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2017.12.13 チャレンジャー
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会計用語集

青色申告特別控除(個人事業)

所得税でいう青色申告制度においては、いくつか用件が定められておりますが、「事業所得・不動産所得・山林所得のある人が、収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳し、また取引に伴い、作成したり受け取ったりした書類を保存し、所轄の税務署長に「青色申告承認申請書」を提出した場合に、最大65万円の青色申告控除が受けられたり、青色事業専従者の給与を経費として算入できる等の特典を受けられる制度です。


また、新たに青色申告をされる人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を所轄の税務署長に提出しなければなりません。

なお、その年の1月16日以後に新たに事業を開業した人は、開業の日から2ヶ月以内に「青色申告承認申請書」を申請すればよいことになっています。

青色申告の記帳は、年末(12月31日)に貸借対照表と損益計算書を作成することができるような正規の簿記によることが原則ですが、現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳のような帳簿の備え付けて簡易な記帳をするだけでもよいことになっています。これらの帳簿、及び書類などは7年間保存する事とされています。書類によっては5年間でもよいものもあります。