かい陽気が続いております。

    皆様如何お過ごしでしょうか。

    私は夕暮れ前の西日に春を感じる毎日です。

     

    ところで、最近困っていることが一つあります。

    そしてこの難題は、きっと皆様の多くも同じく頭を痛ませているのではないかと推察いたします。

    スーパーに買い物に行く度に「今日もダメか...」と落胆し、ネバネバ欠乏症の毎日を送っていることでしょう。

     

    そうです。納豆です。

    もう何処にも売ってないですよね。

    果たして何日食べていないのか。。

     

    全国の納豆生産量の大部分を占める茨城県が被災され、

    納豆どころではないことは重々承知しております。

    しかし我が国の伝統的国民食であり、

    おそらく日本人の身体の構成要素の0.7%程(当者比)を形成する

    納豆が供給されないのは、由々しき事態であることに変わりはありません。

    そして当然の事ながら、水戸市を始め被災地の方々や経済、産業が復興しなければ

    我々の食卓が完全に元に戻ることもないのです。

     

    だからこそ!

    被災地の方々が一日でも早く復興を果たせるよう、

    そして一日も早く我々自身の生活も元に戻れるように、

    もう一度募金箱にこの気持ちを入れたいと思うのです。

     

    「此度の大震災にはAll Japanで立ち向かって行かねばなりません。」

    と、或るニュースキャスターが語っていたのを覚えています。

     

    被災者の方々の生活が第一なのは当然として、震災にAll Japanで立ち向かう

    ということは、被災を免れた我々自身の生活を守ることも同義なのではないかと愚考します。

     

    テレビ番組やCMも震災前と同じように戻りつつあり、ともすれば春の陽気に誘われて

    被災の事実を忘れかけてしまいそうな現在、もう一度この痛みを噛み締めようと思ったのでした。

     

    蛇足になりますが、4月は固定資産税の支払等、何かと大きな支出の伴う月

    ですので、預金残高にご注意下さいますよう。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.05

    ☆祝☆還暦

    こんにちわ、林会計の藤原です。

    今日は母の60歳の誕生日です!!

    赤い「ちゃんちゃんこ」は本人の強い拒絶により断念しましたが、

    無事元気にひとつ年を重ねてくれて嬉しいです。

    ちなみに、誕生日プレゼントは本人の大好物の「柿の種」を大入り袋で送ろうと思いましたが、

    給料日前だったので、ひとまず保留に。。

    60歳と言えば、そろそろ「相続」など考える時期か、、、

    と思いきや、彼女の座右の銘は「心はいつも16歳」だそうなので保留で良さそうです。

    お母さん万歳!!そう、私は永遠のマザコンです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.04

    桜の季節

    桜の季節

    こんにちは!藤井です。

    4月に入りましたが、今日はまだ肌寒いですね。

    季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。

     

    気付けば、桜の開花が近くなってきましたね。

    ここ横浜市の予想満開日は4月8日。

    ちょうど今週末あたりがピークなので、私はどこかに見に行き

    たいと考えています^^

     

    自然には癒し効果があるといいます。

    地震関連で世の中が慌ただしい中ですが、自然美に心洗わ

    れ癒される、というのも気分転換に良いのではないでしょうか。

     

    ※写真は、YMG林会計の近所の桜です。

     2分咲きといったところでしょうか。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.11.04.01

    お水はどこに・・・

    先週はガソリン、トイレットペーパー、ティッシュがなくなりました。

    今週はこれらが店頭に戻ってきました。

    そして、お水が店頭から消えました。自動販売機も、お水は売り切れ状態です。

    小さいお子様のいる家庭は、お水の確保に御苦労されているかと思います。

    できれば、優先的にお水が購入できれば、と思います。

    今まで当然のように飲めていたお水が、突然店頭からきえてしまうとは・・・

    不便になりはじめて気づく事が多々ありました。

     

    被災地から遠く離れている横浜で、今私達にできる事をしたいと思います。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」