人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2015.12.25 ラジオチャリティーミュージックソン
メリークリスマス!毎年12/24正午から12/25のお昼まで24時間の生放送が、ニッポン放送をキー局
2015.12.24 メリークリスマス!!
林会計 中島です クリスマスイブですが、年末の仕事が立て込み、普通通りに仕事です。 我が家は昨日クリ
一覧はこちら
  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

2015年12月

  • Date.15.12.25

    ラジオチャリティーミュージックソン

    メリークリスマス!

    毎年12/24正午から12/25のお昼まで24時間の生放送が、
    ニッポン放送をキー局として全国ネット放送しています。

    今年で41回目のこのイベントは、
    「目の不自由な方に音の出る信号機を」
    と題して、チャリティー募金を募っています。

    今年はV6がメインパーソナリティを務め募金を呼びかけています。

    私は聞き始めて15回目ですが、この放送を聞く度に
    まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁ、と感じます。

    YMG 三浦

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.24

    メリークリスマス!!

    林会計 中島です

    クリスマスイブですが、年末の仕事が立て込み、普通通りに仕事です。

    我が家は昨日クリパやりました。

    毎年プレゼントを催促されるのですが、今年は催促されなかったので用意しなかったのですが、

    嫁からはプレゼントをもらい少し恐縮しています。

    何をもらったかというと

    れんげ

    そう、スープなどを飲むときに使う れんげ

    花柄のれんげ。

    サンタさんは女性だったか?

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.22

    年末調整の時期です

     

    こんにちは、林会計事務所の橋本です

    先週の土曜日に会社の大掃除がありました

    少し寒かったのですが何とか無事に終わりホットしたのもつかの間

    大掃除が終わると年末の大仕事 年末調整があるではないですか

    毎年行っていますので それほど大変ではありませんが

    と書きたいところですが わたくしにとりまして

    年末調整が大変で大変で

    嫌な時期がきてしまいました

    でも何とか乗り切りたいと思っています

    のんびりとお正月を迎えられるように がんばります。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.19

    大掃除でした

    今年ももう終わりですね!

    なので土曜日は大掃除です(*^^)v

    今年の汚れを落とし綺麗にして来年を迎えようと思います★

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.18

    大掃除

    明日は大掃除です。

    家の大掃除もしていないのに・・・

    春になって、暖かくなってから大掃除をすればいいのに

    明日は天気よさそうだけど、暖かくなるかな?

     

    一年の感謝を込めて大掃除頑張るぞー

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.15

    平成28年度税制改正大綱の案がまとまる

    こんにちは。
    12月10日政府与党から平成28年度税制改正大綱案が発表されました。
    法人税関係では、まず、平成28年4月1日以後に開始する事業年度につき23.4%、平成30年4月1日以後に開始する事業年度につき23.2%の法人税率を適用。(現在の法人税率は23.9%になっています)
    また、減価償却については、平成28年4月1日以後に取得をする、建物附属設備、構築物について、定率法を選択することができなくなり、定額法のみとなります。
    所得税関係では、平成28年4月1日から平成31年12月31日までに、相続により取得した被相続人の居住用不動産について売却した場合、その不動産を承継した相続人が居住したことがなくとも、その売却益から3000万円の特別控除を認める、としています。
    また、平成28年4月1日から平成31年6月30日までに、三世代同居改修工事をして居住の用に供した場合、ローン控除を認める特例を設けました。
    消費税の軽減税率制度については、大綱案発表より2日遅れて、12日の自民・公明の合意により、酒類・外食を除く、生鮮・加工食品に適用することで決着しました。インボイス方式(適格請求書等保存方式)は平成33年4月より導入する方針です。
    正式な税制改正大綱は、12月16日に発表の予定です。


    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.14

    消費税の軽減税率の範囲が決定

     

    再来年4月に消費税を増税する際に8%に据え置く食分野の軽減税率の範囲が決まりました。

    酒類・外食を除く生鮮・加工食品全般となりました。日々の生活に必要となる食品が対象に

    なることは一消費者としては助かります。

    しかし、これにより不足する財源は6,000億円といわれています。この不足の財源として、他で

    重税となるのか、または他の予算を削るのかを注意深くみていかなければなりません。

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.11

    もうすぐクリスマス

    クリスマスまで2週間を切りました。

    街中もイルミネーションなどで

    1年の中でも華やぐ時期ですね。

     

    事務所はこの時期、年末調整で大忙しです。

    楽しいクリスマスを迎えるために

    みんな日々頑張っています。

     

     

    YMG林会計 三木

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.10

    師走

    こんにちは。

    miniCAFEの大滝です。

     

    最近、急に新規の受注が増えて、いつもバタバタしていますが、

    師走効果も影響してか、もっとバタバタの今日この頃です!!

     

    やはり、何かの節目にご利用スタートされる人が多いんですね!

     

    新規が増えてうれしい反面、帰れなくなるのは困るし、

    複雑な心境ですが、これで来年がよりいい年になると

    信じて、今年もあとわずか頑張りたいと思っています!

     

    乾く季節!忙しい時期!!

    ぜひ、miniCAFEを利用して下さい!!

     

    OHENカンパニーは頑張っているあなたを応援します\(^0^)/

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.09

    寒い時こそminiCAFEを!!

    皆様こんにちは(*^_^

    いつも元気なminiCAFEの配送担当根本です(^_^)

     

    最近、お客様から「冬は寒いから冷たいのは飲みたくないよー!!」なんて言われることが多いのですが、

    暖房が効いているオフィスって意外と乾燥していて喉が渇きやすいんですよね(^_^;)

    なので冬だから冷たいのは売れないってのは大間違いなんです(笑)

     

    夏場に売れていなかったお客様も、冬場になってから販売数が増えたという事例も多いのです(゜-゜)

     

    ですので寒いから飲まないのではなく、寒い時こそminiCAFEを活用して下さいね( ^^) _旦~~

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.08

    わたくしは只今、平成27年中にふるさと納税をしようか、悩んでいます。

      わたくし事ですが、わたくしは今年一年の間で、何回も、わたくしの周りの方々から、「ふるさと納税はお得だから今年行ったほうが

     いいよ」というお誘いをいただいておりました。しかし、そうこうしているうちに、今年も12月となってしまいました。

      今年平成27年分のふるさと納税の期限は12月31日ですので、残りの日数は、今日を入れても24日しかありません。わたくしはい

     ったいどうしたらいいのでしょうか。どこに、いくら納税すればいいのでしょうか。ふるさと納税は本当にお得なのでしょうか。

     

      そこで、わたくしは少しだけふるさと納税に関する下記の情報を入手しました(下記の2つはさほど知られていない地味な情報

     かもしれません)。

          1、ふるさと納税は、法律上は寄付金として取り扱われること

            ふるさと納税には税制の優遇措置があり、寄付金が住民税と所得税の控除の対象となり、寄付金1万円のケースなら、

            控除の対象となるのは2千円以上の寄付なので、8千円が住民税と所得税の控除となって戻ってくるようです(住民税

            に関しては2割までが限度:平成27年制度改正後)。

          2、ふるさと納税は、寄付する自治体にその使い道を指定できること

            ふるさと納税には、この寄付金をどう生かして欲しいのか、という寄付する人の思いなどを、そこにこめることができる

            ようです。

     

      さて、今日も残りわずかとなってしまいました。わたくしは、上記の情報も入手できたので、12月31日まで、はれて平成27年分の

     ふるさと納税を行うことができるでしょうか。眠れない日々が続きそうです。時間がありません。

     

      ふるさと納税をお考えのみなさんは お早めに!

     

                                                                        YMG林会計  阿部       

     

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.04

    今日は忘年会

    本日は、一年間の締めくくりの日の忘年会です。

    少し早いような気がしますが、会計事務所にとっては

    これから確定申告がまでが一番忙しい時期になります。

    そのため毎年12月の上旬に忘年会を行っています。

                          YMG林会計 真保

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.03

    年末ジャンボ

    おはようございます。

    林会計の大曽根です。

     

    先日、年末ジャンボミニを購入しました。

    一等は7,000万円です。

    年末ジャンボは一等前後賞合計が10億円なので、それに比べると

    見劣りするかもしれませんが、当てに行きたいという思いからあえてミニを購入しました。

     

    これから忙しくなる時期ですが、年末の抽選を楽しみに仕事に励んでいきたいです。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.02

    miniCAFEです。 / OH!EN Company

    12月に入り日々寒さが増してきました。

    そんな中、オフィス向け置型ドリンク&お菓子サービスのminiCAFEでは
    HOTドリンクのサービスは行っておりません。

    ところが!
    実は12?2月の年間でも最も寒い時期、miniCAFEのご利用が増えるんです!

    なぜかというと、この時期オフィスは暖房が強くなり室内は乾燥して喉が渇くんです!
    なので室内での業務が多い方にはminiCAFEが重宝されてます。

    ちなみに何故miniCAFEはHOTサービスを行わないのかというと、
    なんと!
    どんなに賞味期限が長いドリンクでも温めてしまうと
    美味しく飲める期間が【たったの2週間】になってしまうからなんです!

    なので、HOTは是非出来立てのドリンクで!
    COLDはminiCAFEで!



    miniCAFE / OH!EN Company

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.15.12.01

    12月が始まりました。

    いよいよ12月が始まりましたね。

    今年も終わりが近づいてきました。

    通勤電車の中にもマスクを着用する人が増えてきたように

    感じます。

    寒い日が続きますが皆様も体調には十分気を付けてください。

    経営計画・相続・確定申告は毎年1000件の実績!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」